最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:70
総数:251142
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜
TOP

第2学年健康教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スクールカウンセラーの先生による健康教室が行われました。
画面に映し出される写真を見て、同じ写真でも受け止め方や感じ方が人によって違うことを実感していました。その後、「マイクロ・アグレッション(小さな攻撃)」と呼ばれる「悪意はなくても相手を複雑な気持ちにさせてしまう言動」をしないように、自分も他人も大切にする気持ちをもつことなどが確認されました。

「いい歯の日献立」

今日の給食は、歯を健康に保つための特別メニューです。
ごぼうメンチカツ、レンコンのきんぴら、紫いもチップスなど、しっかりかんで味わいましょう!
画像1 画像1

道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
看護の仕事をする主人公の物語から、働くことの意義について友達と意見を交わし合い、考えを深めていました。

ソフトボール 続き

画像1 画像1
画像2 画像2
走れ走れ! 回れ回れ!
冬を前に、しっかりと体力をつけましょう!
ちなみに今日は立冬でした。

ソフトボール

画像1 画像1
画像2 画像2
打てるものなら打ってみよ。
→ カキーン!
歓声が上がります。

柔道着販売

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は体育の授業で使用する柔道着を購入していました。
大切に使い「心技体」を磨きましょう。

朝の風景 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつされる側は、ちょっと恥ずかしそうです。今度は自分からあいさつしてみてはどうでしょうか?気持ちも前向きになります。
校庭の落ち葉に秋の深まりを感じます。

朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い朝、笑顔であいさつされると心が温かくなります。「和顔愛語」(穏やかな表情と優しい言葉で人と接すること)を大切に生活したいですね。

1年健康教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
助産師の先生をお招きして、出産の大変さや新しい生命誕生の喜びなどについてお話ししていただきました。生徒は、赤ちゃんの模型を手にしたり妊婦の疑似体験をしたりして、命の大切さや親への感謝の気持ちをあらためて感じていました。

声に出すことは大事です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気な声が聞こえてくる教室をのぞくと数学の授業でした。三角形の合同条件を声に出して確認しています。目で見て、声に出して、それを耳で聞いてと、五感を使った学習は大事ですね。理解だけでなく、積極性も出てきます。
二者面談、三者面談の機会に、お子さんの学習の様子をお聞きいただければと思います。

登校シーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
霧の立ちこめる朝、今日も元気に登校し、あいさつする姿がありました。朝の時間を利用して掲示物の張り替えを行う生徒もいました。

PTA入試説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
入試説明会が行われました。今後3年生は、二者面談、三者面談を行い、志望校を決定していきます。ご家庭でよく話し合われて三者面談に臨んでいただければと思います。

サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のサッカーは迫力があります。まだまだ現役でやれそうですね。
けがをしないように十分注意しましょう。

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週に引き続き、鮭のムニエルと肉じゃがの調理実習です。おいしく食べているところを紹介したかったのですが、班で協力しながら手際よく調理できたので、すでに洗い物をしているところでした。よくできました!

ボランティア その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなできれいにすると気持ちいいです。
もちろん先生も一緒です。共感!!

ボランティア その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
用具を取り出すと、わたゴミがいっぱいでびっくりです。「リングの裏もそうじしようかな? しっかり押さえてて!」毎日使っている用具や設備に感謝の気持ちがわいてきます。

ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
所属の部活動ごとにボランティア活動を行いました。日が暮れるのが早く、普段なかなか手の届かない所をきれいにすることができました。

ソフトボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育はソフトボールです。一球入魂で打撃練習をしています。ボール拾いも楽しくおこなっています。(当たっても痛くないボールを使用していますのでご安心ください。)

英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電車の乗り方に関する内容です。基本となる表現や単語を確認しています。
「他の」という意味の「アザー(other)」が出てきました。昔コマーシャルで、「mother、mを取ったら他人です」というものがありました。色々と工夫して覚えてほしいものです。

秋晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな秋晴れのもと、今週も元気に登校する姿がありました。枝先に赤い実をつける木(ナナカマドでしょうか)もきれいですが、それに負けないくらいのさわやかな笑顔がありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205