最新更新日:2024/07/04
本日:count up213
昨日:678
総数:705181
東海地方も梅雨入りしました。この時期は廊下も滑りやすくなります。慌ててぶつからないよう気を付けてほしいと思います。

10/11(火) 教育実習生の授業

 教育実習生が道徳の授業を行いました。ベンチを汚してしまった子どもたちの気持ちを考えさせながら、きまりを守る大切さについて学習しました。しっかりと考えて、自分思いを発表したり書いたりすることができました。
 大学教授も2人の実習生の授業を参観されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11(火) 教育実習生の研究授業が行われました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年3組に教育実習生の鈴木先生が来ています。3週目に入った本日、社会の研究授業を行いました。
工業の単元を全て授業しており、今日はそのラストとなる「太平洋ベルト」について学びました。
子どもたちは、タブレットを使い、資料を読み解き、
1 人口が集中している
2 海に面している
3 平地が多い
4 高速道路が通っている
5 線路が発達している 
などの特徴をつかむことができました。

鈴木先生と共に勉強できるのは今週までです。5年3組だけでなく、5年1組や5年2組の社会も授業することになります。一緒に学んで行きましょう。

10/11(火) シャンさんからのプレゼント

先日の芸術鑑賞会でバルーンアートのパフォーマンスをしてくださったシャンさんから作品のプレゼントがありました。せっかくですから、職員室前の玄関に展示しました。早速、見に来ている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7(金) 今日の給食

【今日の献立】牛乳、麦ごはん、えびしゅうまい、マーボー豆腐、春雨とひじきの中華あえ
画像1 画像1

10/7(金) 芸術鑑賞会(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2公演目は、1・2年生が鑑賞しました。素晴らしいパフォーマンスに、終始前のめりで目を輝かせる1年生でした。

10/7(金) 2年越しの芸術鑑賞会

コロナ禍で延期になっていた芸術鑑賞会を行うことができました。密を避けるために、2学年ずつ、体育館で鑑賞しました。内容はジャグリングとバルーンアートのパフォーマンスでした。臨場感たっぷりで、パフォーマンスが決まると拍手や「おお〜!」「すご〜い!」などの歓声も上がりました。楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7(金) 6年図工;1枚の板から

だんだん形になってきました。仮組み立てをしている子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6(木) 1年体育;運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火曜日に運動会の目標を聞いて、今日は体育館で初めての練習でした。おどるポンポコリンの曲に合わせて、かわいい踊りを2時間かけて覚えました。今日一日で全部の踊りを覚えることができました。運動会にはかわいい1年生のダンスをお見せできそうです。

10/6(木) 今日の給食

【今日の献立】牛乳、ごはん、ハンバーグのおろしあんかけ、キャベツのゆかりあえ、具だくさん汁、野菜ゼリー
画像1 画像1

10/6(木) 3年総合;校外学習「梅の館」3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組の梅の館での様子です!

10/6(木) 3年総合;校外学習「梅の館」2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組の梅の館での様子です!

10/6(木) 4年国語;「ごんぎつね」

 国語の授業の様子です。「ごんぎつね」第6場面のごんの気持ちを読み取ろうとしていました。先生たちも授業を見て、もっと考えを深めていくためにどうしていくとよいか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6(木) 3年総合;校外学習「梅の館」1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習で、知多市の特産品「梅」について学ぶため、梅の館に見学に行きました。梅から生まれた商品を見たり、知多市と梅との関係を知ったりしました。これから一人一人が知りたいことを学び進めていこうと思います。

10/6(木) 3年総合;校外学習「梅の館へ」

3年生の総合的な学習では、知多市のことについて調べています。今日は佐布里の梅の館まで校外学習に出かけました。「梅」についてたくさん発見できるといいですね。
付き添い・見守りのために、ちたっこボランティアの方にもきていただきました。ちょうど、小粒の雨がポツポツと落ち始めましたが、みんな元気に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(水) 教育実習の先生が授業を行いました。

 教育実習の先生が1年生の算数の授業を行いました。子どもたちに分かりやすくなるように実物を使って大きさ比べをしました、グループの友達と、紙テープを使って長さ比べを行いました。楽しみながら比べ方に対する理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(水) 教育実習の先生が授業を行いました。

 教育実習の先生が社会科の授業を行いました。子どもたちに分かりやすくなるように工夫しながら授業を進めていました。タブレットや電子黒板を使ってどんな工業がどこに多く集まっているかについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/5(水) 1年生活;むしとりをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で虫を捕まえて観察しました。
間近で見てみると、おなかがぴくぴく動いたり足がギザギザしていたりと、たくさんの発見が!
その後の教室には、秋らしい鳴き声も聴こえてきました。

10/5(水) 元気いっぱい!

大放課や昼放課になるとみんな元気に運動場に出てきます。遊び方は、さまざまです。学年や学級に関係なく、声を掛け合って遊んでいる姿もよく見ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(水) 今週の花

【花の名前】グラジオラス、ソリダコ、バラ、ドラセナ・ゴットセフィアーナ
画像1 画像1

10/5(水) 今日の給食

【今日の献立】牛乳、わかめごはん あじフリッター2個、焼きビーフン、ピリカラ汁
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 朝会・クラブ
2/17 児童会役員選挙
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644