最新更新日:2024/07/04
本日:count up130
昨日:149
総数:255638
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜
TOP

社会の動きにアンテナを高く!

図書室前のホワイトボードには、1週間前の新聞記事がピックアップされ掲載されています。タイトル(ヘッドライン)や写真からも内容が想像できます。その週にあった心温まる記事も多いですので、ぜひ立ち止まって見てください。社会の動きにアンテナを高くしよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考えさせられる掲示

廊下の掲示に目がとまりました。

「言葉って生きてるんだね」

その通りだなあと思いました。
何気ない一言がずっと心の支えになることもあれば、
逆に、ずっと気になってしまうこともあります。
一瞬で相手を励ますことも傷つけることもできてしまう言葉。
「いじり」も相手が苦痛に感じたら「いじめ」 になります。
自分が言われて嫌なことは相手にも言わない。逆に、自分が言われてうれしいと思うことを相手に率先して伝えれば、お互い安心して気持ちよく生活できると思います。
普段使っている何気ない「言葉」を大切にしましょう。
画像1 画像1

泳ぎも上達!

体育の授業では、先週から水泳が行われています。腕や足の使い方、息のつぎ方などスムーズになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年実力テスト〜受験生へのアドバイス!

3年生は、時間を意識しながら実力テストに取り組んでいました。テストを受けて今の自分の実力を知り、今後の学習の見通しを立てましょう。
「計画は立てたけれど、なかなか実行できなくて…。」と嘆く人もいるかもしれません。そんな人にアドバイスです。合い言葉は「勉強スイッチ・オン!」です。具体的には、「勉強の時間になったら机に向かい、まずは教科書などを開く」ということです。教科書を開けば学習内容が目に入り、意識が徐々に勉強へと向いていきます。あとは、しばらく机から離れず取り組むのみです。いつの間にか集中している自分に気付くでしょう。何事も始めが肝心です。「勉強スイッチ・オン!」ぜひ、実行してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年水泳

水泳の授業では、腕の使い方や水のつかみ方などのポイントを確認しながら、気持ちよく泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年数学

数学では、テストの解答用紙が返却されました。返却の際には、先生から生徒一人一人に頑張った点や今後の改善点などが伝えられました。先生のアドバイスをしっかりと受け止め、今後の学習に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年英語

英語の授業では、好きなキャラクターについてグループで考えていました。好きなものや身近なことに関連付けた授業は、生徒の意欲を一段と高めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日から7月!

今日から7月。まぶしい青空の下、そして、暑さの中、生徒たちは元気に登校してきます。「希望の登校、満足の下校」となるよう今日も1日頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール日和

今日は(も)プールに入れる最高の天気となりました。
気持ちよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

高校説明会2日目

昨日に引き続き、本日も高校説明会が行われました。各高校の先生には、学校の特色や志願してほしい生徒像などを熱くお話しいただきました。生徒たちも、なぜ自分がその高校を志願するのかを明確に伝えなければなりません。今後、進路選択をする上で意識してほしいと思います。
画像1 画像1

今日も暑い

朝から気温が上がっています。玄関で検温をしっかりおこない、体調を確認してから教室に入ります。今日も一日がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

高校説明会1日目

午後も各高校の説明が続きました。保護者の皆様も、聞きたい高校の時間帯に来校されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校説明会1日目

今日と明日、高校説明会が実施されます。気温の上昇を考慮し、体育館から2階多目的ホールで行います。各高校の説明を聞いて、「おもしろい!やってみたい!」と思える高校を確認し、今後の進路選択に生かしてほしいと思います。生徒たちの目つきは真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

樹木伐採

体育館西側の樹木が道路にはみ出していたため、庁務員さんが早速伐採してくれました。これにより、自転車や自家用車も安全に走行することができます。伐採した樹木の枝も大量でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回専門委員会

期末テスト終了後、第3回専門委員会が開かれました。6月の活動の反省と、7月の活動計画について確認しました。5月初めの生徒総会で発表した各委員会の活動目標と活動計画の達成状況はどうでしょうか。目標を立てて終わりではなく、確認し、絶えず改善していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト

今日は1学期期末テストです。3年生は、これから進路を実現していく上での大切なテストになります。テストは答案が返却されてからが勝負です。結果に一喜一憂するのではなく、理解が不十分だったところをしっかり復習して、力を付けていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心温まるシーン

理科の授業で、ガスバーナーの使い方を確認していました。何とかマッチで火を付け、バーナーに点すことができた友達のほっとした表情を見て、周りから自然と拍手が起こっていました。オンラインでは見られない、対面授業、集団学習の良さを改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール・オープン!

本日から水泳の授業が始まりました。週末の暑さで水温も上がり、気持ちよく水泳を行っていました。天気が変わりやすいので、気象情報をこまめに確認し、安全な状況で実施していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生、恩師との再会

本校卒業生が挨拶に来ました。数ヶ月見ないうちに、体格や表情、言葉遣いなどに成長と頼もしさを感じました。これからの活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝練習始まる

9月中旬に行われる県北駅伝競走大会に向けて、練習が始まりました。今年は、男子16名、女子8名の参加希望があり、声を掛け合いながらペース走等に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205