ニコニコ2年生♪「2年1組かるた」

 いろはかるたを楽しんだので、みんなで協力し合って『2年1組いろはかるた」を作り、みんなで遊びました。1枚ずつ読んでいくと1組らしい言葉がたくさん。楽しいかるたが完成しました。
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生♪「的にめがけて・・・!」

 体育の時間の半分はボールを使った的当てです。チームでリレー形式でコーンに当てる「的当てリレー」。ボールを投げる人、コーンを直す人、走ってボールを届ける人・・・。2分間、休むひまはありません。もう一つは壁にある的に向かってボールを投げてキャッチする「的当てきょうそう」こちらは1分間で何点とれるか、自分との戦いです。なかなか点数が取れない時もありますが、めげずに頑張っています。
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生♪「なわとびがんばってます」

 休み時間も強風に負けずに外に出てなわとび練習を頑張っています。今日は前跳びの記録がでました。最後の一枚は8分、7分、6分を見事クリアした3人です。
画像1
画像2
画像3

「友情」6年生2【2/2】〜おいしい給食〜

2/2(木)
 今日は、ポークシチューでした!
 とっても、おいしかったです!
 さすが6年生で、食べ方もきれいです!!
画像1
画像2
画像3

「友情」6年生【2/2】〜毛筆「あられ」〜

2/2(木)
 今日の書写は、毛筆を行いました。
 「あられ」の清書でした。
 ひらがな3文字、少し難しかったですね!!
 しかし、みんな真剣に取り組めました!!
画像1
画像2
画像3

サンサンたいよう3年生〜くぎ打ちトントン♪〜

画像1
画像2
画像3
 図工の授業の様子です。「くぎ打ちトントン」の学習に入り、今日はいよいよ金づちを使って、くぎを打ち込みました。
 金づちの柄の持つ位置や腕の動かし方に注意して、上手に打つことができました。どんなこコースに仕上がるか、とても楽しみですね!

今日の桜小【2/1】お得な気分!

今日の外国語活動は、ALTの先生が2名体制で行われました。お得な気分になりますね。英語の自己紹介を聞き取ったり、質問事項を考えたりして、英語に親しんでいました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【2/1】外で遊ぼう桜っ子!

強風にも負けず、全力縄跳びです。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【2/1】新入生説明会が行われました。

本日、来年度入学してくる新入生の保護者を対象とした説明会が行われました。来年度、入学してくるのが今から楽しみです。新入生の皆さん、楽しみに待ってるからね!!
画像1
画像2

今日の桜小【2/1】今日から2月!

今日から2月です。児童が元気よく登校してくると、雪だるまの「よしの」さんの様子がなんだかいつもと違うみたい。近づいてみると、なんと鬼だるまになっていました。そういえばもうすぐ節分ですね。「よしの」さんも思い切ってイメチェンしたみたいです。学校に福を呼び込んでくれるかな?
画像1
画像2

「友情」6年生【2/1】〜JUMP!!〜

2/1(水)
 体育では、なわとびを行っています。
 進級表やジャンプ台を使って、上手に跳べるようにがんばっています!!
画像1
画像2
画像3

サンサンたいよう3年生〜外遊び、がんばってます!〜

画像1
画像2
画像3
 今日の休み時間の様子です。今日もたくさんのお友達が外遊びをがんばっていました。
みんなが元気な姿を見ると、先生も元気が出ます。この調子で今週もがんばっていこう!

ニコニコ2年生♪「カッター名人になれるかな」

 先週からカッターナイフの使い方を学習しました。先週はドキドキしながら使っていましたが、今週はずいぶんと慣れたようです。自分が思ったような形の窓を作ることができました。ご家庭でも機会がありましたら保護者の方と一緒に使ってみてください。
画像1
画像2
画像3

はじめのいっぽ1年生「光の国の仲間たち」

図工は、「ひかりのくにのなかまたち」。透明な袋やセロハンを使ってすてきな仲間を作りました。窓に飾ると、とってもきれい!
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生♪「全員集合!」

 2023年みんな元気に揃ったのでパチリ。教室では国語で学習したいろはかるたを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

サンサンたいよう3年生〜楽しい給食〜

画像1
画像2
画像3
 今日の給食の時間の様子です。今日も楽しそうに食べているお友達がたくさんいました。早く食べ終わった人は、マスクをして近くのお友達と話せるようになったので、それが楽しみなんだそうです!

サンサンたいよう3年生〜外で遊ぼう、桜っ子!〜

画像1
画像2
画像3
 今週のめあては「外で遊ぼう、桜っ子!」ということで、外で元気に体を動かしているお友達がたくさんいました。体力をつけて、風邪に負けない強い体をつくっていきたいですね。

 先生と一緒に鬼ごっこをしているお友達もいましたね。明日からも外遊びをがんばっていこう!

「友情」6年生3【1/31】〜英語ですごろく!〜

1/31(火)
 外国語の時間の様子です。
 英語を使って、すごろくを楽しみました!
画像1
画像2
画像3

「友情」6年生2【1/31】〜水墨画に挑戦(6-2)〜

1/31(火)
 雪舟に勝る作品はできたのでしょうか!?
画像1
画像2
画像3

「友情」6年生【1/31】〜水墨画に挑戦(6-1)〜

1/31(火)
 図工の様子です。
 水墨画に挑戦しました!!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

学校だより

学校経営関連文書