最新更新日:2024/06/12 | |
本日:8
昨日:378 総数:1111354 |
由来仮名の由来を調べます。 平仮名って,漢字からできているんだねぇ。 歴史で学習したとおりでした。 おかねおかねの 出しかた こぜにを つかって, できるだけ すくない かずで おかねを はらうには どうすれば いいかな。 28円なら どうかな。 85円なら どうかな。 いろいろな かずで ためしてみよう。 わふうコロッケ長なわタイム学級ごとに最高記録を目指して練習です。 練習すればするほど,どのクラスも上達。記録が伸びていきます。 寒さに負けずにがんばろう。 学校巡回永井教育長と荒尾指導主事に全学級を参観いただきました 授業改善や学級経営についてご助言をいただきました ありがとうございました かみさまのおくりもの○表彰 愛知県読書感想文コンクール 知多市造形教育展 ○広報委員委員会の「八幡小フォトコンクール」の表彰 ○講話 大山先生による読み聞かせ 「かみさまのおくりもの」 チョコレート株式会社明治様よりゲストティーチャーをお迎えして、 「チョコレート」の勉強です チョコレートの原料であるカカオにまつわるSDGs 知らなかったことがたくさん詰まった一時間でした 「こんなおいしいチョコレート、食べたことない!!」 ショコラアドバイザーの先生方、 ありがとうございました! まってますいらっしゃい 小学校はどうだったかな じゃあ、またね ピリカラじる情報情報についての学習です。 先生から「現代人は生活の中で,昔の人の何百倍もの量の情報を得ている」とのお話。 その中で,いいことも,もしかしたらよくないこともありますね。 どんなことがあるか出し合い,よりよい情報との付き合い方を考えます。 下書き窓をカッターで切り抜くための下絵を描いています。 下書きがきちんとできていないと,カッターで切るときに困ります。 定規でていねいに線を引きます。 どこを切るのか,どこを切らないのか,考えながら。 保温一年で一番寒い時期がやってきました。 暖かく生活するにはどうするとよいかを学習します。 お湯の入ったペットボトルにタオルを巻きつけて,温度を逃がさない工夫を考えます。 分かったことを,ぜひ試してみてね。 ルパン三世リコーダーでは、「ルパン三世のテーマ」を練習中 今日は、田中先生が特別にリコーダー指導に入ってくださいました べきかべきじゃないか「あなたはどう考えるか」 様々なテーマについて、自分の意見の文章にしています 自分の主張を相手にわかりやすく表現するために工夫を重ねています 手一版多色刷りの教材です 下絵を考えています。「手」がテーマ 刷り上がりが楽しみですよ アイスクリーム「組み合わせ」の学習です バニラ、ストロベリー・・・ アイスクリームの組み合わせについて、ロイロノートを使って互いの考えを話し合っています 給食センター栄養教諭の坂野先生から 「きゅうしょくセンターのひみつ」を 教えていただきました 給食ができるまでの動画にみんな興味津々 いそべあげアイデア「にょきにょき とびだせ」の アイデアスケッチです おもったとおりに さくひんが できるかな キークルクル「たぬきの糸車」 ばめんえを かいていますね おんどくが たのしくできるといいね |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |