最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:43
総数:248154
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

6年生体験活動 生け花体験 2

 今回の生け花体験では、五感を使い、講師の先生方の教えに触れ、新しい学びをしました。また一つ、視野が広がったかなと思います。
 これからも、本校では、体験活動を通して子どもたちの豊かな学びを支えて参ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生体験活動 生け花体験  2

 最後の片付けについては、花を小さく切って新聞紙にくるんで、感謝の気持ちを込めてから捨てる。ということも教わりました。

さて、実際自分で生けるとなると、なかなか悩ましいようです。時々動きを止めて考え込む姿もありました。講師の先生方のアドバイスをいただきながら、完成させることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生体験活動 『花育』生け花体験

 今日は、6年生で講師を招いて『花育』が行われました。
 初めての生け花体験です。
 池坊という最古の流派の先生を講師に迎えて、日本の生け花の歴史について教わりました。なんと最初の家元は歴史で勉強したあの「小野妹子」でした。子どもたちも驚きです。
 さらに、日本の家屋、床の間についてその成り立ちなどを勉強しました。
 JAの方からは、伊達地区の花の生産の様子などについて教わりました。
 講師の先生が目の前で花を生けて見せてくださいました。講師の先生が生ける様を子どもたちは真剣に見つめていました。本物の持つ力ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会活動 委員会の反省

 今日は、今年度、最後の委員会の集まりでした。
活動は最後の日まで続きますが、集まって話し合うのは今日が最後です。
各委員会では、6年生を中心に1年間の反省をしていました。その場できらりと目が光っていたのが4,5年生です。来年は・・・そう、僕たちがしょって立つのです。その日が迫っていることを実感したようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(中)

 世間では2月14日は聖バレンタインの日ですが、Webページで調べてみると、第一回箱根駅伝(東京箱根間往復大学駅伝競走)が行われた日のようです。

 お正月にテレビで見ていましたが、第1回の総合優勝は、東京高等師範学校(現:筑波大学)だったようです。当時は、午前中、講義を受けた後に、出場した選手もいたと言うことでした。文武両道ですね。


 ※写真は、1年生の技術科の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式全体練習(中)

 2月も中旬になりました。
 卒業式も1ヶ月後に行われます。
 昨日は、1回目の全体練習が行われました。

 卒業生も、在校生も最高の式にするために、一生懸命練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「クラスのいいところを伝えよう。」

 報道委員会では,小学校,中学校でそれぞれのクラスをもっと知ってもらうため,「クラスのいいところを伝えよう。」を企画しました。今週からスタートです。2月13日(月)は、小学校1年生、小学校2,3年生(複式学級)が発表しました。

 小学校1年生は、クラスの一人ひとりのいいところを、代表4人が元気よく発表してくれました。小学校2,3年生は、クラスの歌を作成、録音して、クラスみんなの声を届けてくれました。

 楽しく、かわいらしい発表で他のクラスにも大好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

 3年生はプログラミング学習をしています。
 最適解を見つけようと、1人ひとりいろいろな思考を重ねながら作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達なふるさと大使特別授業 6

 子供たちの豊かな発想に、講師の小林様を始め、参観した大人皆が驚かされました。
小林様からのメッセージは「ふるさとを大切に 世界へ羽ばたいてください」。
 いつの日か大きく羽ばたいてほしいです。
 ふるさとは世界へつながり、世界はふるさとにつながるということですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

伊達なふるさと大使特別授業 5

 あっという間に時間が過ぎて、結果発表。
おもしろいのは、3カ国が同盟を組んでいたことです。3カ国の合計の売り上げはダントツでした。一方で、自国にこだわる国もありました。
 夢中になって図形を作っていた子どもたち。話を聞いて社会科の学習と結びつき、自分がしていたことが国内で力を合わせることであったり、国と国との結びつきであったりすることに気づいていきます。
 まとめとして自分のグループと他のグループが助け合ったように、日本も世界の国々と助け合っていることの話がありました。
 ゲームを通して、社会科の大切な学びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達なふるさと大使特別授業 4

 作った図形は正確でなかったり、雑だったりすると、買い取ってもらえなかったり、半値で買い取られたりします。世界貿易機関では、担任が厳し審査をしています。
 ですから、慎重にはさみで切り取っていきます。
・・・かと思うと、多少雑で買い取り価格が下がっても、はやく量を作って稼ごうという国もありました。
子どもたちの脳はフル回転。次々に新しい戦略を繰り出してきます。
コンパスのない国は、定規で多角形を描き、円を切り出していました。算数を生かしたすごい工夫です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達なふるさと大使特別授業 3

 ゲームが始まると、知恵比べです。他の国と交渉して、紙を買ってきたり、コンパスを数分間レンタルしたり。しかし、交渉にはお金がかかります。
グループみんなで知恵を出し合い、力を合わせていました。素晴らしいのは、全ての児童の主体的な姿です。どうしたらお金をたくさん得ることができるか、一人一人が考え、意見を出し合い、行動しているのです。一瞬でもぼんやりしている児童がいません。とても活気に満ちていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達なふるさと大使特別授業 2

 ゲームは、それぞれのグループに材料(紙)と道具(鉛筆、定規、コンパスなど)、そしてお金が配られるところから始まります。その道具を使って物を作り(生産し)、「世界貿易機関」へ持って行き売り(輸出し)ます。
 作る物は、大きさが指定された円、正三角形、正方形、長方形の図形の紙で、それぞれ買い取り価格(価値)が異なります。円は一番高くて4000円、正方形は1000円です。
このゲームのからくりは、材料は資源、道具は技術、人は労働力、お金が経済力というところにあります。
 ところが、これらの材料や道具は、どの国にも平等に配られるわけではないのです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達なふるさと大使特別授業 1

昨日は、6年生でも講師を招いての社会科の授業を行いました。
とても充実した学びの時間でしたので、少々長くなりますが、概要を説明させていただきます。
講師は、伊達なふるさと大使 小林アリス様
小林様について詳しくは伊達市のHPでご覧ください。
小林様がお仕事と並行して力を入れておられることが、国際支援です。
ですので、今回のようなテーマの授業はその一環でもあります。
6年生はちょうど今の時期、社会科で国際理解、国際協力などを学習します。
社会科の学習の発展として本時の授業が行われました。
内容は「貿易ゲーム」というものです。
ABCDE5つに分かれたグループが、5つの国として生産、貿易をしながら豊かになっていくゲームです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほうきづくり

 はさみで先を整えます。
 きれいにそろいました。
 できあがったら、やっぱり掃いてみたくなります。
 いい感じ。

 みんな上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほうきづくり(総合的な学習の時間)

 今日の3,4校時は、5年生で、地元地域から講師を迎えての総合的な学習の時間でした。春から取り組んできた米作りの学習の最後の活動、稲わらを使ってのほうき作りです。
余すことなく様々なことに利用したことを学びました。
 もちろん、子供たちにとっては初めてのことです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末・後期テストと実力テスト

 昨日と今日は、1・2年生は学年末・後期テストを行いました。自分の力を十分に発揮できたでしょうか。

 ちなみに3年生は、昨日、県立高校入試前の最後の実力テストを行いました。
 あとは、自分の進路実現に向けて一直線です。
 頑張れ3年生!そして、夢をつかみ取ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動見学(小学校)

 4・5・6年生で行うクラブ活動に、3年生が見学に来ました。来年は4年生になり、クラブ活動に参加する子どもたち。今回はアートアンドクラフトクラブ、サイエンスクラブ、スポーツクラブを見学し、一緒に体験もしてきました。
「楽しかった!」
「来年は○○クラブに入りたい!」
今からとても楽しそうな3年生の皆さんでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書活動(読み聞かせ)2

 今日の読み聞かせは、電子黒板に映し出して行いました。
小さい絵本だと、子供たちに見えにくいためです。
大きく見えて子どもたちも楽しめました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書活動(読み聞かせ)

 今朝は、1年生で読み聞かせが行われました。
1年生は、本が大好き。今朝の読み聞かせも楽しみにしていました。
読んでくださったのは、10年以上の朗読のキャリアをもつ本校の事務の先生です。
子供たちはあっという間に本の世界に引き込まれていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。