「友情」6年生5【6/7】〜おいしい給食…〜

6/7(火)
 火曜日ということで、「チーム給食」を実施しました。
 お米を一粒も残さず食べて、えらいですね!!
画像1
画像2
画像3

「友情」6年生4【6/7】〜外国語の様子…〜

6/7(火)
 今日も楽しく外国語の学習をしました。
 今年から来てくれたALTの先生は、すっかり桜小に慣れてくれています!!
画像1
画像2
画像3

「友情」6年生3【6/7】〜書写の様子…〜

6/7(火)
 今日は、「毛筆」を行いました。
 特に、名前の練習をしました。
 先生が、お手本を見せてくれました!!
画像1
画像2
画像3

「友情」6年生2【6/7】〜出前授業…〜

6/7(火)
 多目的室で、「文化芸術課」主催の出前授業を行っていただきました。
 色の塗り方について、細かく教えていただきました!!
 今後の作品づくりに、役立てていきたいです!!
画像1
画像2
画像3

「友情」6年生【6/7】〜図工の様子…〜

6/7(火)
 「今の気持ちを形に」の学習でした。
 久しぶりに「粘土」を使いました!!
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生♪「がんばってます!」

 係会議をしました。反省をしたり、新しい取り組みを考えたり・・・。お知らせコーナーも新しくなりました。帰りの会の「係からのお知らせ」コーナーも大盛況です。
 算数では長さの勉強をしています。直線のはかりかたや目盛りの読み方ができているかな?近日中に宿題にも出す予定です。
 【今日のミニトマト】
まびきをしたあと雨が降り、葉がぐっと増えてきたようです。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小6【6/6】3年生の様子

1組では、わり算の学習をしていました。おはじきを使って、考え方を説明しています。
2組では、理科で昆虫の特徴をまとめていました。クモやダンゴムシなど、昆虫の仲間ではない虫と比べながら違いを見付けていました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小5【6/6】雨の日は・・・2

図書室で本を借りて読書する児童もいます。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小4【6/6】雨の日は・・・

関東地方は本日、梅雨入りが発表されました。
雨の日の休み時間は教室で思い思いに過ごします。カードゲームや飾り作りなど、落ち着いて過ごしています。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小3【6/6】算数警察出動!

隣のクラスでは、算数警察の登場です。課題をクリアするごとに階級が昇進していきます。警察庁長官目指して頑張っています。
写真の二人は巡査部長。交番では一番偉い階級ですね。
画像1
画像2

今日の桜小2【6/6】ただの積み木ではありません。

5年生では、体積の学習をしています。1cm角の立方体で、問題の直方体を実際に作ります。正しい量感を獲得するのに大切な体験です。
画像1
画像2

今日の桜小1【6/6】9は・・・

いくつといくつで9になるかな?
1年生では、足して9になる組み合わせをブロックを使って考えていました。
画像1
画像2

「友情」6年生【6/6】〜お皿を洗いました〜


家庭科の時間に家庭科室にある食器を洗いました!


その数・・・なんと約300枚っ!!!


いや・・・ほんとに、みんなありがとう♪
とっても助かりました!


素敵な6年生に担任の先生から素敵な拍手をプレゼント!!
パチパチ☆
画像1
画像2
画像3

四つ葉のクローバー4年生「クラブ活動、がんばっています!」

 科学クラブは、スライム作り、家庭科クラブは、ポケットティッシュケース作りをしていました!
画像1
画像2
画像3

くりまち日記

算数では、小さなブロックを使って体積の勉強をしています。
画像1
画像2
画像3

四つ葉のクローバー4年生「何ができるかな?」

 図工では、紙バンドを使って作品づくりをしました。組むのが難しかったようで、苦戦していましたが、コツをつかむと上手に箱を作っていました。
画像1
画像2
画像3

サンサンたいよう3年生〜1年ぶりの再会〜

画像1
画像2
画像3
 2組では今日一年ぶりに、アメリカに転校したお友達が帰ってきてくれました!!
久しぶりの再会にみんな嬉しそうです。これから約1か月の間、桜が丘小で過ごすことになるので、その間にたくさん楽しい思い出をつくりましょうね☆

 
 記念に写真を撮りました。最後の一枚はソーラン節の決めポーズで撮ってみました!

「友情」6年生3【6/6】〜クラブ活動…〜

6/6(月)
 2回目のクラブ活動がありました。
 月1回の活動ですが、みんな楽しんでいます!!
画像1
画像2
画像3

「友情」6年生2【6/6】〜国語の様子…〜

6/6(月)
 「友達の意見を聞いて考えよう」の学習でした。
 グループで自分の意見を発表しました、発表が上手な友達には、みんな前で発表をしてもらいました。
 とても上手でした!!
画像1
画像2
画像3

「友情」6年生【6/6】〜久しぶりの粘土!〜

6/6(月)
 図工では、粘土を使いました!
 久しぶりの感触に、複雑な思いを感じたようでした!
 気持ちを粘土で表現する、難しい課題に挑戦しました!!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学校経営関連文書