サンサンたいよう3年生〜じしゃくのふしぎを見つけよう〜

画像1
画像2
画像3
 今日の理科の授業の様子です。「じしゃくのふしぎ」の学習に入り、教室にある色々なものにじしゃくを近づけてみたり、じしゃく同士を近づけてみたりして、ふしぎを探してみました。
 名札の安全ピンにじしゃくをくっつけているお友達や、じしゃくとじしゃくの間に定規をはさんでも、じしゃく同士がくっつく発見をしたお友達がいましたね。これからもっと深く調べてみましょうね。

「友情」6年生4【1/17】〜卒業制作…〜

1/17(火)
 図工では、卒業制作に取り組みました。
 タブレット端末を使って、デザインを考えています!
 完成が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

「友情」6年生3【1/17】〜うれしいステッカー…〜

1/17(火)
 外国語の様子です。
 ALTの先生から、すてきなステッカーをいただきました!!
画像1
画像2
画像3

「友情」6年生2【1/17】〜卒業式に向けて(1組)…〜

1/17(火)
 1組の練習の様子です。
 みんな、頑張っています!!
画像1
画像2

「友情」6年生【1/17】〜卒業式に向けて(2組)…〜

1/17(火)
 1月に入りました。
 卒業式に向けて、合唱の練習に取り組んでいます。
 感染症の状況にもよりますが、合唱を保護者に皆様に届けられればと思います!
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生♪「帰りの会」

 帰りの会では、友達が頑張っていること、いいことを見つけて発表しています。みんな見つけ上手なので発表したい人が毎日たくさんいます。クラスチャレンジ「きらいなものも一口食べよう」でも2日連続でクリアしています。素晴らしいですね。
画像1
画像2

今日の桜小【1/17】先生と一緒にジャンプジャンプ

昼休み。校庭で元気になわとびをしているのは2、3年生です。その中で、3年生の担任の先生も一緒に跳んでいました。私にはとてもまねできません。感心です。先生と一緒だと子ども達も一層楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【1/17】心も体も成長!

2年生の身体測定の様子です。
きっちり並んで静かに待つ。体だけでなく心の成長も見せてくれた2年生です。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【1/17】寒さなんて吹き飛ばせ!

行間休み、元気よく校庭に出てきた子ども達は夢中でなわとびをしています。
今日からなわとび板も登場して、子ども達も大喜びです。
先生がなわとび板を運んでいると、4年生が手伝ってくれました。優しい気持ちに触れて嬉しくなっちゃいますね。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【1/17】どれだけ成長したかな?

2時間目、1年生は今年度最後の身体測定です。多目的室に並んで座っただけでも、昨年の四月よりずいぶん大きくなっているように感じましたが、測ってみるとやっぱり。とても成長しましたね。次の身体測定をする頃にはもう2年生。新しい1年生の後輩も入ってきています。桜小の先輩として、よいお手本をたくさん見せてくれるはずですね!
画像1
画像2

今日の桜小【1/17】真剣!5年生!!

5年生の授業の様子です。
2組は算数の時間に、平行四辺形の面積について考えています。図に補助線を引いたり、実際に切ったりしながら変形させていました。
1組は外国語の学習です。担任の先生の英語を交えた説明を真剣に聞いていました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【1/17】朝掃除の様子です。

2年生の教室をのぞいてみました。教室の隅までしっかり掃いて、拭いて、みんなで協力して机を運んで。とても一生懸命取り組んでいます。きれいな教室、気持ちがいいね!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【1/17】寒い!朝

昨日の雨から一転、晴れて寒さの厳しい朝になりました。
登校中に児童が見つけてきた氷の厚さを測ってみると、なんと2cm超え。
一層寒く感じてしまいますね。
画像1
画像2

今日の桜小【1/16】目指せ!そろばん名人!

4年生の算数ではそろばんの学習をしていました。友達と話し合いながら繰り上がりの方法を確かめていました。担任の先生の大そろばんの持ち方がかっこいいですね!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【1/16】版画が始まります。

4年生の図工ではいよいよ版画が始まります。今日は下書きをしていました。自分が決めた動物を真剣にかいていました。どんな作品ができるか今から楽しみです。
画像1
画像2

今日の桜小【1/16】雨の日は教室で・・・

2年生の休み時間の様子です。
カードゲームや粘土など、思い思いに遊んでいます。そんな中、緑の世界と赤の世界を楽しむ子がいました。二つの世界の違いに盛り上がりながら話していました。
画像1
画像2
画像3

「友情」6年生3【1/16】〜手回し発電機…〜

1/16(月)
 理科の授業の様子です。
 手回し発電機について、学習をしています。
 ノートもバッチリですね!!
画像1
画像2
画像3

「友情」6年生2【1/16】〜調べ学習…〜

1/16(月)
 総合的な学習の時間の時間の様子です。
 タブレット端末を使って、調べ学習を進めています!!
画像1
画像2
画像3

「友情」6年生【1/16】〜学び合い…〜

1/16(月)
 算数の時間の様子です。
 「比例と反比例」の学習を進めています。
 自分の意見を、友達に伝えています!!
画像1
画像2
画像3

はじめのいっぽ1年生「久しぶりの雨」

久しぶりの雨の日、休み時間は教室で。トランプ、粘土、折り紙、読書、お絵かき。室内も楽しいね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

学校だより

学校経営関連文書