最新更新日:2024/07/04
本日:count up128
昨日:149
総数:255636
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜
TOP

学び合い

数学の授業では、計算の仕方を説明しています。友達に説明することで、自分の理解を深めることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週は期末テスト

雨が降り、ムシムシした天気です。
教室では、来週の期末テストに向けてポイントの確認やまとめが行われています。いつも以上に話を聞く態度に真剣さが感じられます。授業はもちろんですが、家庭学習も計画的に行い、当日のテストに臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習の事前電話

2年生は、職場体験先に電話をかけ、事前打ち合わせの日程を確認していました。緊張しながらも無事、アポイントメントが取れた時のほっとした表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校風景

肌寒い朝ですが、元気に登校してきました。自転車通学生は、坂道や交差点では速度を落とし、安全確認をして走行してほしいと思います。下足入れも整然としています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年校外学習

2年生は、7月に行われる校外学習のしおりを丁合しています。今年は、浪江・双葉・いわき方面に足を運び、復興の営みと現状について学習します。これを機に、防災への意識をさらに高めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

切り替えの時期

県北大会も終わり、3年生は部活動にピリオドを打つ時期になりました。これまで放課後2時間、部活動に費やしてきた時間を今後何に使っていけばよいかをよく考えてほしいと思います。今月末には、高校説明会もあります。進路実現に意識を向けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県北大会〜女子卓球その2

団体戦、接戦でした。個人戦もそれぞれベストを尽くしました。ベスト8進出、素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県北大会〜女子卓球部

得点が入るごとに拍手が送られていました。団体戦の素敵なところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県北大会〜男子卓球その2

これまでの練習の成果を十分発揮しました。お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県北大会〜男子卓球

団体戦は、善戦するも、あと少しのところでした。最後の1球まであきらめずに戦いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県北大会〜野球部その2

ピッチャーは球数制限があるため、リリーフもしっかりと押さえました。県北で3位入賞です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県北大会〜野球部

野田中戦では打線が爆発しました。内野のファインプレーも光りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県北大会結果

野球部と男女卓球部が県北大会に出場しました。結果はご覧のとおりです。県大会まであと少しでしたが、力を出し切れたのではないかと思います。悔しさもあったと思いますが、ここまで勝ち進んできたからこそ味わえることなので、胸を張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連県北大会

明日から中体連県北大会です。

「野球部」
 1回戦 対 野田中学校 11:00〜(ほばら大泉球場)

「卓球部」
 男女ともに団体戦予選リーグ 8:45〜(二本松市城山体育館)

練習の成果を存分に発揮してほしいと思います。 

暑さに負けず

今週は、明日からの県北大会に野球部と卓球部が出場します。また、来週火曜日には、期末テストが実施されます。暑い中ですが、授業と部活動の両立を図るチャンスです。学習計画表や生活ノートを確認しながら、自律的な生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症に注意

むし暑い朝となりました。保健室前には、熱中症対策の掲示物が貼られています。熱中症になる前のこまめな水分補給が大切です。プールの水もキラキラ輝いています。まもなく水泳の授業が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の授業

強弱の変化を付けて指揮する方法を考えています。曲はおなじみ、「夏がく〜れば 思い出す はるかな尾瀬 遠い空」の「夏の思い出」です。曲調や歌詞を考えながら、楽しく腕を振っています。合唱コンクールにも生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール注水開始!

いよいよプールに水を入れ始めました。気温が上がり、早く水泳に適した水温になることを祈ります。
画像1 画像1

テストに向けて

2学年の廊下の掲示にも、おすすめの学習方法が掲示されました。友達のアドバイスを参考にしながら、最終的には自分に一番合った学習方法を見つけていってほしいと思います。まずは、決まった時間に机に向かって、教科書などを開ける、という学習習慣がすべての基本だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール清掃

本日もプール清掃が行われました。みんなで力を合わせてようやくゴールが見えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205