1年 今日の給食

 パン、コロッケ、キャベツ。
 今日の給食は、自分でパンの間にこれらを挟んでハンバーガーにして食べました。
 みんなおいしく食べてます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年 元気アップ

元気アップでは、それぞれの活動場所で体を動かしました。

一輪車広場では、一輪車練習がしやすいように、場を工夫しました。つかまりながら、進めるので、並んで何度もチャレンジしていました。

活動の最後には、振り返りタイムを行いました。自分の動きや友達の動きを振り返り、よりよい動きや活動を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年算数「対称な図形」

さまざまな図形が、線対称か、点対称なのかを調べました。

正五角形から先の図形は、線対称であり、対称の軸の数が辺・頂点の数を一致するという法則を見出しました。また、図形の辺や頂点の数が偶数である場合、点対称にもなることを見出しました。

長方形・正方形・平行四辺形・正三角形など、上記の法則に当てはまらない変則的なものは、対称の軸を図形に書き入れながら復習し、特にしっかり押さえておければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 書写の授業

3年生から始まった「書写」の授業ですが、4年生になり2回目の毛筆でした。
取り組んだ文字は「左右」です。
書き順や字形に注意しながら落ち着いて丁寧に活動をしました。
画像1 画像1

0525 鋸南自然教室 53

続いて女子部屋です。
ちょっとテンション高めな感じです。
夕食後のレクリエーションの影響でしょうか…。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0525 鋸南自然教室 52

入浴後、夕食前の自由時間です。男子部屋から。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0525 鋸南自然教室 51

宿舎に戻りました。
みんな真剣な表情です。布団の片付け方講座でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0525 鋸南自然教室 50

無事に田植え体験を終えることができました。貴重な体験ができましたね。
お世話になった早川農園の皆様、ありがとうございました。

帰りもバスに乗せてもらうために、子どもたちは必死になって泥を落としていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0525 鋸南自然教室 49

手慣れた手つきでどんどん植えている子もいます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0525 鋸南自然教室 48

教えていただいたように、慎重に。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0525 鋸南自然教室 47

では田植え体験の様子を紹介します。
まずは田んぼに入る場面です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0525 鋸南自然教室 46

館山道沿い、鋸南保田インター近くの田んぼです。
子供たちの歓声、悲鳴が響いています。
貴重な体験ができました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0525 鋸南自然教室 45

田植えをさせていただく田んぼに着きました。
植える苗は「粒すけ」という品種だそうです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0525 鋸南自然教室 44

学園に戻り、お弁当を食べています。
この後、田植え体験にでかけます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0525 鋸南自然教室 43

波打ち際で水遊び
まだ水はちょっと冷たいけれど…(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0525 鋸南自然教室 42

けっこうな大物がかかっていました。
大物は、イナダ、コショウダイだそうです。
満足!(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0525 鋸南自然教室 41

さあ何が獲れるのか?(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0525 鋸南自然教室 40

地引網体験スタート!(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0525 鋸南自然教室 39

岩井海岸に到着しました。
平成6年度まで、足立区の5年生が臨海学園に来ていました。懐かしいです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0525 鋸南自然教室 38

これからバスに乗り、岩井海岸へ向かいます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30