1年生 校庭体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒さに負けず、元気いっぱい体を動かしています。

準備運動をたっぷり行い、ブリッジやカエル足などをして体を温めました。

鬼ごっこでは全力で走り、長なわでは3分チャレンジにも挑みました。

難しいことにも勇気を出して頑張っています。

励まし合う姿が日々素晴らしいです。

1年生 体育館体育

フラフープを使った学習をしています。

今日は座って回しながら立つという技をする子がいました。

友達からも拍手が起こり、まねをしながら笑顔を交わしています。

いろいろな技に挑戦し、友達と関わる機会が増え、その経験が子供たちの心と体を成長させています。

ご家庭でもスポーツや人との関わりをぜひ大切にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0111 算数の学習

 1月11日(水)3年生の算数「三角形」の学習の様子です。三角形でもようをつくってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 明けましておめでとうございます

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 今日は年明け初日、校庭で朝会を行いました。
 天気が良かったので、中休みは多くの児童が校庭に出て体を動かして遊びました。
 休み明け初日ですが、もちろん学習にも取り組んでいます。

 今年もまたクラスや学年の様子をアップしていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0111 キッザニア 8

間もなく集合時刻。
楽しい時間も終了してしまいます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0111 キッザニア 7

さすがに子供たちの顔にも疲れの色が…(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0111 キッザニア 6

楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。
そろそろ終わりの時間が…。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0111 キッザニア 5

楽しい時間も後半戦に入っています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0111 キッザニア 4

早いグループはすでに昼食も済ませていました。混雑する前に…とのこと。素晴らしい!(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0111 キッザニア 3

トラブルはたびたび発生しているようですが、その都度解決し、楽しく活動することができています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0111 キッザニア 2

グループごとに仲良く活動できています。
折り合いをつけながら楽しく活動する、大切な学習です。ここで経験し、学んだことを明日からの学校生活にも生かせることを期待します。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0111 キッザニア 1

今日は2年生と一緒にキッザニアに来ています。
冬休み明けすぐの水曜日なので予想以上にすいています。いろいろな体験ができそうです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14ACR施設案内&個別相談会のご案内

1月14日(土)9:30〜10:30
3階ACR教室にて施設案内&個別相談会を行います。
「ACRってどんな場所?」「子供への対応どうすればいいの?」「ACRについて詳しく知りたい」などのお悩みにお答えいたします。
ACRの指導で活用している、書籍や教材の紹介も行っていますのでご覧ください。
個別の相談会も行っておりますので、お子様の対応や、ACRについて等ご相談がある方はお気軽にお声掛けください。

画像1 画像1

0110 中休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中休みの校庭の様子です。
 今日は風があって日陰は寒い…、でも、日が当たる暖かい!という一日でした。
 元気に外遊びをしている中休みの校庭の様子を紹介します。(校長)

0110 児童朝会

 1月10日(火)の児童朝会の様子です。校長先生から新年のあいさつとお話がありました。
 「修了式まで、今日を含めて53日の登校日となります。一日一日、一時間一時間を大切に次の学年に向けてがんばってください。6年生は中学校進学に向けてですね。自分でがんばることを考えて、一歩一歩進んでいきましょう。」とお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0110 算数の学習

 1月10日(火)4年生「小数と整数のかけ算、わり算」の学習の様子です。小数×整数の計算のしかたについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0110 教室にて

 どの学級も欠席が少なく、子供たちの笑顔がたくさん見られ、安心しました。
 1年生の教室の様子を紹介します。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0110 冬休み明け初日

 17日間の冬休みが終わり、子供たちが元気に学校に戻ってきました。
 今年最初の児童朝会では、今日から修了式までの53日間、「もうちょっとだけ頑張ってみる」を毎日重ねて成長を続けていきましょう、という話をしました。
 本年もよろしくお願いいたします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ACR 小集団活動の紹介7

11月14日の週から行った小集団活動について紹介します。

<めあて>
「自分の意見を言おう」「相手の意見を聞こう」「運び方を考えて相談しよう」

<引っ越し屋さんが運んだ>
引っ越し屋さんが運んだは、協力してフラフープ、バランスボール、いす、コーンなどの荷物を運ぶ活動です。「だるまさんがころんだ」のように、先生が「引っ越し屋さんが運んだ」と言っている間は動き、先生が振り向いたら止まります。
1人で1個運ぶと1点、2人で2個運ぶとは4点と、運んだ人数と運んだ数によって点数が変わることから、「どのように組み合わせて運べばよいか」を、みんなで相談していました。相手の意見に対して、「いいね」と共感したり、「もっと〜したらいいかもしれない」と提案したり、「やってみよう」と賛成したりする姿が見られました。また、運ぶ時には、先生の掛け声をよく聞いて「引っ越し屋さんが運んだ!」と振り向いた時にピタッと止まったり、残りの回数を考えて臨機応変に行動したりすることができました。 
 「うまく運ぶにはどうしたらよいか」について相談をし、工夫しながら取り組みました。回数を重ねていくうちにコツをつかみ、高い点数を目指すことができました。

画像1 画像1

0105 仕事始め

画像1 画像1
 年末年始の閉校期間が終わり、学校は本日が仕事始めになります。本年もよろしくお願いいたします。
 授業再開は10日(火)、給食再開は11日(水)になります。(校長)
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

諸連絡

保健だより

行事予定表

事務室関係

広報 開かれた学校づくり協議会