最新更新日:2024/05/31
本日:count up7
昨日:103
総数:1108434
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

ドリームマップ

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生 

ドリームマップの一日です

今日は、自分の将来を夢をじっくりと考える日です

なりたい自分に向き合います


ゲストティーチャーの皆様、ありがとうございます!

わかっちゃった

画像1 画像1
1ねんせい さんすうか

ひきざんマスターにちょうせんちゅう

きょうは ひきざんカードを ばらして ならべて みました

こたえが 1になるもの 2になるもの 3になるもの・・・

ならべていくと ひきざんカードの ひみつが わかりましたあ!

きしめん

画像1 画像1
 

3と5

画像1 画像1
今日は、3・5年生ペア遊び

1+6=7
2+4=6
3+5=8 ですから

やっぱり遊びも高度にワイルド?

グルーガン

画像1 画像1
1ねんせい

リースづくりが たのしそうですね

グルーガンを つかって じょうずに ひっつけてます

すてきなリースで 12がつが むかえられますね

日本文化

画像1 画像1
6年生 国語科

「日本文化を発信しよう」

この単元は、「知多の友」を使用して、文章の構成を考えていきます

修学旅行の学びの続編ですね・・・

RDテスト

画像1 画像1
5年生 歯科指導

高学年になれば、虫歯になっていまうしくみや正しい予防法はきちんと理解することができます

正しい習慣化
そのためには科学的なアプローチも大切です

RDテストを一人ずつ行いました
これは、むしば菌の数に応じた変色の程度から口腔内の衛生状態を判定するものです

きっと口腔ケアにもっと気をつけられるかな

彫刻刀

画像1 画像1
5年生

木版画が始まりました

彫刻刀は、けがに注意ですが、安全指導も大丈夫です

どんな多色刷りになるか楽しみです!


ひかりの

画像1 画像1
2年生

「ひかりのプレゼント」
まもなく かんせいです!

教室がきっとカラフルになるね

やきぎょうざ

画像1 画像1
 

ペア

画像1 画像1
今日の大放課は、運動場が2・4年生の専用です

ペア遊びの日

4年生が2年生をリードして、グループごとに遊んでいます

 

アップ

画像1 画像1



いい顔 

フロス

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生 歯科指導

「小臼歯」を教えていただきました

フロスを使って、歯間をきれいにしています!

朝の会

画像1 画像1
朝のあいさつ
健康観察
先生からの連絡

このクラスでは、「今日の早口言葉」があります!

今日も元気に始まりました!

クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、久しぶりのクラブ

どのクラブも笑顔がありますね

三角形

画像1 画像1
2年生 算数科

三角形を2つ

実際に並べたり、重ねたりすることでその特徴や性質に気づくことがある

これが学びになっていきますね


れんこんサンドフライ

画像1 画像1
 

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生

知多市保健センターより助産師・保健師の先生をお迎えして、「いのちのお話」をしていただきました

「あなたに出会えてうれしかった」

※ 知多市保健センターのお仕事 母子保健

ひまわり

画像1 画像1
○表彰 赤い羽根共同募金協賛コンクール

○朝会講話 

この11月は宇宙が盛り上がっていますね。昨夜は雨でしたが、晴れの日が多くて、夜は星がよく見えます
4年生は、社会見学でプラネタリウムを観てきましたね。今月8日は皆既月食。 地球の影が月にかかることによって月が欠けて見えました。太陽と地球と月が一列に並んで皆既月食は見ることができます。赤い月になりましたね。この岐阜城の写真もテレビや新聞に出ていましたね。夜に外に出て観察した子も多かったことでしょう。
加えて、天王星食も同時になりました。天王星は、遠くにある氷でできた大きな星です。これが月に隠れる天王星食。今度、惑星の食が同時に見られるのは、2344年だそうですよ。あと300年以上も後になりますから、この天体ショーは大きな話題になりました

みんなは、太陽系の中の地球という星に住んでいます。太陽の周りには、惑星が周っています。太陽に近い順に水星・金星・地球・火星・木星・土星・天王星・海王星、その外に準惑星の冥王星があります。「すいきんちかもくどってんかい」と覚えたりします

地球のような惑星の周りを星を衛星と言います。月は、地球の衛星というわけ。
また、人間が作った衛星を人工衛星と言います。ロケットで宇宙に打ち上げる。みんなが毎日くらいお世話になっている人工衛星がありますよ。それは、何でしょう。

それは、ひまわりです。気象衛星ひまわり。宇宙から地球の半分の写真を撮って送ってくれています。その雲の写真は、天気予報で使われています。今のひまわりは、8号。もう7年もお仕事をしています。12月からは、引退して9号にバトンタッチします。ひまわりは、毎日毎日、宇宙から地球を見守っています。きっとみんなのこともかな。ほら、体育館の横の地球の上に椅子があるオブジェ「見てござる」があります。八幡っ子がいい子であるようにいつも、きっと「見てござる」。ひまわりもみんなを「見てござる」ですね。

先月、惑星探査機「はやぶざ2」に搭載のカメラ開発に関わっている杉田精司博士のお話を聴いてきました。「はやぶざ2」は、小惑星リュウグウにタッチして小さな砂のサンプルを集めて地球に送ってくれました。今は拡張ミッションで、まだ宇宙で探査をしています。星がどのようにして生まれたか、生命、命がどのように生まれたかの秘密を調べるミッションです。宇宙のことは、まだまだわからないことばかりです。わからないからわくわくやドキドキがいっぱいです。八幡っ子のみんなの中からロケットや宇宙に関わる人がでるといいなあと思いましたよ

今朝は、宇宙のお話でした。お話を終わります


校外学習(南知多ビーチランド)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 イルカショー 
 みんなで手拍子 
 楽しく見ることができました。
 
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。