四つ葉のクローバー4年生「実験スタート!」

画像1
画像2
 理科では、もののあたたまり方の実験を行いました。そうそくを金属に塗って実験したため、「誕生日の匂いがする〜」と話していました。子ども達の感じることはおもしろいなあと思いました。

今日の桜小【1/26】大子町といえば

袋田の滝ですよね。
4年生では社会の時間に茨城県の様々な地域について学習します。
今日は、大子町について学習していました。
袋田の滝を貴重な観光資源として活用していくために、地域の方々がどのような活動を行っているかを学習しました。
桜が丘にも未来まで守っていきたいとっておきの場所はありますか。よかったら教えてください。
画像1
画像2

今日の桜小【1/26】どんなコースになるのかな。

3年生の図工はくぎ打ちトントンです。板にくぎを打ちつけてビー玉が転がるコースを作ります。今日は板に絵付けをしていました。どんな難解コースが待ち受けているのでしょうか。
一方、となりのクラスでは、机を後ろに寄せて、何やら活動中。何をしているのでしょうか。(秘密)
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【1/26】昔の自分は・・・

2年生は、冬休みの間にお家の方に聞いた幼い頃の自分のことについて、ワークシートにまとめていました。最初は恥ずかしそうに隠していましたが、あとからちゃんと見せてくれました。完成が楽しみですね。
画像1
画像2

今日の桜小【1/26】一画ずつ丁寧に。

1年生の書写の様子です。一文字一文字、一画一画、丁寧に真剣に書いていました。

画像1
画像2
画像3

今日の桜小【1/26】児童集会(オンライン)が開かれました。

本日、昼休み、Teamsでオンラインの児童集会が開かれました。
今日の発表は、運動委員会と保健安全委員会でした。どちらの委員会も工夫を凝らした動画を作成し、みんな楽しく視聴できました。
画像1
画像2

はじめのいっぽ1年生「がんばってます!」

1 ペットボトルキャップのコマを作りました。すごく回るよ!
2 道徳「はしのうえのおおかみ」
3 なわとびの練習、休み時間もがんばっています。
画像1
画像2
画像3

くりまち日記

グループやペアで縄跳び学習に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

くりまち日記

画像1
画像2
ミシンの学習が始まりました。

ニコニコ2年生♪「寒さに負けず 外遊び」

 昨日からの寒さに負けずにみんな外で元気に遊んでいます。寒さを表すように池の水もしっかり凍っていました。ジャングルジムやブランコにのってパチリ。
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生♪「外国語活動」

 久しぶりの外国語活動の時間にみんな大興奮。ビンゴゲームではシールをもらってみんなニコニコ。リズムにのって体たくさん動かしました。
画像1
画像2
画像3

はじめのいっぽ1年生「冬を見つけたよ」

冬探しにはぴったりの寒い日!
池の氷は、踏んでも割れないほど。雪もちょっぴり残っていました!

初めて、外へタブレットを持ち出して、写真に撮りました。



画像1
画像2
画像3

四つ葉のクローバー4年生「手打ちベースボール」

 寒さに負けず、手打ちベースボールを行いました。たくさん飛ばしたり、手前に打ったり、守備がいないところにねらって打つことができた人もたくさんいました。これからどんどん試合を行っていく予定です!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【1/25】昼休みも・・・

寒い!お昼になっても気温はたったの2度。おまけに風も強く吹いていて、体感としてはかなり厳しい寒さです。そんな中でも子供達はやっぱり元気に外遊び。中には隅っこで小さくなりながら隠れている子もいますが、それでも外で遊んでいるのですから感心です。
画像1
画像2

今日の桜小【1/25】おいしい給食「寒い日にピッタリ!」

今日のメニューはゴマみそスープのうどんでした。寒い日にピッタリのあったかメニューで子供達も笑顔です。
給食センターの皆様、いつもおいしい給食の提供、ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【1/25】さすが6年生!

6年1組の体育の様子です。
今日は担任の先生が不在の中、代わりの先生が体育を見ることになりましたが、自分たちで声を掛け合って、次々にメニューをこなしていきます。さすが最高学年の6年生だなと感心しきりでした。
6年生素敵です!!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【1/25】一番の思い出は?

6年生の外国語の様子です。一番の思い出を4行ほどの英文で書いています。6年間でずいぶんたくさんの英文を書くことができるようになりましたね。後半は、タブレットを使って、ABCレースという早押しゲームにチャレンジしていました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【1/25】寒さを吹き飛ばせ!

行間休みの様子です。寒さなんてへっちゃらと言わんばかりに元気に遊ぶ姿がありました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【1/25】寒い!!

今日は凍てつくような厳しい寒さです。
子供たちが登校する時間の気温はなんと−3度。
場所によっては地面が凍結しているところもあったのではないでしょうか。
昇降口付近の花壇には昨夜の雪が少し残っていて、桜っ池に張った氷は厚みが3cmありました。
大きな怪我なく無事に登校できてよかったです。

画像1
画像2

今日の桜小【1/24】外国語活動楽しいね!

今日は、急遽代わりのALTの先生が来てくれました。
故郷の写真を見せながら自己紹介したり、音楽に合わせてチャントを歌ったりと楽しく活動できました。御朱印集めが趣味らしく、日本人よりも神社に詳しいALTの先生でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

学校だより

学校経営関連文書