3年生算数「わり算」
わり算の計算の仕方を考えました。
わる数で答えを求めることが分かり、何枚もプリントに取り組む児童も! 何度も繰り返す中で、さっと答えが出せるようになって欲しいと思います。 4年生算数「折れ線グラフ」
棒グラフと折れ線グラフを重ねたものから、変化の様子を読み取る活動をしました。
折れ線グラフの縦軸は、左を見て様子を読み取り、棒グラフは右を見て様子を読み取りました。沖縄の那覇市の一年間の気温と降水量の変化から、気温が変わらないのに、降水量が変わることなど、二つのグラフだと様々なことが分かることに気付きました。 実際に教科書のグラフを、ホワイトボードに写して変化の様子を捉えようとする意欲的な児童もいました。 4年生 五反野美化推進協議会 春の地域清掃活動
五反野駅周辺の町会・自治会・商店街・老人クラブ・事業所・学校等で構成されている美化推進協議会「春の清掃活動」へ4年生が参加しました。
クラスや学年、学校をこえて地域の活動に参加するということで、責任をもって参加していました。 1年 生活科
アサガオの観察をしました。
観察するときは、ただ見るだけではなく、「いろは?」「においは?」「かたちは?」「さわったかんじは?」ということをポイントに挙げました。 子供たちは、早速触ってその様子を観察カードにかいていました。 記述を見てみると、「ハートの形みたい」「つるつるしている」「ざらざらしている」「土のにおいがする」「あまいにおいがする」「はっぱは緑と黄緑がある」などなど… いろいろなことに気付くことができました。 |
|