最新更新日:2024/07/02
本日:count up150
昨日:121
総数:255333
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜
TOP

職場体験学習その11

小学校での様子です。勉強を教えて分かってもらえるとうれしいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習その10

幼稚園での様子です。園児との遊びに使う道具を作ったり、実際に楽しく遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習その9

お菓子屋さんでの様子です。菓子製造・包装などを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習その8

レストランでの様子です。料理運びや厨房で活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習その7

リオンドールでの様子です。笑顔で頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習その6

ダイユーエイトでの様子です。商品の運搬や陳列を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年職場体験学習その5

コンビニエンスストアでの様子です。商品並べやレジの仕事を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習その4

ガソリンスタンドでの様子です。ほっと一息休憩中でしょうか?
画像1 画像1

職場体験学習その3

営農センターでの様子です。野菜の運搬などテキパキ行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習その2

市内の工務店で活動しています。集中して取り組んでいます
画像1 画像1
画像2 画像2

2年職場体験学習その1

市内のガラス店で活動しています。職人に見えてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉体験学習その4

ちょっとした段差でも、車椅子の移動にはとても大変なことや、坂道、水道場での困難さなど、たくさんの気付きがありました。実際に体験することで、他者の苦労を自分事として受け止めることができたようです。貴重な学びの機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高齢者疑似体験その3

体育館では、車椅子体験が行われます。体験の前に、私たちの身の回りにある障壁(バリア)について考え、意見を出し合っています。最後に担当の方からの、「本当のバリアフリーは、私たち一人一人の心の中にあるのですね。」という言葉が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉体験学習その2

次に、自分の名前を書いたり、はしで豆を移動させたりしています。ご高齢の方々の大変さを身をもって感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生福祉体験学習その1

ゴーグルやおもりを付けて、高齢者疑似体験を行っています。廊下や階段の歩行がいつものようにいきません。友達のサポートがないと不安です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職場体験学習

2年生は、本日から3日間、伊達市内の15の事業所で職場体験を行います。体験を通して学ぶことはとても大きいものがあり、今後の進路選択や生き方につながっていくものと思います。コロナ禍ではありますが、実施に際してご理解とご協力をいただきました事業所の皆様に心より感謝申し上げます。
画像1 画像1

実力テスト

1年生も、学校のテストとは違った緊張感をもって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

実力テスト

3年生と1年生は実力テストに臨んでいます。今の自分の実力を知り、今後の学習に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

美化作業

しばらく使用していなかった校舎の掃除で、ぞうきんがすぐに真っ黒くなりました。日々の清掃の大切さを改めて感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期始業式

2学期が始まりました。2学期は、体験活動や松陽祭などたくさんの行事があります。3つのキョウカン(共汗・共感・共歓)の心を大切にして、充実した日々を過ごしてほしいと思います。
各学年の代表生徒が、夏休みの反省と2学期の抱負を発表しました。家庭での手伝いや勉強面、部活動などでの振り返りと今後の目標が話されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205