1年 図工
図工の授業は、今「すきなものなあに」の学習をしています。
自分の好きなものを、クレパスを使って画用紙いっぱいに描く、という学習です。 早く仕上がったら、粘土で好きなものを作りました。 6年生 算数「分数と整数のかけ算わり算」
分数と整数のわり算を学習しました。4/5kgの粘土を2人で等分すると一人分はどれだけになるかの問題です。
図を使って表したり、線分図を使ったり、自分の考えをすすんで発表できる児童が多く見られました。同じ考えでも、説明が少し違うことで、より深く学ぶことができたように感じます。 5月「こどもの日」に向けて
地域の方・PTAの方が、「こどもの日」に向けて、兜を飾ってくださっています。
立派な兜を前に、立ち止まって見ていく児童が多いです。こいのぼりも風に吹かれて泳いでいます。行事を通して、季節を感じることはすてきなことですね。 準備してくださった皆様、ありがとうございます。 0501 児童朝会
本日の児童朝会では、校長先生から「距離」についてのお話がありました。
・自分と相手との距離 ・自分とものとの距離 ・心の距離 どれも意識して上手な距離を保っていきたいですね。 また、看護当番の先生と、集団行動の練習を行いました。正しい気を付けの姿勢「かかとをつけて、手をまっすぐ下に伸ばす」や、休めの姿勢「足は、左に出す」等練習しました。行進も少しずつ上手になっていきています。 1年 生活科「はるさがし」
今日の5時間目、生活科の学習を学年で行いました。
「足立小の校庭にある春を見つけよう」というテーマで、校庭の春を捜し歩きました。 みんな、いろいろな春を見つけることができましたが、まとめる時間をとることができず… 来週まとめをしようと思います。 0428 今日の給食
今日の献立は、ごはん、さばの韓国風煮、チャプチェ、中華卵スープ、牛乳でした。
今日のおいしい顔をお届けします。(校長) 0428 今日の学習
今日の授業の一コマです。(校長)
0428 4月最終登校日
4月最後の登校日です。今朝は児童集会がありました。代表委員紹介集会です。
自分の目標をはっきりと、そのために頑張ることを力強く述べる姿が頼もしかったです。(校長) 3・4・5年算数
3年生は、時刻と時間の学習に入ります。パワーアップでAIドリルで復習しました。
4年生は、わり算のひっ算です。習った考え方を使って、10の位と1の位を分けて考えました。 5年生は、体積です。1㎥の量感を再度試しました。練習問題では、1㎥をもとにして考えました。次回は、少し難しい、容積について学習します。 4年生 代表委員紹介集会
本日の朝の児童集会は、「代表委員紹介集会」でした。
前期の代表委員、各クラス2名ずつの紹介と力強い意気込みを発表しました。その姿を見ている4年生たちもしっかりとした態度で集会に臨んでいました。 4年生の隣には6年生と1年生がいます。6年生からの刺激を受け、また1年生のお手本になるんだという気持ちが態度に表れていました。 1年 体育館体育
今日は、体育館で行った体育の授業の様子をお届けします。
1年生の体育館体育は、武田先生の授業です。 5歩鬼、なべなべ、猛獣狩りなど、友達と一緒に楽しく運動しました。 5年生 算数「体積」
大きな単位の体積の求め方を考えました。今までは、もとにする体積が1㎤でしたが、今回は、1㎥です。
実際にどのくらいの「かさ」なのかを1m定規を使って、量感を体験してもらいました。「9人ぐらい入る!」「おふろの大きさより小さいけれど、深い。」など、身近なことと比べて、量感を感じていました。1㎥に1㎤はいくつ入るかの考えを発表し合いました。 1㎥=100cm×100cm×100cm=1000000㎤ しっかり押さえておきたいポイントです。 0428 今日の給食 1草団子には、今が旬のよもぎが使われています。(校長) 0427 今日の給食 2
今日は1・2・3年生の教室から、おいしい顔をお届けします。(校長)
0427 天気がよいと…
昨日は一日雨でしたが、今日はとてもよい天気です。
天気がよいと子供たちも気持ちよさそうです。落ち着いて過ごせています。(校長) 1年 2年生と一緒!
5月にですが、2年生と学校探検を予定しています。
今日は、学校探検に向けて、1年生と2年生でグループを作り、自己紹介をしたり楽しく遊んだりしました。 2年生が積極的に話しかけてくれたおかげで、1年生は楽しく過ごすことができました。 3年生 算数「かけざんのきまり」
かけ算の様々なきまりを学習しました。
6×□=24の□に何が入るかを考えました。6の段で求めれば答えが分かることにすぐ気付きました。 次に、□×3=15の求め方を考えました。交換法則を使って、3×□で考えれば、3の段で求められると気付き、かけられる数やかける数に着目すれば、九九の答えだけでなく、かけられる数やかける数も求められることが分かりました。これから始まるわり算の計算につながっていきます。 5年生 6年生 算数
5年生は、「大きな数」で、習熟を行いました。
460×2400のかけ算は、写真のように0の位置を揃えることを以前学びましたが、忘れてしまって、何段も計算している児童がいました。速く正確に計算するためには、このような工夫をして計算したいものです。 6年生は、「分数と整数のかけ算・わり算」に入りました。一つ分の数×いくつ分を分数でも使えることを学習しました。どうしてそのような式になるか、線分図やかさの図を使って考えました。計算はできるけれど、どうしてその式になるかを押さえていく必要を感じました。 0426 今日の学習
26日(水)、3校時。6年生の教室の様子をお届けします。タイミングよく、いろいろな活動の場面が見られました。(校長)
0426 雨の中の登校手洗いや傘立てで混雑することもなく、とてもスムーズでした。(校長) |
|