ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

野菜

画像1 画像1
5年生

「食に関する指導」

1学期最終、八幡中学校の坂野先生による栄養教諭巡回指導

5年生のテーマは「野菜をどうやってとったらよいかについて考えよう」

野菜嫌いが多い中、大切な学びです


栄養教諭は
小中学校に通う児童・生徒の食育を推進する学校教員
2005年から始まった新しい資格制度で、食の指導のほか、学校給食の管理・運営に携わっています

ローテーション

画像1 画像1
1年生 道徳科

上から1組2組3組さんです
そうです、先生が違います

本校では、道徳科の指導方法の研究の一つとして、
「ローテーション道徳」を行います

同一の題材を一人の教師が同学年の各学級で実践します
対象の児童の集団が異なる中で、同一題材を授業展開することで、発問や展開について比較・検証・修正することが期待できます
また、学年の先生が学年全体の児童理解することにも役立ちます

フエルト

画像1 画像1
5年生 家庭科


フエルトの生地をつかって、小物つくりをしています

なかなかの手縫いの上達ですね!

夏の句

画像1 画像1
6年生 国語科


夏の句を「ひねりだして」います

タブレットで推敲もすぐにできます

ちっちゃな手

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生

小学生と赤ちゃんのふれあい体験
最終日


赤ちゃんからお母さんから大切な大切なことを学びました!

じゃがいものそぼろに

画像1 画像1
 

よーい ドン!

画像1 画像1
昨日の大雨から一転して,プール日和となりました。

明日からもまた雨予報。

今日,八幡プールは大盛況です。

監視係の先生たちが,子どもたちの安全を支えます。

夏が いっぱい

画像1 画像1
2年生

「せみ を とりました。」

「アイスクリーム を たべました。」

「プール に 入りました。」

もうすぐ夏休み。たくさんの夏を見つけてきてくださいね。


はるまき

画像1 画像1
 

こんにちは赤ちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年3組

「小学生と赤ちゃんのふれあい体験」
知多市の福祉子ども部の児童センターが主幹の事業です

○小学生が子育て中の赤ちゃん(4ヶ月〜2歳児)と関わることで「小さな命に感動する心」「育ててもらった親への感謝」「人への思いやり」「生きることへの意欲を育む。
○赤ちゃんの保護者にも接することで、将来の子育ての予備的な体験とする。

小学生にとって、貴重な体験活動です
みんなの表情が違いますね


擬態と擬音

画像1 画像1
6年生 国語科

「森へ」

作者の表現の工夫について、話し合ってます

その表現を自分の表現に取り入れられるといいね

ミネストローネ

画像1 画像1



胡蝶蘭:花笑の会

そろそろ

画像1 画像1
2年生

野菜は豊作のようですね

もうとってもいいかな

収穫の時期は意外と難しいね

これも勉強かな

しゅんかんソーダ

画像1 画像1
2年生 国語科

「あったらいいな こんなもの」発表会

絵は、電子黒板に映して、発表です

ドラえもんもほしがるようなものがいっぱいです

How are you

画像1 画像1
やまびこさんの外国語活動

今日は、特別にレア先生が来てくださいました

早速 音楽をかけてみんなでゲームをしました



ポスター

画像1 画像1
6年生の作品

「自分一人くらい 甘い心が地球を溶かす」



いろんなことの戒めに通ずるなあ

自由形

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生

さすがに高学年

背泳ぎにバタフライ

泳法の種類が多くなりますね

だるまさん

画像1 画像1
画像2 画像2
1組と2組さんは、2かいめのプール

くちまで、めまで、あたままで・・・

みずのなかに いれます

ぜんぶできたら だるまさんの かっこうで 

ぷかりと うきます

表情

画像1 画像1
画像2 画像2
ZOOM朝会

今朝は、岡田先生の講話

明るい表情が明るい学校を創ります

明るく元気に見える顔のストレッチを教えていただきました

プレルボール

画像1 画像1
4年生 体育科

プレルボールは、こぶしまたは前腕を使い、自陣にワンバウンドさせて味方にパスをしたり、相手が捕りにくいボールを打ち返したりして、得点を競い合う楽しいネット型のゲーム

チームの作戦も大事かもしれませんね
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。