![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:935 総数:1119535 |
不公平![]() ![]() 「ひっこしのお手伝い」 どうして、そのように分けたのか、そのわけを深めています 範読![]() ![]() 「一つの花」 いわゆる戦争物の物語教材 こうしたお話は、○読みのようにするとストーリーが子どもにスッと入っていきません。こういうときは、先生の範読で物語の深く素直な感想を引き出します 左右![]() ![]() 「左右」 似ているようで全く違う漢字 書写は、赤松教頭先生に教えていただいています いいところ![]() ![]() 友だちの作品をロイロノートで共有しています デジタルワークシートで友だちの作品のいいところを記入していきます ぽんたとかんた![]() ![]() 「ぽんたとかんた」 ぽんたのセリフ「ぼくは行かないよ。」につづけて、「わけ」をワークシートに書いています 多面的な意見がでていますね ソフトめん![]() ![]() 3つめのなぞ![]() ![]() あさがおの 3つめの なぞについて みんなで はなしあっています おおきさを わかりやすく つたえるのも たいせつです 運動会の絵![]() ![]() はじめての うんどうかいの じぶんを おおきく かいています 図書館![]() ![]() たんけんバックを持って出発です 図書館の仕事や働く人の工夫や苦労がわかるといいなあ この社会見学には、知多市のバスを利用させていただいています むしばあそぶ![]() ![]() いつもよりお昼休みの時間が長い 先生方も運動場で子どもと一緒に走り回っています 今の学校は、何かと「削る」ことばかりですが、逆に遊ぶ時間をたくさんにしようという八幡小学校の仕かけです ごこくごはん![]() ![]() ゼリーのふたがかたいなあ・・・ ヘチマ![]() ![]() ヘチマの成長を調べよう 先生から、ヘチマの写真をタブレットに送ってもらいます 細かい変化を見ることができますね 美しいもの![]() ![]() 「十才のプレゼント」 主人公のあやは、父親からプレゼントをもらいます プレゼントは、子どもたちが想像するプレゼントではありません プレゼントは、父親の思いがつまった美しい景色でした・・・ じんわりみんなで深めています 赤の池![]() ![]() ![]() ![]() えのぐのべんきょうです パレット・筆・筆洗い・・・ 初めが肝心! 一つ一つていねいに先生に教えていただいています 赤の池をつくって、虹のはじまりです スイミー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生と言えば、「スイミー」 名作中の名作 スイミーってどんな魚? あらすじって 音読から群読 学ぶことがいっぱいです スイミーのようになあれ 踏切事故防止
過日、八幡神社の近くの踏切で、遮断機が降りたにも関わらず、踏切を横断している児童がいたとの情報がありました
校区には、鉄道の踏切があります 線路内の立ち入りの禁止や踏切の正しい横断の仕方など学校においても指導をいたしますが、ご家庭においても、交通安全の重要な一つとして鉄道事故防止について、指導をお願いいたします 元気体操![]() ![]() 「すすんで運動、しっかり食べよう!」 わたしたちの体 運動 食事 睡眠について どこでも簡単にできる ミルクで元気体操 講師で来ていただいた株式会社明治の方々 ありがとうございました 発展![]() ![]() 発展問題に挑戦中 中には「中学入試」級の難問もありますね 「発展」、いいじゃない 言葉の意味![]() ![]() 「言葉の意味が分かること」 説明的文章から筆者の言いたいことをとらえます |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |