四つ葉のクローバー4年生「ういてまて講習 2」

 もし、川や海に落ちてしまったら、、、みんな上手に浮いていました。


【発見者は…】
1 すぐに119番をする!(助けに行かず、大人に助けを求める)
2 落ちてしまった人に声を掛け続ける。
3 ペットボトル、ボールなど浮くものを投げて掴むようにする。ランドセルもプカプカと浮いて、4年生はびっくりしていました。

【海や川でおぼれてしまったら…】
1 慌てず、顔を上に!力を入れない。
2 しゃべったり大声を出さない(肺の空気が漏れてしまうそうです)
3 待つ!!

 
 もしものことがないのが1番ですが…「もしも」に備えて、おうちでもお話してみてください!



画像1
画像2
画像3

四つ葉のクローバー4年生「ういてまて講習」

 取手市内の消防署の方々に来ていただき、ういてまて講習を行いました。

 あと3日で夏休み!!ということで川や海に遊びに行くこともあるかもしれません。もしもの時は、今日教えていただいたことを守って行動してほしいです。

画像1
画像2
画像3

くりまち日記

おいしい給食の後は、歯磨き!!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小5【7/14】桜小スワローズ

4年生が設置しているグリーンカーテンの裏側。軒下にツバメの巣があります。
親鳥が近づいてくると、元気に泣き出して、餌をねだる姿がとってもキュートです。
5分ほど待ってようやく撮れました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小4【7/14】ういてまて講習6年生

最後は6年生の様子です。
さすがは6年生。みんな上手に浮いて待っていました。
耐久テストも5分間を課されましたが、ほとんどの児童が楽々でクリアしていました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小3【7/14】ういてまて講習2年生

2年生のういてまて講習の様子です。
2年生もとっても上手でした。
最後は3分間の耐久テストも行われ、多くの児童が成功していました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小2【7/14】夏休み、何したい?

6年生の書写の様子です。今日は、「夏休みにやりたいこと」をお題として、書いてもらいました。もうすぐ夏休み。小学校最後の夏休みを全力で楽しんでね!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小1【7/14】ういてまて講習4年生

2、4、6年生は椚木消防署から現役の水難救助隊をお招きしてのういてまて講習です。
トップバッターは4年生。時折小雨の降る中でしたが、消防士さんの話をよく聞いて、上手に浮いてました。
画像1
画像2
画像3

はじめのいっぽ1年生「全員集合!」

 全員そろった記念に、「はいチーズ!」
画像1

「友情」6年生4【7/13】〜算数の様子〜

7/13(水)
 立体の体積を学習しました!
 意見交換もしました!!
画像1
画像2
画像3

「友情」6年生3【7/13】〜外国語の様子〜

7/13(水)
 夏休みについて、友達とコミュニケーションをとりました!
 楽しい夏休みになりますように…。
画像1
画像2
画像3

「友情」6年生2【7/13】〜洗濯実習(2組)〜


2組も、洗濯実習を行いました!

「洗濯機の偉大さを知りました。」と感想を言っていました。

そうです。洗濯機はすごいんです。

がしかし、洗濯機を使わない昔は、こうやって手洗いで洗っていたんですね〜

いい勉強ができたね!
画像1
画像2
画像3

「友情」6年生1【7/13】〜洗濯実習(1組)〜


家庭科で、洗濯実習を行いました。

手で洗濯を洗うのは、意外と大変・・・

ですが、みんな協力して、実習を行うことができました。

写真は、1組の様子です!
画像1
画像2
画像3

四つ葉のクローバー4年生「理科室で実験しました!!」

 理科室で注射器を使った実験を行いました。みんなとても楽しく実験していました。
画像1
画像2
画像3

四つ葉のクローバー4年生「理科室で実験しました!!2」

 「全然押せないよ〜」と困った様子でしたが、実験成功です!!空気とは、違う実験結果になったようです。



〜お知らせ〜
 明日は、ういてまて講習を行う予定です。ういてまて講習の用意と水着を忘れずに持ってきてください!!
画像1
画像2
画像3

四つ葉のクローバー4年生「おいしい給食!!」

画像1
画像2
画像3
 火曜日と木曜日は、チーム給食を行っています。みんなニコニコと美味しそうに食べています。

今日の桜小2【7/13】浮いて待て!

3年生の「ういてまて講習」が行われました。
服を着て水の中に入る時の感覚を体験しながら、背浮きの練習をしました。昨年度、消防署の方に教わった成果でしょうか。みんな少しの練習でコツを思い出して、上手に浮いていました。これで今年度の水泳学習は終了です。3年生のみなさん、お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小1【7/13】夏に向けて

もうすぐ夏休み。夏休みには「e夏」と題して、タブレット端末を使ったドリル学習があります。小学校で初めての夏休みを迎える1年生。今日はタブレット端末のe-ライブラリの使い方を学びました。試しにやってみたドリルで100点を取って、ご満悦です。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小5【時を戻そう7/11】花壇のお手入れ

花壇を見てみると、3年生が雑草抜きをしていました。
暑い中、お疲れ様です!愛情たっぷり注いでますね!!
画像1
画像2

今日の桜小4【時を戻そう7/11】どんな研究をするのかな?

昼休みに自由研究の説明会が開かれました。
集まった児童総勢なんと40名余り!
どんな研究成果が得られるのか今から楽しみです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

学校だより

学校経営関連文書