最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:58
総数:205238
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

宿泊学習 くつろぎタイム

子どもたちの部屋での様子です。みんな元気で楽しく過ごしています。この後、お風呂に入り、午後10時消灯です。明日に備えてしっかり寝ましょうね。
これにて宿泊学習1日目の配信を終わります。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習 夕食

宿泊学習1日目、交流の家での夕食です。メニューは、野菜カレー、ソース焼きそば、フライドチキン、蒸ししゅうまい、サラダ、味噌汁、ヨーグルトです。子どもたちの大好きなメニューばかりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 入所式

磐梯青少年交流の家に到着しました。みんなしっかりとした態度で入所式に参加できました。児童代表あいさつも立派でした。この後は各自、ベットメーキングをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 只見線乗車

会津柳津駅から会津若松駅まで只見線乗車体験をしました。車窓から見える田園風景がきれいでした。たまには鉄道もいいもんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 足湯

時間があったので道の駅近くの足湯に行きました。子どもたちも先生方も声を揃えて「気持ちいい」との感想。柳津町満喫中。
画像1 画像1
画像2 画像2

つないで組んで、すてきな形

4年生の図工。
紙バンドを曲げたり,折ったり,組み合わせたりして,作品を仕上げています。
次回は完成できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

ふくろの中には何が・・・

3年生の図工。
身近な素材を用いて、大きな紙袋の中に自分の思い描いた世界を工夫しながら作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習 ソースカツ丼

赤べこの絵付け体験が終わり、昼食の時間です。今日の昼食は、会津のソールフード、ソースカツ丼です。甘めのソースがクセになります。美味しそうに食べる子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みてみて いっぱいつくったよ!

1・2年生の図工。
粘土を丸めたり、つぶしたりしながら作品を仕上げました。

画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習 赤べこ絵付け

道の駅会津柳津で、赤べこの絵付け体験をしました。赤べこは会津の伝統的工芸品で、厄除けのお守りとして大切にされているものです。どんな赤べこに仕上がるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 柳津虚空蔵菩薩圓蔵寺

宿泊学習の第一目的地の柳津虚空蔵菩薩圓蔵寺に到着しました。赤べこ発祥のお寺と言われています。バス酔もなくみんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 宿泊学習に出発!

画像1 画像1
今日から3日間、5・6年生は宿泊学習で会津方面に出かけます。
朝、出発式を行い、元気に出発しました!
本日は、柳津であかべこの絵付け体験をした後、只見線に乗車し、宿泊先に向かう予定です。

画像2 画像2

鍵盤ハーモニカ練習

 1・2年生が、音楽の授業で鍵盤ハーモニカを練習していました。2年生が1年生に教える姿も見られ、複式学級のよさを感じました。2年生のおかげで、どんどん上達する1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー講習会

 3・4年生が、掛田小学校の3年生と一緒にリコーダー講習会に参加しました。場所は霊山スクールコミュニティです。講師の先生にリコーダー演奏時の姿勢や指遣い、息の吹き方などを教えてもらいました。講習会前よりも綺麗な音が出せるようになった子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生の社会科

 5・6年生の社会科の様子です。5年生は国土の気候の特色について、6年生は弥生時代の人々の生活についての学習でした。6年生の学習内容は、宿泊学習で見学する県立博物館の展示とぴったりです。しっかり見学してきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト実施

 6月19日(月)、全校生で新体力テスト実施しました。3つのなかよし班に分かれて、上級生がお世話しながら各種目の記録を測定しました。50m走、ボール投げ、立ち幅跳びは校庭で、上体起こし、反復横跳び、長座体前屈、シャトルランは体育館で行いました。26名全員で実施できてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の外国語科

 5年生がALTと一緒に外国語科の学習をしました。今日は、「誕生日やほしいものについてたずね合おう」の題材でした。ALTの発音に耳を傾け、まねをして発音したり、質問に答えたり、外国語を使っての会話に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生と歯みがきの学習をしました!

3・4年生は乳歯が永久歯に生え替わる時期であるということを踏まえ、一人一人違う口腔状況に合った歯みがきの方法を探すという学習をしました。

ほかに、
 ・乳歯がむし歯になっていると、下から生えてくる永久歯
  もむし歯になってしまう可能性があること
 ・むし歯は治療しないと治らないこと
                などをお話ししました。

歯科検診の結果、受診のおすすめをもらった児童は、早めに受診することもお話ししました。
ご家庭でも丁寧な歯みがきができるよう、声をかけていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝ごはん、食べて登校していますか?

今週は「朝食について見直そう週間」です。

朝食を食べると、
・脳のエネルギー補給がされ、集中力アップ!
・体内時計のリズムを整える!
・セロトニン(幸せホルモン)の分泌促進!
・体温を上昇させ、体や脳を活動的にさせる!
・排便のリズムがつく!

という、子どもにも大人にもたくさんのメリットがあります。

毎日、朝食を摂って元気に登校できるといいですね。

カードと自分手帳は最終日の提出になっています。
保護者の皆様、お忙しいところ申し訳ありませんが、提出のご協力をお願いします。
画像1 画像1

放送がなくても・・・

今日はお掃除の日です。

始まる前の放送がなくても、時間になったらお掃除を始められる子どもたちです。
班長さんを中心に進めてくれ、とても素晴らしいです。

こんな雨の中でも、お掃除を頑張ってくれました。
これでまたすっきりとした気持ちで過ごせますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月間行事予定
6/21 宿泊学習1日目
6/22 宿泊学習2日目
6/23 宿泊学習3日目
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446