最新更新日:2024/05/28
本日:count up57
昨日:113
総数:111918
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

時刻と時間

時刻は点で、時間は帯ですが、それを学習しています。
時間の足し算、引き算もあり、60進法の計算もややこしいようです。
画像1

何植えてるの?

何植えてるの?と聞くと、好きなの植えてる、と。好きなのって?と聞くと、ナスビ、オクラと色々教えてくれます。
いくつあるの?には?だっようで、担任の先生が
5つと教えてくれました。ナスビにトマトに、オクラにきゅうりに。あらもう一つは私も?でした。
画像1
画像2

教室が変わって

児童の怪我があり、新館にしばらく引越しです。
そっと見に行くと、いつも通り元気な2年生でした。
給食場で先生が、どうや、いけてるか?と聞くと
たのしいー、と返事がありました。
いけてるそうです。
画像1

5月17日 給食

画像1
画像2
自分たちで配膳するようになって2週間余り。
とても上手に、そして静かに配膳しています。
重い食缶も頑張って運んでいます。

テーマ

正門入ってすぐに昨日のテーマが掲げられました。
登校時、どの子も見上げています。

昨日、最高気温が27度越えになりました。
朝に、担任には子どものお茶の有無の点検をすること、空調(外気温との差を考える)について話しています。
十分なお茶、お水をお願いします。そして、無くなった場合には、担任以外でも誰でもよいので申し出るよう声をかけて頂きますようお願いします。

画像1

5月15日 社会

形から、どの都道府県か考える学習です。
あーきらいなやつや。
と言う子もいましたが、始まると一心不乱でしていました。
画像1

3年理科 チョウ

どの昆虫も、頭、胸、腹の3つに分かれます。チョウは、卵をうみ、幼虫、さなぎと変態し観察も楽しいです。さあ、これからエサの柑橘系の葉っぱを集めるのが楽しくも大変な仕事です。
画像1

5月12日 団体演技

画像1
体育館一杯に広がって団体演技の練習をしています。組体操が危険を伴うので、演技に個人技を組み入れて行う6年の競技です。旗を使うようで、色とりどりの旗が想像でき、音も息を合わせてカッコよく振り上げ下げがあります。楽しみです。

運動会のテーマが決まりました。

画像1
画像2
今日の児童朝礼で、児童会から運動会のテーマが出されました。
笑顔満開‼︎素敵なテーマです。暑かったり、疲れることもあるでしょうが笑顔満開で乗り切るぞー、ですね。
私から運動会まで体調の管理に気をつけてね、と言う事と、先日の給食についての説明をしました。

皆様も体調には気をつけてください。

先生も頑張っています。

放課後、子ども達に教える内容を学年で考えています。
子ども達の見本になるように、笑顔一杯きれきれのダンスです。
後の先生はひたすら写り良いようタブレットをとっています。皆で作り上げる運動会です。
画像1

給食当番

画像1
画像2
列に並んで担任の先生と一緒に給食場に食缶を取りに来ます。
クラスによって若干言葉は違いますが、「手を合わせてください。〇年〇組です。いただきます。」と元気よく挨拶して入ってきます。


5月15日 外国語活動

アレックス先生が全員に「気持ちのカード」を配ってみんなが質問に答える学習をしています。
Hello! How are you?
I’m・・・・。
私のカードは「happy」でした。sleepy(眠い)やhungry(お腹すいた)もありました。
皆さんの気持ちは、何ですか?
画像1

5月15日 算数

今日の算数は「何番目」の学習でした。クマやウサギ、犬の具体物が黒板に並び、その後、ブロックという抽象物を使って学習しています。そろばんを身に付けた方は、そろばん自体が頭に入っている感覚のようにその操作を通してブロックが頭の中に入っていきます。「何番目」に併せてブロックの学習もしています。
画像1

校門周辺のお花

画像1
門に入るところにある花壇の手入れは花ボランティアさんがいつもしていただいています。暑い中、寒い中を問わず土を入れ、肥料を足し、苗を植えて水をやってくれます。暑い時は、土日を問わず来ていただいています。
昔、東忠岡小学校は、6月になると薄紫のアガパンサスがそれはそれは美しい姿を見せてくれていました。今は、校門前が年中鮮やかな色になっています。
花のある生活は心豊かになりますね。ありがとうございます。

3年生遠足

画像1
画像2
待ちに待ったお弁当。
お腹もすいて、のども乾いて…

3年生遠足 バンドー神戸青少年科学館

画像1
画像2
画像3
実験もできます。
科学館は一日いても楽しいようです。

3年遠足 バンドー神戸青少年科学館

係りの人の話を聞いていろいろな見学をしました。
画像1
画像2
画像3

3年遠足 バンドー神戸青少年科学館

画像1
画像2
神戸で一番星に近い場所と言われています。
キラキラの星々を見ながら話を聞きました。

本日の給食内容の変更について

平素は本校教育活動にご支援・ご協力いただきありがとうございます。
本日、給食の大おかず「じゃがいもの味噌汁」で「とうふ」に不具合があり、急遽大おかずのみ配膳を中止しました。
保護者の皆様や、子ども達には、楽しみにしている給食でご迷惑をお掛けすることになり、深くお詫び申し上げます。
今後とも安全でおいしい給食提供に努めますので、ご理解の程宜しくお願い致します。

委員会 給食委員会

毎日給食の時間にクラスごとに食缶を渡す手伝いをしてくれています。
大きなおかずは、重くて熱いこともあります。ご飯の入れ物は、両手を開いて持たなくてはいけません。力仕事の委員会です。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550