最新更新日:2024/07/04
本日:count up220
昨日:678
総数:705188
東海地方も梅雨入りしました。この時期は廊下も滑りやすくなります。慌ててぶつからないよう気を付けてほしいと思います。

10/17(月) 今日の給食

【今日の献立】牛乳、白飯、さんま銀紙焼き、じゃがいものそぼろ煮、白菜とたくあんのごま和え
画像1 画像1

10/17(月) 2年国語;「お手紙」

「お手紙」について学習が始まっています。ちょうど、がまくんやかえるくんなどの役割読みをしていました。
画像1 画像1

10/17(月) 5年音楽;郷土に伝わる音楽

郷土に伝わる音楽について鑑賞していました。岐阜県の郡上おどり(盆踊り)について画像を見たり音楽を聴いたりしていました。みんな、先生の話の「徹夜踊り」に興味津々でした。
画像1 画像1

図書館を使った調べる学習コンクール表彰式

 本校の3年生児童が,知多市立中央図書館が開催している「図書館を使った調べる学習コンクール」に応募し,見事「奨励賞」及び「特別賞」を受賞しました。
 その表彰式が15日(土)に中央図書館で開催されたので,出席してきました。

 作品名は「しょう味きげんとしょうひきげんのちがいについて」で,奨励賞を受賞しました。また,奨励賞の中でも今後に期待できる作品であるということで,「特別賞」も受賞しました。

 夏休みを使って,自分なりの問題意識を形にし,図書館で調べたり,実際に実験観察をしたり,現地調査をしたりしながら,作品としてまとめあげていったものです。時間をかけて作り上げた作品です。来年度はもうワンランクアップできるとよいですね。

 受賞おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/14(金) 今日の給食

【今日の献立】牛乳、白飯、ブリの南蛮だれかけ、ひじきと大豆の炒め煮、なすの味噌汁
画像1 画像1

10/14(金) 修学旅行の振り返り

2日間の修学旅行の振り返りを行いました。振り返りシートにびっしり感じたことを書くことが出来ました。今後、修学旅行の思い出や学んだことを記録に残してまとめていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13(木) 3年国語;明治乳業さんによる出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月13日、2時間目から4時間目にかけて、明治乳業の方をゲストティーチャーとしてお招きし、牛乳についてのお話を聞きました。国語の授業の「食べ物のひみつを教えます」という単元と関連する学習です。
 これから、毎日給食に出てくる牛乳に感謝しつつ、学んだことを基に学習を進めていきます。

10/13(木) 6年修学旅行〜帰着式〜

6年生が元気な姿で修学旅行から帰ってきました。多くのおうちの方が出迎えてくださいました。ありがとうございました。
バスから降りた後、解散式を行いました。健康でそろって帰ってこられたことや自分たちで考え、動くことができたか、また、これから6年生としてさらに進化していってほしいことなど校長先生や学年の先生からの話の中でこの2日間を振り返りました。
今日はきっとお土産話をしながら余韻に浸れますね。
ゆっくり体を休めて、明日元気な姿で登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13(木) 2年生校外学習〜東山動物園(2)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当を食べたあとは、班に分かれて見学をしました。

10/13(木) 2年校外学習〜東山動物園〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は校外学習に行ってきました。はじめての班行動でしたが、ルールを守って動物を見ることができていました。

10/13(木) 4年校外学習〜新美南吉記念館〜

新美南吉記念館に行って、ごんぎつねのお話に出てくるはりきり網や火縄銃などを見てきました。国語でごんぎつねの学習をしたばかりだったので、実物のものを見れて児童もとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13(木) 4年校外学習〜空の科学館〜

4年生は、校外学習で半田市空の科学館に行ってきました。ジャイロを回して手に持つと、それを持っている人が回るという不思議な現象が起こり児童もとても驚いていました。科学は面白いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13日(木) 6年修学旅行〜帰路〜

画像1 画像1
伊勢湾岸道がやや渋滞していますが,6年生は元気です。隣の車線を走るバスの高校生のお兄さんお姉さん(修学旅行中?)にとびきりの笑顔で手を振り,「手振替えしてくれた!」と喜んでいました。

修学旅行だより15

 新名神高速道路土山サービスエリアに到着しました。最後のトイレ休憩の後、新田小に帰ります。
 今後の帰着時間は、学校メルマガ等で情報をご確認ください。
 これで、修学旅行だよりを終了とします。

10/13(木) 修学旅行〜南禅寺に〜

 京都駅からそれぞれタクシーで分散研修しました。それぞれ京都での見学ができました。南禅寺に戻ってきました。今から京都を出発してバスで学校に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行だより14

 全員集合しました。
 南禅寺を出発して、今から新田小に帰ります。

修学旅行だより13

 南禅寺にタクシーが帰って来ました。
 各自の研修を楽しんできたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行だより12

 タクシー分散研修の最終集合地である、南禅寺(大門)です。
画像1 画像1

修学旅行だより11

 京都駅前に到着しました。
 今からタクシー分散研修に出発です。
 運転手さんに説明を受けながら、多くのことを学んできてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行だより10

 旅館を出発して、京都市内に向かいます。

 バスからの写真です。

 天気も晴れてきました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/22 PTA役員・理事会(新旧引き継ぎ)
2/23 天皇誕生日
2/27 朝会・委員会
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644