0114 土曜授業公開
本日、14日は土曜授業公開日でした。
雨は降り出していませんでしたが、寒い中、多くの保護者の皆様にご来校いただき、冬休み明けの子供たちの様子をご覧いただきました。 公開後、4校時には高学年のセーフティ教室を行いました。KDDIから講師の方をお招きし、スマホ・ケータイの被害・トラブル防止について学びました。(校長) 0114 算数の学習
1月14日(土)5年生の算数「ご石の数え方」の学習の様子です。個数は16個ですが、様々な数え方、求め方があることに気が付きました。
0113 つくる!0113 図画工作の学習
1月13日(金)4年生の図画工作「おもしろだんだんダンボールボックス」の学習の様子です。
0113 家庭科の学習
1月13日(金)5年生の家庭科の学習の様子です。ミシンを使って布を縫う学習を進めていました。
0113 算数の学習
1月13日(金)4年生「小数と整数のかけ算、わり算」の学習の様子です。計算のしかたを考え、教え合いながら学習を進めています。
1年生 元気アップタイム砂場ではとび箱にチャレンジ。 着地するとこにフラフープを置くと、それをめがけて大きくジャンプ。 子どもは遊びの天才です。 子どもたちがわくわくするような遊びの場を一緒にたくさん用意していきましょう。 1年生、なわとび運動を始めました。まずは、なわの長さの確認から。 なわをちょうど半分にしたところを足で踏み、 胸の前くらいに持ち手がくる程度の長さがベストです。 ひとり跳び、ふたり跳びを楽しんだ後、 なわを結んで終わりにしました。 「なわを結ぶ」 これが結構、難しいのです。 跳ぶこととあわせて、練習していきましょう。 1年生は、大きな数が数えられるようになりました。
38や40など、大きな数を数えています。
教科書のアサガオの種の写真にレ点の印を付け、 10のまとまりを作って数えることが 便利であることに気が付きました。 写真は、60以上の数を数えています。 つい最近入学し、 10までの数を教えたばかりのような気がしていたのに… 1年生の、一緒にお散歩したい仲間は…タイトルは、「いっしょにおさんぽ」です。 一緒にお散歩したい仲間を思い浮かべ、 粘土で作りました。 猫と一緒に歩く、 竜の動物の背中に乗る、 ドラえもんと一緒にタイムマシンに乗る、 お散歩の仕方は、人それぞれでした。 0113 元気アップタイム寒さに負けず、楽しく遊ぶ姿が見られました。うれしい光景です。(校長) 0113 今日の給食
今日の献立は、沖縄風ごはん、さばの甘酢ソース、ごま醤油和え、みそ汁、牛乳でした。
3年生の教室から、おいしい顔をお届けします。(校長) 0112 パワーアップタイム
1月12日(木)4年生のパワーアップタイムの様子です。集中して漢字の学習を進めていました。
0112 算数の学習
1月12日(木)4年生「小数と整数のかけ算、わり算」の学習の様子です。小数点の位置について考え、計算のしかたを互いに説明しました。
0112 元気アップタイム
12日朝の元気アップタイムの様子を紹介します。
朝、体を動かすことが、頭・心・体によい影響を与えることが示されています。(校長) 0112 サッカー大会に向けて21日(土)に区総合スポーツセンターで行われる決勝大会に向けて、6会場に分かれて予選大会が行われます。足立小の入ったグループのゲームは、14日(土)午後、梅島小学校で行われることになりました。善戦を期待します。 朝練習の様子を紹介します。(校長) 【2年】あこがれのお仕事1今日のキッザニア東京で、あこがれのお仕事を体験してきました。 多くのパビリオンの中から、グループで選んだものを、時間と相談しながらまわりました。 各パビリオンで、本物の道具が多く使用されていて、ものづくりのパビリオンでは、身近なものがどのように作られているのかをしっかり体験することができました。 【2年】あこがれのお仕事2パビリオンで働いて、初めてキッゾを受け取った瞬間、とてもよい表情をしていました。 デパートのお買い物は非常に高価なため、今回は商店街や食べ物に使用する子が多かったです。 【2年】あこがれのお仕事3今後、外国語の授業もありますので、今回のキッザニアで、英語に触れた子が興味をもってくれたらと思います。 明日は、キッザニアの活動を振り返ります。お家でも、今日の思い出をたくさんお話すると思います。 ※12月の学校評価アンケートのご回答ありがとうございました。まだ、回答していただいていないご家庭で、お手元にプリントがある方は、ご回答いただきますようお願いいたします。 5年 給食交流!(1)
今日、高和保育園と春光幼稚園の年長さんが、給食交流をするために足立小に来て、そのお世話を5年生が担当しました。
4階ランチルームに場所を用意したので、5年生の児童が学びの広場に案内をし、準備ができてからランチルームに誘導しました。 配膳の準備や献立の紹介、いただきますをする、ごちそうさまをしてから下膳やランチョンマットの片付けをするなど、園児たちのために精力的に活動する姿を見ることができました。 写真は、まずは学びの広場から園児を誘導する様子、配膳、いただきます、の様子です。 |
|