1年生 音楽会練習
今日は楽器ごとに分かれて練習をしました。
繰り返し練習するっことで音がそろうようになりました。 また音がそろう楽しさ、心地よさを感じることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じ数字や答えを集めたり、似ている式を集めたり、クイズを出し合ったりして学びました。 数字に触れる機会が増えることで計算のスピードが上がってきました。 1115 算数の学習
11月15日(火)3年生「重さ」の学習の様子です。ランドセルの重さを予想し、実際の重さを確かめてみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1115 就学時健康診断![]() ![]() ![]() ![]() なお、令和5年度 新入学児童 入学説明会は、2月2日(木)14時45分から開催する予定です。ご予定ください。(校長) 【2年】漢字を使いこなして
ノートでの漢字練習が始まって、2週間ほどたちました。
言葉集めや、文章作りに苦戦している子も多いようです。 お家でもクロームブックを活用してみてください。 漢字を調べると、ことわざなども意味と一緒に出てきます。 ぜひ、クロームブックの使い方の幅を増やしていってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ACR 小集団活動の紹介5
10月3日の週から行った小集団活動について紹介します。
<めあて> 「周りを見て考えよう。」 <スクエアタグ> スクエアタグは、鬼と逃げる人に分かれて、丸マットの上で行う鬼ごっこです。 25〜30個くらいの丸マットの上を鬼も逃げる人も1ターンに1歩移動します。 鬼の隣にくるとタッチされてしまいますが、鬼のななめの位置ではタッチされません。 鬼の動きを予測して、鬼のいない方向へ逃げたり、鬼に近づいたときもななめの位置をうまく活用してかわしたりする姿が見られました。始まりの位置を鬼から遠いところにすることもよい方法だと分かりました。 周りを見て考えたことでたくさんの工夫を見付けることができました。 ![]() ![]() 1114 算数の学習
11月14日(月)3年生「重さ」の学習の様子です。はかりの使い方について学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 たのしく!はしろう!ラン・ラン・RUN!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 振り返りにて子供たちが、小型ハードルやタイヤを跳び越えるときには走りながらスピードを落とさずに跳び越えることが大切と発表しました。 友達のお手本も集中して見て、早く走ろうと研究熱心な様子が伝わってきました。 考えて走ることが楽しくなってきています。 1114 児童朝会
11月14日(月)児童朝会の様子です。校長先生から全校児童へ「1か月間に何冊本を読みましたか。」と問いかけがありました。
いろいろな本との出会いを大切にし、おすすめの本を友達やお家の方、先生方に紹介してみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1114 ゴールボール体験 1
14日(月)、東京2020 パラリンピック ゴールボール 銅メダリストの 高橋 利恵子 選手をお招きし、3年生の子供たちがゴールボール体験をしました。先週行った弱視理解教育から続く、総合的な学習の時間「見えにくいってどんなこと?」の学習です。(校長)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1114 ゴールボール体験 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次は、実際にゴールボールのゲームを体験を行う予定です。楽しみですね。 高橋 利恵子 選手、今日はありがとうございました。日本代表として、更なるご活躍を楽しみにしています。(校長) 1年生 持久走月間![]() ![]() 一緒に走っている6年生に負けじと一生懸命走っています。 ぜひご家庭でも一緒に時走る時間をつくってみてください。 自分のペースを見つけて、歩かないようすることを声かけしています。 ![]() ![]() 1年生 生活科見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交通ルールを守り、無事に到着することができました。 普段見れない生き物に子供たちは夢中になっていました。 1年生 生活科見学 事後学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの想像力は無限大。 力作がたくさん出来上がりました。 【2年】生活科見学1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際に電車に乗っている間は、景色を楽しみながらできる限り静かに乗れていたかと思います。 電車から降りて、約20分ほどの道のりを信号に気を付けながら歩き切りました。 生物園では、1年生とのグループになって生きものを見学しました。 【2年】生活科見学2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思っていたより大きかったり、意外な所に隠れていたりと、探すのも楽しかったようです。 1年生に優先で見せてあげられる、お兄さんお姉さんな一面もみられた子が多く、成長を感じました。 最後には、公園で秋を探しました。どんぐりや、きれいに色づいた葉っぱなど、たくさん集めてくることができました。 1年生 たのしく!はしろう!ラン・ラン・RUN!
子どもたちの体力がつき、走る量も倍ぐらいに増えてきました。
授業後はその場に座り込むほど、夢中になって走りこんでいます。 走るコツをつかみ、早く走れる感覚がきっと楽しくなってきていると思います。 いろいろな運動感覚をこれからもたくさん体験、経験させていきます。 持久走記録会もめあてをもって取り組めるように、ご家庭でもお声かけください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 昼休み![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの体力は無限大。 いつでもどこでもたくさん遊んでほしいです。 1111 弱視理解教育
3年生はクラスごとに、弱視理解教育を行いました。
「見えにくいって どんなこと?」を学習しました。 プチプチシートや視野を狭くしたゴーグルを着けて、見えにくさを体験をしました。 キャッチボールや給食配膳、文字を書き写す体験などを行い、子供たちは「見えにくい人の気持ちが分かった」という感想をもちました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1111 算数の学習
11月11日(金)3年生「重さ」の学習の様子です。g(グラム)について学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|