ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

チキンハムステーキ

画像1 画像1
 

見守り隊

画像1 画像1
画像2 画像2
見守り隊発足式

今年もオンラインで体育館と教室を結んで行いました
早朝より58人の各字・更生保護女性会の見守り隊の方々に来校いただきました
また、知多警察・学校教育課・市民協働課の方、八幡コミュニティー会長様・PTA役員の皆様にも来賓として出席をしていただきました。


この見守り隊は八幡小学校の宝
「ふるさとやわた」の礎です

いつもたいへんありがとうございます

自然環境

画像1 画像1
5年生 社会科「日本の地形や気候」

火山や台風,梅雨

日本の地形 気候の特色を

教科書やタブレットで

調べ学習

x y

画像1 画像1
6年生 算数科「文字と式」

〇や△の代わりに

xやyを使って

式に表したり 表を利用したり

地震津波避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
もしも地震が起こったら…
津波が押し寄せるおそれが分かったら…

避難の仕方 避難経路の確認

安全な場所に 落ち着いて避難

ホームページに掲載しました
ご確認お願いいたします
◎<swa:ContentLink type="doc" item="58743">特別警報発表時における児童の安全確認について</swa:ContentLink>
◎<swa:ContentLink type="doc" item="58742">大規模地震・津波における児童の安全対策について</swa:ContentLink>
◎<swa:ContentLink type="doc" item="58741">各種警報時の登下校について</swa:ContentLink>

あのとき あの場所

画像1 画像1
5年生 図画工作

花火 キャンプ 習い事…

心に残った場面や様子

絵の具を使って彩色

がっこうたんけん

画像1 画像1
1年生 生活科

校舎内を探検

いろいろなものを発見

絵を描いたり 文を書いたり

もっともっと学校を知っていく

画像1 画像1
3年生 国語科

新出漢字の練習

書き順を確かめながら

一つずつ ていねいに

けっとう

画像1 画像1
1年生 こくごか

「け」のがくしゅう

「けっとう」なんてことばも でてきますね

れんきゅうの あいま すこし ぼーっと してるかな

タッカとタタ

画像1 画像1
5年生音楽科

「こいのぼり」

なじみのある歌ですが、楽譜は簡単ではありません
音譜に点や旗がついていますね

これを手拍子で表現してみましょう
タッカとタタの違い
違いがわかりますねえ

さわらのてりやき

画像1 画像1
 

せん茶

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生家庭科

今日は、せん茶をいれます

もちろん調理室を使うのも慣れていません
エプロンや三角巾をつけるにも時間がかかります
湯をわかして、急須でせん茶をいれる
意外にも多くの手順がありますね

こうした学習にも復習と実践が大事です
GWにもってこいの復習ですね

ごーあんどすとっぷ

画像1 画像1
1年生音楽科

「おんがくにあわせてあるこう」

あるいたり とまったり
おんがくに あわせて たのしんでいます!

立ち幅とび

画像1 画像1
4年生体育科

立ち幅とびに挑戦中

5月になりました
もうすぐ体力テストがはじまります
立ち幅とびはその種目の一つ

自己ベストをめざして、練習練習!

コーン

画像1 画像1
2年生体育科

リレーのゲーム
コーンを回って、お手玉をとって・・・

器具をたくさん使うから、楽しい
準備や片付けも体育の大事な活動です

委員長

画像1 画像1
○表彰伝達

○委員長任命

○教頭先生の話  好きなことを見つけて


 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。