0705 今日の学習から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図工、2年生の算数の学習の様子を紹介します。
 1年生がベランダで育てているアサガオ、たくさんの花が咲き始めています。(校長)

0705 プールから

 今日は2年生、5年生がプールでの学習を行いました。
 児童一人一人が自分の学習課題をもち、その解決を目指す学習が見られます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 水泳

 今年度は天気が良く、1年生は順調にプールに入ることができています。
 今日、3回目のプールに入りました。
 今日も水慣れをしたあとに、「泳ぐ」「もぐる」「顔をつける」の3グループに分かれて練習をしました。
 「もぐる」「顔をつける」ができる児童が前回よりも増えて、できることが増えていっているなと思います。
 休憩をとった後は、「宝探し」をして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数「小数のわり算」

小数÷小数のわり算の計算を考えました。

小数のひっ算では、小数点をわられる数もわる数も移動して計算します。

今までの10倍する考え方を使っています。

これからつまずきやすところは、計算後のあまりの出し方です。小数点の位置に気を付けて、計算していくよう、練習を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0704 今日のプール

 今日は1年生、ひまわり学級がプールでの学習を行いました。
 天候に恵まれ、気持ちよく学習に取り組むことができています。
 1年生の授業の様子を紹介します。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数「2けたの数のわり算」

わり算のきまりについて学習しました。

□÷〇=4
この式に当てはまる□と〇をたくさん出し合いました。すると、ある規則が見えてきました。

8÷2=4 80÷20=4
「あ、わられる数もわる数も10倍になっている。でも商は同じだ。」
他にも、10でわっても同じ。2をかけても同じ。4でわっても同じ...

わられる数とわる数に、同じ数をかけたり、わったりしても、商は同じになることを導き出しました。友達に、気付きを説明できるところ、さすがです。
画像1 画像1

0703 児童朝会

校長先生から、こんなクイズがありました。

朝、家の近くの神社に、何人もの人が入って行くのを見ました。
時間は、6:30からです。
何をしているのでしょうか。

「あ!ラジオ体操だ」
時刻と場所で、すぐに気付いた子供たち。

夏休み、今年は地域のラジオ体操や、夏祭り、盆踊り等が行われます。地域行事に参加し、地域に愛着をもってくれたら嬉しいです。地域の皆様、準備等いつもありがとうございます。

今週金曜日は、学校の夏祭り「アダッチワールド」があります。自分たちでつくる、自分たちの行事です。自分も友達もみんなで楽しめるよう工夫しています。

看護当番の先生からは、ハンカチを携帯するお話がありました。さっと、取り出す子供もいました。きちんと携帯しているのは、すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

自然災害発生時の対応

学校提出書類

感染症対策関係

学校経営計画

事務室関係