ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

ぶたどん

画像1 画像1
ぷうるのあとに れいとうもも

泳力

画像1 画像1
6年生 体育科

水泳


一昔前の学校では、「皆泳指導」があり、4年生で25Mくらいの泳力をと言われたものです。それも今は昔

高学年の泳力は、完全に二極化していますね

きもちいいー

画像1 画像1
画像2 画像2
3くみさんは まちにまった

はじめての ぷうる

みずが ちょっと めに はいったって

へいきです

きもちいいー

まるつけ

画像1 画像1
何年生になっても先生が一人ずつ見る

一人ずつ○をつけていく

ていねいな一手間

大事にしたい営みです

だとすると

画像1 画像1
5年生 算数

小数の文章題

「〜だとすると、何人でしょう」

何の人数を求めているか、論理的な問題の理解が大事です

がんばれー

奈良京都

画像1 画像1
6年生の掲示

調べ学習した奈良京都の寺社名所の壁新聞

修学旅行は、夏休み明け9月15日16日


もうすっかり準備が進んでいます

範読

画像1 画像1
6年生 国語科

「森へ」を範読しています 
かなりの長文。だからこそ、範読が大切です

写真家である筆者の星野道夫さんがアラスカの森の中に身を置いて、感じたり考えた
りしたことを写真と文章で構成した作品

範読
教師が読み方の手本として生徒に読んで聞かせること
範読には、物語の大体の内容理解を促す、物語を享受させるなどの効果が求められます
これは、教師の大切な技術ですね

七夕に願いを込めて…

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の廊下には 一人一人の願いが書かれた短冊

「世界が平和になりますように」

「成績が上がりますように」

「コロナがおさまりますように」

夕方になり少し晴れ間が見えてきました

今夜は星が見えるかな

きっと願いが届くはず

「5年生のみんなが11日に行われる漢字50問テストで
 良い結果が残せますように」

たなばたしゅうかい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1ねんせい
たなばたしゅうかい

たんざくに おねがいごとをかきました
とってもいいてんき
ねがいごとかなうかな

もうじゅうがりげーむ
「ごりら」は3もじ、3にんでいそいであつまります。

たなばたゼリー

画像1 画像1
 

け伸び

画像1 画像1
5年生 体育科

け伸びの姿勢 よく進むバタ足 呼吸の仕方

浮く もぐる 進む 呼吸 

一つ一つ練習

暑中見舞い

画像1 画像1
4年生 書写

暑中見舞いの書き方です

手紙は誰にが大切ですが、
「内緒なの」ということで、くわしいことは書けません

月は東に日は西に

画像1 画像1
3年生 国語科

「俳句を楽しもう」

五七五の三十一音
日本語の素晴らしさを感じてほしいなあ

チョーク

画像1 画像1
3年生 算数科

「ぼうグラフをかこう」

まず、項目のごとの数値の確認です

指名されたら、前に出てきて、黒板に自分で書く
もちろん、教師が書く場合もあります

チョークを渡されて、子どもが黒板に書く


この営みに多くの教育的意味があるものです

本校の最近購入しているチョークは、ホタテの貝殻を再利用した製品です

台風に備えて

画像1 画像1
5年生 理科

「台風に備えて」

今回の台風は、この地方に近づく前に温帯低気圧に変わりました
気象の学習では、タブレットで雨雲の動きの変化を視覚的にとらえることができます

たなばたさま

画像1 画像1
画像2 画像2
1ねんせい

たんざくに おねがいごとを かいて

かざりつけました

くらすごとで たなばたかいを たのしみます

願い事

画像1 画像1
5年生の短冊

成績とか習い事の上達とか

「真田幸村に会えますように」もありますね

中庭

画像1 画像1
6年生 家庭科

夏を涼しくシリーズ


なるほど、校内で涼しい場所は今のところ、中庭ですねえ

願いごと

画像1 画像1
画像2 画像2
 

たんざく

画像1 画像1
2年生らしい願いごと
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。