0513 土曜授業公開 3
2校時終了後、児童引き渡し訓練を行いました。今回は「南海トラフ地震に関連する情報」が発表されたことを想定しました。ご協力ありがとうございました。
本日、改めて確認をさせていただきましたが、「南海トラフ地震に関連する情報」が発表された場合のほか、「震度5弱以上」の地震が発生した場合も、保護者の皆様へ児童の引き渡しを行うことになっています。ご協力よろしくお願いいたします。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 学校探検!
今日の1、2時間目、2年生と合同で「学校探検」を行いました。
2階以外の階に行くことがほとんどないため、他の階にはどんな教室があるのか気になっている1年生。 2年生に教わりながら、いろいろな教室があること、どんな学習をする教室なのか、などを見て回りました。 いくつかの教室前には2年生が作ってくれたクイズがあり、楽しみながら教室を回ることができました。 2年生のみなさん、ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 離任式
離任式を行いました。転出された先生方が来校してくださいました。
代表児童がお手紙を読んだり、花束を渡したりし、先生方からのお話を伺いました。懐かしい先生方との再会に、涙ぐむ児童も多くいました。 先生方、新しい学校でもご活躍をお祈り申し上げます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 元気アップって…?
本校には、朝の活動の一つに「元気アップタイム」というものがあります。
朝の会後、1時間目が始まる前までの時間に遊んで体を動かそう、という活動です。 昨日の朝、その「元気アップタイム」についてと、どんな遊びがあるのか、ということを1〜3年生、ひまわり学級を対象に説明しました。 来週の火曜日に、高学年の活動を見学し、木曜日から1年生も活動していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0512 離任式
12日(金)、3月で足立小学校を去られた先生方をお招きし、離任式を行いました。
体育館に一堂に会して行うのはなんと4年ぶりのことで、そのやり方を経験しているのは6年生だけだということに気付きました。 校庭で行った修了式でお別れしたのはわずか1か月半前のことですが、ずいぶん久しぶりに会ったようで、懐かしく感じられました。子供たちの成長ぶりも見ていただけたことでしょう。 またお会いできる日を楽しみにしています。新しい学校でのますますの御活躍をお祈りいたします。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0512 中休み![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかなか行けなかった「一輪車広場」の方も回ることができました。(校長) 0511 元気アップタイム![]() ![]() 今日は1〜3年生の初日でした。先生方からいろいろな遊びの紹介がありました。 楽しそうだな、やってみたいなと思ったところで時間です。来週から本格的に遊び始めます。(校長) ![]() ![]() 0511 中休み![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も天気に恵まれ、大勢の子供たちが外遊びを楽しんでいました。(校長) 図書ボランティアさん読み聞かせ
中休みに、図書ボランティアさんの読み聞かせがありました。
読書好きな児童が集まり、熱心に聞き入っていました。 ぜひたくさんの本に親しんでもらいたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数 3年生「時こくと時間」
遊園地に行って乗り物にいくつ乗れるかを考える学習でした。
10時から11時半までで、移動時間は10分、それぞれの乗り物は5〜20分。 時間のたし算で、組み合わせを考えました。 グループで話し合ったり、発表したり、考えを伝えあいながら、時間のたし算が合っているかを確かめました。 ![]() ![]() 算数 6年生 「対称な図形」
対称な図形の学習です。
身近にある、きれいな図形や景色などから、分類できるかを考えました。 回したら、重なる形、折ったら重なる形。 トレーシングペーパーを使って、写して試してみました。図形の特徴をこれから考えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 「がくりょく」の時間
水曜日の5時間目は「学力」の時間となっています。
児童の学力向上のため、主に国語と算数の学習に取り組みます。 今日は、算数のテストを行いました。 1年生になって初めてのテスト、みんな真剣に取り組みました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学力調査 算数解説
学力調査の算数の解説を行いました。
それぞれの苦手とする分野が見えたと思います。 前年度の苦手分野は、AIドリルのキュビナで前の学年のものに取り組むなどもできますので、ぜひお声掛け下さい。 今後、再テストを行います。できなかった部分をしっかり見直し、チャレンジしてほしいと思います。算数ルームも随時補充タイムを設けて、分からないところを解消できるように支援していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 0510 中休み![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日もたくさんの子供たちが外遊びを楽しんでいました。 友達と仲良く楽しく過ごす姿、見ているこちらもらも楽しくなりました。 チャイムが鳴ると、すぐに遊びを切り上げ、かけ足で手洗い場へ。よい行動が習慣化しています。(校長) 0509 元気アップタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数「時刻と時間」
1分より短い時間「秒」について学習しました。
時計を見ながら、1分=60秒を体感したり、目を閉じて、1分のところで手をあげて、タイマーの時間と見比べたりしました。ストップウォッチを押して、5秒だと思うところで止める活動もしました。 なかなか「ぴったり」は難しいですね。 時刻と時間は、何分前、何分後を求める計算で、つまづきやすいです。ご家庭でも「45分後は、何時何分?」など、問いかけてあげてください。日常的に時刻と時間を意識できると、力が付きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 わり算のひっ算
4年生では、わり算のひっ算をしています。2けた÷1けたの計算から一歩進んで、3けた÷1けたの計算をしました。
数を100や、10のまとまりで考えると、位ごとに計算できることに気付きました。 なんと、休み時間には、すすんで「学びたい!」という子供たちが算数ルームへやってきました。授業でやった問題を復習したり、さらに問題を進めたり、計算の仕方を確認していました。自らすすんで学ぶ意欲、すごいですね! ![]() ![]() 「元気アップ」オリエンテーション
高学年の「元気アップタイム」オリエンテーションがありました。
遊び場所や内容を聞いて、さっそく遊びました。体育館では、6年生がバスケットボールや、ビーチボールを使って、個人で、チームで、楽しんで体を動かしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0508 理科「植物を育てよう」
5月8日(月)3年生の理科「植物を育てよう」の学習の様子です。ホウセンカとヒマワリの種を観察しました。ルーペに加え、簡易顕微鏡も使ってみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 こんなこと こんなこと できますか?
2時間目は体育の予定でしたが、あいにくの天気だったため、クラスで体を動かしました。
「こんなこと こんなこと できますか?」の声に合わせて担任が体を動かし、 「こんなこと こんなこと できますよ!」の声に合わせてまねをします。 途中から、担任の代わりをみんなで順番にやり、楽しく体を動かしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|