6年算数「対称な図形」
さまざまな図形が、線対称か、点対称なのかを調べました。
正五角形から先の図形は、線対称であり、対称の軸の数が辺・頂点の数を一致するという法則を見出しました。また、図形の辺や頂点の数が偶数である場合、点対称にもなることを見出しました。 長方形・正方形・平行四辺形・正三角形など、上記の法則に当てはまらない変則的なものは、対称の軸を図形に書き入れながら復習し、特にしっかり押さえておければと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 書写の授業
3年生から始まった「書写」の授業ですが、4年生になり2回目の毛筆でした。
取り組んだ文字は「左右」です。 書き順や字形に注意しながら落ち着いて丁寧に活動をしました。 ![]() ![]() 0525 鋸南自然教室 53
続いて女子部屋です。
ちょっとテンション高めな感じです。 夕食後のレクリエーションの影響でしょうか…。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0525 鋸南自然教室 52
入浴後、夕食前の自由時間です。男子部屋から。(校長)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0525 鋸南自然教室 51
宿舎に戻りました。
みんな真剣な表情です。布団の片付け方講座でした。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0525 鋸南自然教室 50
無事に田植え体験を終えることができました。貴重な体験ができましたね。
お世話になった早川農園の皆様、ありがとうございました。 帰りもバスに乗せてもらうために、子どもたちは必死になって泥を落としていました。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0525 鋸南自然教室 49
手慣れた手つきでどんどん植えている子もいます。(校長)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0525 鋸南自然教室 48
教えていただいたように、慎重に。(校長)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0525 鋸南自然教室 47
では田植え体験の様子を紹介します。
まずは田んぼに入る場面です。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0525 鋸南自然教室 46
館山道沿い、鋸南保田インター近くの田んぼです。
子供たちの歓声、悲鳴が響いています。 貴重な体験ができました。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0525 鋸南自然教室 45
田植えをさせていただく田んぼに着きました。
植える苗は「粒すけ」という品種だそうです。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0525 鋸南自然教室 44
学園に戻り、お弁当を食べています。
この後、田植え体験にでかけます。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0525 鋸南自然教室 43
波打ち際で水遊び
まだ水はちょっと冷たいけれど…(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0525 鋸南自然教室 42
けっこうな大物がかかっていました。
大物は、イナダ、コショウダイだそうです。 満足!(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0525 鋸南自然教室 41
さあ何が獲れるのか?(校長)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0525 鋸南自然教室 40
地引網体験スタート!(校長)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0525 鋸南自然教室 39
岩井海岸に到着しました。
平成6年度まで、足立区の5年生が臨海学園に来ていました。懐かしいです。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0525 鋸南自然教室 38
これからバスに乗り、岩井海岸へ向かいます。(校長)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0525 鋸南自然教室 37
朝食の様子です。
朝から食欲旺盛で何度もおかわりにくる子がいました。 みんな元気で楽しそうで安心しています。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0525 鋸南自然教室 36
朝食の準備もとても速やかにできています。(校長)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|