ニコニコ2年生♪「お話を考えました」

 国語の学習で、絵を見てお話を考えました。前後のつながりを考えながら想像力を働かせて挿絵と本文を考えました。グループで紹介し合った後、みんなで紙芝居として発表しました。
画像1
画像2

ニコニコ2年生♪「遠足にむけて」

 2年生の遠足は11月1日です。桜が丘小学校で一番最後の遠足にむけて、実行委員を中心に始動しました。今回は遠足に向けての学年集会を行いました。
画像1
画像2

ニコニコ2年生♪「町探検発表会!」

画像1
画像2
画像3
 今日は地区ごとに、町の紹介を行いました。グループごとに整理した智頭を使って、楽しく発表することができました!

サンサンたいよう3年生〜本当にお世話になりました〜

画像1
画像2
画像3
 1組の担任の先生が明日から、元気な赤ちゃんを産むためにお休みに入るので、みんなで集まって感謝の気持ちを伝えました。
 また、1組では集合写真を撮りました。先生も、みんなもいい表情ですね。次に会う日まで、しばらく時間は空きますが、その時にまた成長した姿を見せられるように頑張っていきましょうね。

 元気な赤ちゃんが産まれるように、みんなで応援しています!これまで本当にお世話になりました!!!

なにに見えるかな

国語の学習では、秋の木の実や葉を使って、生き物等の形を作り、それについて話し合うという学習に入りました。今日は、その準備。校庭で集めた実や葉で形作ったものを、タブレットで写真に撮りました。

※すみません。音読カードの新しい用紙を配付しそびれました。今日は読むだけで、記入はしなくて大丈夫です。
画像1
画像2
画像3

「友情」6年生【10/17】〜また会う日まで〜

今日は、2年間お世話になった先生が最後の日。

本当に短い時間でしたが、プチお別れ会を行いました。

どうですか?去年よりは成長できているかな?

大好きな、この先生へ。6年生からこの一言を。

「ありがとう!また、会う日まで!」
画像1

今日の桜小4【10/14】雨の日は・・・

教室でゆっくり過ごします。
1年生は、カードゲームをしたり、折り紙をしたりそれぞれです。
2人の女の子がすてきな飾りをプレゼントしてくれました。
とっても温かい気持ちになりました。ありがとう。
ある男の子はすごく細かい細工でドラゴンを作っていました。子どもたちの能力の高さに驚かされます。

画像1
画像2

今日の桜小3【10/14】次は誰が登場するのかな?

今週は、給食の時間に、放送委員会によるインタビューの様子が動画で流されています。対象は今年新しく来た先生なのですが・・・。今日の先生(1枚目)は・・・随分見慣れた先生な気がします。特別ゲストだそうです。2枚目の写真は、昨日登場した2年生の先生です。
画像1
画像2

今日の桜小2【10/14】おいしい給食!

今日の給食はホットドッグでした!口いっぱいに頬張る姿がとっても幸せそうです!!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小1【10/14】水の流れを調べよう

5年生が理科の実験をするために、雨上がりのグラウンドに出てきました。
プランターの受け皿に土を盛り、蛇行した溝を作って川に見立てます。
水を流した時の様子を真剣に観察していました。どんなことに気付いたかな?
画像1
画像2
画像3

「友情」6年生【10/14】〜感謝…〜

10/14(金)
 今までと、日頃の感謝を込めて…。
画像1
画像2

「友情」6年生2【10/13】〜安全第一!〜

10/13(木)
 理科の授業では、「水溶液」の学習をしています。
 ゴーグルをして、安全に気を付けながら実験を行っています!!
画像1
画像2
画像3

サラダでげんき 音読劇発表会

 グループで練習してきた、「サラダでげんき」の音読劇。中には、自分の台詞を暗記している子も。ちょっぴり緊張しながらも、どのグループも堂々と発表できました! 

画像1
画像2

四つ葉のクローバー4年生「校外学習3バスは一路、笠間へ。」

バスの中の様子です。

「バスの中で寝るのはもったいない!!」とDVDを観ています。
画像1
画像2
画像3

四つ葉のクローバー4年生「校外学習2桜小見えるかな?」

県庁は雨が降り始めてしまいましたが、展望フロアから桜小を探していました!!
画像1
画像2
画像3

四つ葉のクローバー4年生「校外学習1防災意識を高めよう。」

まずは、防災センターの見学です。

ペッパーくんの説明をよく聞いて、クイズに楽しく参加していました。
画像1
画像2
画像3

「友情」6年生【10/13】〜「誠実」な生き方とは…〜

10/13(木)
 1時間目は道徳でした。
 「誠実」な生き方について、みんなで真剣に考えました!!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小3【10/13】行ってらっしゃい!!(4年生)

10/13(木)
 4年生は、欠席ゼロ、全員で出発しました!!
 楽しんできてくださいね!!

 行ってらっしゃい!!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小2【10/13】天気は…(4年生)

10/13(木)
 天気が心配ですが、テルテル坊主もいるので、きっと大丈夫でしょう!!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【10/13】出発式!(4年生)

10/13(木)
 今日は、4年生の校外学習です!
 実行委員のみなさんを中心に、出発式が行われました!!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

学校だより

学校経営関連文書