「友情」6年生2【5/11】〜ブルーフラッグ!〜
5/11(水)
運動会の練習の様子です。 ブルーのフラッグが、とってもきれいです! 桜っ子は、覚えるのが早いです!! 「友情」6年生【5/11】〜外国語の様子…〜
5/11(水)
外国語の学習の様子です。 自分のことについて、紹介をしています! はじめのいっぽ1年生「5月もがんばっています!」
1 運動会の練習が始まりました。1年生の種目は、「80m徒競走」と「チェッコリ玉入れ」です。チェッコリダンス、お手本動画を見ながら、夢中で踊っています。
2 「なが〜い紙から」の作品の発表会をしました。それぞれの楽しいタイトルも発表しました。 サンサンたいよう3年生〜ソーラン節の練習〜サンサンたいよう3年生〜構え!!!〜3年生はソーラン節を踊ります!「構え!」のかけ声で、腰を落としてかっこよくポーズを決めることができていますね。みなさんの気合いが感じられました。 今日の桜小7【5/10】桜小水族館へようこそ!
満開の桜の花に包まれていた昇降口奥の窓ガラス。季節は移り、水族館に変わりました。毎回、事務の先生がコツコツと準備して披露してくれる装飾です。南の島出身の先生にとっては、最高の癒しの場所になっています。
今日の桜小6【5/10】みんなで楽しく「ハイ、ポーズ!」
5年生の教室をのぞいてみると、熱心に粘土細工に取り組んでいます。
いろんなポーズを想像して形にしているようです。お気に入りの作品ができたら、担任が一枚パチリッ。私が個人的に気に入ったのは、カタツムリです。 今日の桜小5【5/10】早く大きくなあれ。
1年生はあさがおの種まきのために、鉢に土を入れていました。ペットボトルを使って、何度も水やり。「早く大きくなあれ!」
ちなみに、種まきはまだしていません。 今日の桜小4【5/10】中庭に大モグラ?!
中庭が大変なことに!大モグラの仕業でしょうか。いえいえ、そうではありません。
昨日から中庭の整備工事が始まり、たくさんの土が運び込まれています。しばらくは、トラックが何度も往来しますから、ロープから内側に入らないように、安全に気を付けて遊びましょう。 今日の桜小3【5/10】おいしい給食。チーム給食。
今年度初めてのチーム給食です。
隣のクラスの先生が給食にやってきます。 みんな普段とは異なる雰囲気で、楽しそううですね。 今日の桜小2【5/10】桜小ソーラン始動!
3年ぶりとなる桜小ソーランへ向けて、いよいよ練習が始まりました。
真剣な眼差しがかっこいいですね。 中学年のかっこいい演舞、今からとても楽しみです。 今日の桜小1【5/10】昨日の自分を超えるのだ。
昨日とはうって変わって、あたたかく、よいお天気になりました。
4年生は、校庭で50メートル走を測ったり、ボールスローの記録を測ったりしていました。昨日より今日、今日より明日。少しでもよい記録を目指して頑張っています。 「友情」6年生6【5/10】〜チーム給食start!〜
5/10(火)
5月から、「チーム給食」がスタートしました! 1組と2組の先生が、給食の時間に交代をします。 ふりかけが出て、みんな喜んでいました!! どちらのクラスも、静かに食べることができていました!! ※みんなが手に持っているのは、ふりかけです!! 「友情」6年生5【5/10】〜社会の様子…〜
5/10(火)
社会では、「裁判所」の学習を行いました。 「司法権」「三審制」「三権分立」など、分かったかな…!? 「友情」6年生4【5/10】〜外国語の様子…〜
5/10(火)
ALTの先生と英語の学習がありました。 好きな食べ物や好きなスポーツなど、色々な会話を行いました! 「友情」6年生2【5/10】〜家庭科では…〜
5/10(火)
家庭科では、「栄養素」の学習に取り組んでいます。 色々なメニューについて、話し合いました! 「友情」6年生3【5/10】〜図工では…〜
5/10(火)
図工では、「わたしのお気に入りの場所」の続きを行いました。 着色が始まりました! 「チーム指導」で、1組の先生が2組で授業を行いました!! 「友情」6年生【5/10】〜朝清掃の様子…〜
5/10(火)
火曜日ということで、朝清掃がありました。 「黙働」で働く姿が、たくさん見られました!! 雑巾をきれいに整えてくれている友達がいます。 素晴らしいですね。 6年生の雑巾がけは、いつもきれいです!! 今日の桜小5【5/9】たくさん咲いてくれてありがとう。
2年生の生活科では、チューリップの鉢のお片付けです。
球根を掘り出して、「お疲れ様。」 来年もきれいに咲いてくれるかな。 今日の桜小4【5/9】初発の感想を共有しよう。
初発とは、教材の文章との初めての出会いのことです。6年生の国語では、イースター島のモアイについて書かれた文章を読んで、初発の感想を発表していました。写真の1枚目は、モニターに映るモアイ像と同じ目線になることで、モアイの気持ちを考えている様子です。
|
|