ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

校外学習(南知多ビーチランド)

たくさんの生き物に触れて
たくさんの思い出が
できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あこがれ

画像1 画像1
5年生 書写

「あこがれ」

ひらがなの特徴を生かして、筆を使っていきます

漢字より難しいなあ・・

帯分数

画像1 画像1
5年生 算数科

帯分数同士の足し算引き算

友だちの解き方の説明を聞いています

いろいろな考え方が大切!

絵本

画像1 画像1
3年生


上手になってきましたね

1年生への読み聞かせの練習

なんだか楽しそう

りんごのタルト

画像1 画像1
 

ポートボール

画像1 画像1
3年生 体育科

ポートボール

まずは、ドリブルなしでゲームをしてみます
パスでつなぎます
なかなかつながりません

接触するボールゲームがルールも難しい・・・

みんなで難しい競技ができるようになることも成長の一つです

いってきまーす

画像1 画像1
2年生

今日は、社会見学

南知多ビーチランドへ行ってきます

絶好の遠足日和ですね

たしざんマスター

画像1 画像1
かほせんせいが そのばで もんだいを だします

ドキドキ いつもなら さっとこたえが だせるのに・・・

クリアーすると しょうじょうが もらえます!

球根

画像1 画像1
1ねんせい 

チューリップのきゅうこんをうえました

さきがとがったほうを うえにして やさしく お水を あげました


※この球根は、公益財団法人 日本教育公務員弘済会「花いっぱい夢いっぱい事業」によりいただいたものです

みそおでん

画像1 画像1
 

電磁石

画像1 画像1
5年生 理科

「電流が生み出す力」

「おそうじロボ」のキットを使って、個々に実験をしていきます


くらし

画像1 画像1
5年生 国語科

表やグラフを使って、意見文を書きました

日本の社会はくらしやすい方向に向かっているか、くらしにくい方向に向かっているのか


読む大人が考えさせられるなあ

分母

画像1 画像1
5年生 算数

分数・・・

分母をそろえて、問題を考えていきます


硬筆

画像1 画像1
4年生 硬筆

やっぱり姿勢が大事ですね

歯鏡

画像1 画像1
3年生 歯磨き指導

歯鏡を使って、前歯の内側を見てみました

きれいに磨いているようで、歯垢がとれていないところがあるようです

つち音

画像1 画像1
4年生 図画工作科

今日も4年生の教室から小気味よいつち音が聞こえます

思い思いに作品になっていきますね

金づちの使い方は、まだまだ修行がいります

6さいきゅうし

画像1 画像1
2年生 

知多市保健センターより歯科衛生士の先生方に歯みがき指導をしていただいています

2年生の頃にはえてくる「6さいきゅうし」はを大切!

カッターナイフ

画像1 画像1
2年生 図画工作科

集中していますね

カッターナイフを使って、図形を切り抜いています

カッターナイフは大変便利な道具ですが、大変危険なものです

さて、作品はどんなものになるかお楽しみに!

ミュータンス

画像1 画像1
6年生 保健体育科

「保健」の授業も高学年にしかない教科です

今日は、病気の予防、特に歯科衛生について学習中です

米粉パン

画像1 画像1
 
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。