ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

計算のきまり

画像1 画像1
5年生 算数科

計算のきまりの学習

数学で言う結合分配法則ですね
これも学級の力を借りて、解いていきます

さわやかに

画像1 画像1
6年生 家庭科

「夏をすずしくさわやかに」


どんな工夫があるか、みんなで話し合っています

れい

画像1 画像1
1ねんせい さんすう

「れい」をならっています

「れい」、「ぜろ」って なに? 

むずかしいことを きょうべんきょうしました


0とは、

何もないことに対応する基数
−1 の次の整数
1 の直前の序数


○よみ

画像1 画像1
1ねんせい こくごか

「くちばし」のおはなし

「まるよみ」をしています

ぶんのおわり、まるのところまで よんだら

つぎに ひとが つづきを よみます

こえにだして おんどくすることは 

とっても だいじな べんきょうですよ

読み聞かせ

画像1 画像1
今日は高学年の読み聞かせ

とんぼの会の方々 

いつもありがとうございます

運動会アラカルト5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

運動会アラカルト4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

運動会アラカルト3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

運動会アラカルト2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


photo by Mr.Fox

運動会アラカルト1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

不審者情報

※H&Sにて配信済み情報

6月2日(木)16時30分頃、本校児童6名が20〜30歳代の男性に車でつきまとわれた。

場所は、明愛幼稚園東から南に向かったローソンから、さらに南進したファミリーマートにかけて。
ファミリーマートでは店内にも男性が入ってきて、1mほどの距離からカメラを向けて撮影された。その後は別れて走って逃げたので不明。

服装は、黒い作業服。中には白いシャツ。黒い帽子。黒いマスク。黒い車に乗っていた。車種は不明。

 学校から知多警察署に連絡済みです。今後、警察官が警戒する予定ですが、登下校及び外出する際は、十分に気を付けてください。
------------------------------------------
知多市 八幡小学校

板書

画像1 画像1
ICT時代になっても初等教育においては

板書をノートに取っていくことは

とても大切なリテラシーです


6年生は、ノートの取り方がとてもいい

のびる予感がする



風景

画像1 画像1
6年生 図画工作科

「わたしの大切な風景」

完成しました!

今日は、友だちの作品を見合う鑑賞会です

心音

画像1 画像1
6年生 理科


今日も生きているんだなあ


人体の不思議にせまれ!


チキンたつたあげ

画像1 画像1
 

ちぎったかたち

画像1 画像1
1ねんせい ずがこうさくか

しんぶんしを ちぎった かたちから 

おもいおもいに えにしていきます

どんなえになるか たのしみですね

チョコレート

画像1 画像1
1年生の学習室前
いつの間にか、ビッグてるてる坊主が一人増えていました!

おかげで明日は、絶好の運動会日和になりそうです

椅子の「チョコレート」にガムテームを貼って明日の準備です
椅子の脚のキャップのことを「チョコレート」って言っていたんだけど・・・・


運び出しは、6年生がしてくれるんだって、ありがたいね


日誌

画像1 画像1
ふれあい委員会の当番

えさやりと掃除をしたら、職員室に来て日誌を記入します

ご苦労様!

日々、記録を残していくこと
とても大切なことです


ミスト

画像1 画像1
今日は、気温がぐんぐん上がります

昇降口にあるミストシャワーが大人気!


これからの季節は

熱中症に警戒です

※ 熱中症が疑われる時の応急処置 大塚製薬



ほんば

画像1 画像1
1ねんせい せいかつか

あさがおの ほんばが おおきくなってきました

かんさつかあどの 「えが むずかしい」!




 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。