4年算数「2けたの数のわり算」その1
4年生は、「2けたの数のわり算」の学習に入りました。
折り紙が80枚あり、20枚ずつ分けると何人に分けれらるかという問題です。 式は、すぐに立てられました。 80÷20 この答えを40とする児童が多くいました。 10のまとまりに目をつけてみると、どうなるか。 友達と話しながら、4の答えを導き出していました。 4年算数「2けたの数のわり算」その2
80÷20の答えを導き出すのに、10のまとまりに目を付けて、いろいろな考えが出ました。
写真のように、線分図で考えたり、10のまとまりを1と見て「80は20が4つ」であると図で表したりして、子供たち同士の説明で深く理解していきました。 習熟では、それでもうっかり60÷30を20としてしまう児童もいましたが、10のまとまりで考えることを思い出させると、60÷30=2と修正できていました。 ひまわり学級 生活・理科
生活・理科の授業で、5月に4〜6年生が畑に植えたさつまいもの観察をしました。
以前より成長しているさつまいもを見て、嬉しそうな様子でした。 体力調査に向けて
運動委員会が、体力調査のシャトルランと、握力を実際にやってみせてくれました。
こつも教わり、来週の体力調査に向けて、子供たちは「がんばるそ!」と意気込んでいました。 5年算数「合同」
合同の条件をしっかり確かめるために、いろいろな条件で合同になるかを確かめました。
合同にならないことに気付いて終わりにせず、どの条件が足されると合同となるかまで考えることができました。説明も、分かりやすく、上手でした。 0616 日光自然教室 87
道路状況も順調で、予定していた時間よりも早く学校に到着することができました。
帰校式での表情や態度から、子供たちの確かな成長が感じられ、とてもうれしく思いました。 お迎えに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 3日間、HPでの情報発信を続けてきましたが、ぜひお子さんのおみやげ話をたくさんたくさん聞いてあげてください。よろしくお願いします。(校長) 低学年元気アップ
いよいよ来週は体力調査です。
ソフトボール投げの投力向上に向けて、トラバーを使って目標を分かりやすくし、バーを越えられるように投げる場を作りました。 幅跳びも、なわとびの川を跳び越えるところから、実際の立ち幅跳び用のマットを出して練習できる場を作りました。 50m走は、スタートが上手になってきています。次週、自分の力をしっかり出せるように、頑張ってもらいたいと思います。 5年算数「合同」
合同の条件を確かめながら、作図をしました。
分度器やコンパスの使い方を押さえながら、トレーシングペーパーで確かめました。子供たちは、ぴったり重なると嬉しそうでした。 条件に合っていれば、ひっくり返っていても合同です。辺の左右どちら側に、決められた角度を取るかによって、図形が変わって見えるので、条件に目を付けて、合同な図形か確認できるようになってほしいと思います。 0616 日光自然教室 86
道路状況順調です。
羽生PAでトイレ休憩をとり、また動き始めました。 あと1時間ちょっとで流しました学校到着の見込みです。(校長) 0616 日光自然教室 85
みんな満足そうな表情で日光を後にしました。これから学校へ帰ります。
順調なら、所要時間は時間は2時間くらいだと思います。(校長) 0616 日光自然教室 84
みんな真剣な表情です。
一生懸命選び、計算しています。(校長) 0616 日光自然教室 83
お待ちかねのおみやげの時間です。(校長)
0616 日光自然教室 82
冨士屋観光センターにて、お弁当&おみやげの時間です。
まずはお弁当の様子から紹介します。(校長) 0616 日光自然教室 81
二荒山神社の参道を通って、冨士屋観光センターへ向かいます。(校長)
0616 日光自然教室 80
集合場所は五重塔前です。(校長)
0616 日光自然教室 79
グループ活動終了の時刻が近付いてきました。(校長)
0616 日光自然教室 78
実際に「三猿」を見ることができました。(校長)
0616 日光自然教室 77
続きます。(校長)
0616 日光自然教室 76
グループごとに見学中。(校長)
0616 日光自然教室 75
陽明門前にて、学級ごとに集合写真を撮影しました。
混雑前に入場できてよかったです。(校長) |
|