「友情」6年生【2/22】〜校外学習1〜
房総の村に到着!
古墳を見に来ました! 今日の桜小【2/22】目的地まではおよそ1時間
バスの車窓からはどんな景色を楽しめるのでしょうか。
今日の桜小【2/22】バスの屋根には雪が!
迎えにきたバスを見てびっくり!
屋根には20cmほど雪が積もっていました。 校長先生がバスの運転手さんに「どこの雪ですか。」と質問すると、苗場から帰ってきたのだそうです。スキー学習に行くのかなと勘違いしそうですが、行先は千葉県成田です。 バスに乗り込み、いよいよ出発です。 今日の桜小【2/22】快晴の中、6年生出発!
本日、6年生は校外学習で千葉の房総の村へ向けて出発です。
雲一つない快晴の中、元気に「エイエイオー」と掛け声をかけて出発していきました。 楽しい思い出をたくさんつくってきてね!行ってらっしゃい! 「友情」6年生【2/21】〜1年生と遊びました(2組)〜
今日は2組が1年生と遊びました!
1年生と比べてみると、やっぱり6年生は大きいなーと改めて実感します。 「みんなにも、こんな時があったんだねー」なんて話をしました。 1年生のみんな!考えてくれてありがとう! くりまち日記
国語の様子です。
グループで活発な意見交換ができるようになってきました。 サンサンたいよう3年生〜なかよし遊び その2〜正解は、上から「だるまさんがラーメンを食べた」「だるまさんが寝た」「だるまさんが転んだ」です。だるまさんが本当に転んでしまうこともあるのですね。見ている先生たちも楽しいなかよし遊びになりました。 サンサンたいよう3年生〜なかよし遊び その1〜「宝探しおにごっこ」と「だるまさんの一日」をやりました。宝探しおにごっこでは、3年生と4年生で協力して、逃げながら宝を頑張って探していましたね。 ニコニコ2年生♪「6年生を送る会にむけて・・・」
6年生を送る会にむけて準備をすすめています。2年生は紙花を担当しています。作り方もすっかりマスターしてきれいな紙花がどんどんできていきます。登校したあとや休み時間など、ちょっとした時間を使ってどんどん制作しいます。
はじめのいっぽ1年生「6年生となかよし遊び」
昨日は6年1組と。今日は6年2組と。体育館で、なかよし遊びを行いました。今回は、1年生の企画で、「だるまさんの1日」と「けいどろ」。時間が余ったので、ドッジボールも楽しみました。進行係さんの説明もバッチリ! 6年生、一緒に遊んでくれて、ありがとう!
「友情」6年生【2/21】〜卒業制作づくり…〜
2/21(火)
図工では、卒業制作に取り組んでいます。 安全に気を付けながら、彫刻刀を使っています! 仕上がりが楽しみですね!! 「友情」6年生【2/20】〜たてわり班遊び(1年生と…)〜
2/20(月)
1組が1年生と、異学年交流を行いました! 「だるまさんの一日」と「ケイドロ」、「ドッジボール」を楽しみました。 今回は、1年生が主催してくれました。 6年生は、1年生のことを気遣いながら活動することができていました!! ニコニコ2年生♪「自分はっけん発表会9」
試行錯誤しながら、何度も練習しました。昨日のリハーサルは40点、50点・・・と自己評価が低かったようですが、今日終わったあとはみんなかなりの高得点でした。
終わったあとでお家の方々に手紙を書き、本日持ち帰りましたのでぜひご覧ください。 ニコニコ2年生♪「自分はっけん発表会8」
何度も練習した成果が今日は見事に発揮できたようです。みんな終わった後のほっとした表情。今日の朝の緊張した顔とは大違いでした。
ニコニコ2年生♪「自分はっけん発表会7」
見ている子どもたちも手拍子をしたり、応援したり・・・。みんなのあたたかい気持ちが伝わってきました!
ニコニコ2年生♪「自分はっけん発表会6」
一人一人のアルバム紹介にはじまり、できるようになったこと発表では、それぞれ得意なことや披露したいものを発表しました。お家の方も参加してもらって盛り上がりました。
ニコニコ2年生♪「自分はっけん発表会5」
今日は自分はっけん発表会に全力を出した子どもたち。4時間目には保護者の方々に書いていただいた手紙をみんな一緒に読みました。頷きながら読む子、何度も読み返す子、泣き出してしまう子・・・。手紙をじっと読む姿が発表会とはまた違って印象的でした。
ニコニコ2年生♪「自分はっけん発表会 その4」
授業の後はお家の方からの手紙をじっくり読みました。中には感動して泣きだしてしまう子も!
思い出に残る発表会になりました。 ニコニコ2年生♪「自分はっけん発表会 その3」
最後はクラスそろって感謝の「声かけ」を行いました。全員が大声ではっきりと感謝の気持ちを伝えることができました。
ニコニコ2年生♪「自分はっけん発表会 その2」
自分の昔の姿の紹介だけでなく、現在できるようになったことも披露しました!
|
|