最新更新日:2024/06/10
本日:count up13
昨日:150
総数:252668
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜
TOP

募金お願いしま〜す!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き募金する生徒もいました。
温かい気持ちも伝わってきます。「共感!」

新型コロナ感染防止の徹底!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き感染対策を徹底してまいります。

部活動 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフトテニス部は試合を行っています。
1本決まるごとに声をかけ合っています。

部活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカー部はミニゲームを行っています。
ワールドカップも始まりましたね!

部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
三者面談中の部活動は、14時15分〜16時15分までの2時間です。
野球部はトスバッティングと守備を行っています。

面談待機

画像1 画像1
三者面談を待つ間、勉強に励む姿がありました。さすが3年生!

赤い羽根共同募金運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昇降口では、赤い羽根共同募金の呼びかけ行われていました。本日からの募金をちゃんと意識して、10円玉を用意して、早速募金する生徒もいて感心しました。皆さんのご協力をよろしくお願いします!

雨の通学路

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりの雨で通学路もひっそりしています。雨の日は,車の送迎で生徒昇降口前のロータリー付近も混み合いますので、ご注意ください。

「幸せ」という字は…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で漢字を学習しています。「幸せ」という字の上の部分から一本線を取ると何になる? そう、「辛い」だね。「幸せ」と「辛さ」は紙一重だね。令和の金八先生のようでした。

タブレット活用

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットで問題の確認をしています。自分のペースで1つ1つしっかり理解しながら力をつけていってほしいと思います。

今日も1日がんばろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
澄み切った青空に目がとまります。顔を上げ、気持ちを上げ、今日も1日がんばりましょう!
頭の体操、今日は何県?(ヒント:日本海側、「ト」で始まる県)

師弟同行 〜生徒編〜

画像1 画像1 画像2 画像2
黙々と清掃を行う姿がありました。感謝の気持ちを込めて!

師弟同行〜「教師編」〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
黙々と清掃を行う姿がありました。

上達!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトボールも回を重ねるごとに、打撃、守備、ランニング、応援などで上達が見られます。何よりも男女仲良くプレーしているのがいいですね!

頭のトレーニング

画像1 画像1
1F廊下に、都道府県の地図のクイズがあります。イラストになっているので、イメージで覚えることができます。とても楽しいです!(答えは島根県です。)

薬物、絶対ダメ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校薬剤師さんをお招きして、3年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。薬物をたった1回でも使用すると「健康な体、家族、友達、大切なもの全てを失う」という話に真剣に耳を傾けていました。代表生徒からのお礼の言葉では、「自分はもちろん使わないが、友達が使おうとしていたら絶対に止めたいと思います。」と自覚と責任のある言葉が述べられました。

膝車!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柔道の授業では、膝車の技をかけています。タブレットで撮影したものを見ながら、技のポイントを確認しています。男子も女子も気合いが入っています。「ソイや!」「技あり!」

「校内の濃厚接触者なし」になる生活を

画像1 画像1
新型コロナの第8波が心配されます。いつどこで感染してもおかしくない状況です。学校でも「校内の濃厚接触者なし」になる生活を徹底しています。具体的には、これまで同様「マスク着用」「距離をとる」「消毒」「黙食」などです。できることはしっかりやって「あの時注意していれば…。」と後悔しないようにしましょう。


ソフトボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒さが増してきますが、しっかり体を動かして健康を維持しましょう。
「そ〜れ!」とボールを投げるときの声が響きます。

心の旅

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テストも終わり、今日の朝は本の世界に引き込まれています。一人一人どんな世界を旅しているのでしょうか?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205