最新更新日:2024/07/01
本日:count up29
昨日:171
総数:704114
東海地方も梅雨入りしました。この時期は廊下も滑りやすくなります。慌ててぶつからないよう気を付けてほしいと思います。

登校時に発見(その1)

 今日は,登校時間になって雨になりました。そのせいか,少し暑さも和らぎました。
(もっとも,その分湿気は多いですが…)

 子どもたちは元気に登校しています。その中で,校長室前に来てくれたある子の着ていたシャツが,大変素晴らしかったので思わず写真に撮らせてもらいました。
 シャツには,『やる気はリサイクル』と書かれていました。本当にそうだと思います。やる気をもってチャレンジし,その結果を次へのやる気にリサイクルしていくのですね。
 朝から少し力をもらったような気がしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/7(水) 今週の花

画像1 画像1
【花の名前】つる梅擬き、竜胆(りんどう)、山しだ
すてきな生け花を毎週ありがとうございます。今学期もよろしくお願いします。

9/7(水) 今日の給食

【今日の献立】牛乳、ご飯、焼き餃子、キュウリの甘酢和え、八宝湯
画像1 画像1

9/7(水) 1年国語;おはなしをたのしもう

グループに分かれて相談をしていました。どうやら、お話の言葉にあわせた動作をつけて音読発表会をするようです。発表会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7(水) 5年総合;福祉実践教室

5年生の福祉実践教室が始まりました。今日は社会福祉協議会の方から福祉についてお話を聞きいて身近な福祉について考えたり、これから実際に体験していくことへの見通しをもちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6(火) 授業参観4〈5時間目〉

5時間目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6(火) 授業参観3〈5時間目〉

5時間目はAグループ(八幡台・亥新田・原・東巽・南巽)の授業参観でした。5時間目でもみんな頑張って授業に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6(火) 3年学活;食の指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目に食の指導を栄養教諭の坂野先生にしていただきました。食品の3つの働きについて自分で種類分けするなど、自分ごととして考えることができました。

9/6(火) 昼放課の様子

少し早めに来校された保護者の方は、昼放課に元気に遊んでいる子どもたちの様子も見ていくだくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6(火) 今日の給食

【今日の献立】牛乳、麦ご飯、鰆のたれかけ、キャベツのじゃこ和え、実だくさん汁、ピーチゼリー
画像1 画像1

9/6(火) 修学旅行説明会

1時間目には、6年生修学旅行説明会も行いました。日程やコロナ対策など、2週間後に迫ってきた修学旅行についておうちの人と一緒に話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6(火) 授業参観2〈1時間目〉

1時間目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6(火) 授業参観1〈1時間目〉

今日の授業参観の1時間目はBグループ(巽・北巽・西巽)でした。朝から多くの保護者の方に子どもたちの授業に取り組む姿を見ていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5(月) 1年音楽;「ひのまる」

画像1 画像1
音楽室から「ひのまる」の曲が流れてきました。先生の「この曲はどんな感じがしたかな?」という問いかけに、「やさしい感じがした」と感じたままを発言していました。感じ方はそれぞれ違うと思いますが、音や歌い方、声などから感じたことを表現することは大切ですね。

9/5(月) 今日の給食

【今日の献立】牛乳、ご飯、ささみ大葉梅フライ、ひじきとツナの和えもの、冬瓜汁
画像1 画像1

9/5(月) 2学期の身体測定が始まりました

画像1 画像1
今日から2学期の身体測定が学年ごとに始まりました。今日は4年生。4月から約5ヶ月ほどでどれくらい成長したか確かめることができますね。
画像2 画像2

9/5(月) 3年国語;わたしと小鳥とすずと

国語で金子みすゞの詩を学習していました。連ごとに分けて感じたことや作者の気持ちを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/5(月) 2学期最初の朝会

2学期から少しずつ、みんなで集まって朝会をしていきます。ただ、まだまだコロナ対策を継続していかなければいけませんので、2学期最初の朝会は、1年、4年、6年の3学年が体育館に入りました。1年生がこのように集まるのは初めてです。4年生は2年と半年ぶり。どの学年も入退場の仕方、話を聞く態度など、立派でした。これから少しずつ慣れていきましょう。ほかの学年は、始業式同様オンラインで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2(金) 通学団下校

5時間目終了後、通学団会がありました。2学期も交通安全に気をつけて班登校をするときの約束を確認しました。今日の下校は、そのまま通学班で下校をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/2(金) みんな元気に

この2〜3日、天気がよくなかったのですが、今日は久しぶりに運動場で遊ぶことができました。大放課はところどころぬかるんでいるところもありましたが、昼放課にはすっかり運動場のコンディションもよくなりました。先生と一緒に遊んでいいる子や草むらで虫探しをしている子など楽しく放課を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 朝会
2/22 PTA役員・理事会(新旧引き継ぎ)
2/23 天皇誕生日
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644