最新更新日:2024/07/05 | |
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7/11 1日総合5〜2年職場体験学習2〜7/11 1日総合4〜2年職場体験学習1〜7/11 1日総合3〜3年進路講話〜学校説明会や体験入学が本格的に始まる時期となっています。学習に向かう気持ちをより高めるためにも次に進む道を明確にしていきたいですね。 7/11 1日総合2〜1年福祉体験学習〜7/11 1日総合1〜3年性教育〜7月5日 日南由紀子さん ピアノアウトリーチ&コンサートワークショップでは、全クラス、ブラックホールの音や鉛筆の音などを基に、「音」について深く追求しました。そして、生徒がピアノで「雨」(高音きらきら)と「雷」(低音どどーん)を表現し、聴衆の笑顔を誘いました。 [生徒感想] ・意識しないで聞くのと、意識して聞く音ってぜんぜん違う音なんだなーと思った。 ・様々な音を組み合わせて音楽をはじめに作った人はすごいと思った。 ・想像力次第で見える景色や感じる雰囲気が違った。 ・一つ一つの音が体に染まっていくような気がした。 全校に向けたコンサートでは、これらの「音」の追求の延長として以下の曲を演奏してくださいました。 ・クルターグ「かすかな思い出」 ・ショパン「幻想即興曲」 ・ラフマニノフ「前奏曲『鐘』」 ・堀金中1年生4人「即興曲『雨と雷』」&リスト「2つの伝説〜波の上を渡るパオラの聖フランチェスコ」 ・リスト「ラ・カンパネラ」 ・演奏:学芸委員&日南さん リチャード・ロジャース「ドレミの歌」 [生徒感想] ・鍵盤の触り方で音の鳴り方が違うんだと感じました。 ・ラ・カンパネラが印象的だった。前から知っていたというのもあるが、難関曲をあんなにきれいに弾いていてすごいと思った。指の動きが異次元。 ・その場で自分が弾いているように感じた。 ・「鐘」鐘がなっているような情景が目に浮かんだ。 ・強弱をつけることによって、その曲そのものが深くなったりするなと感じた。弾く人の気持ちも関係しているなと思った。 7月3日(月) ようこそ堀金小学校の先生方「卒業していったみんな、元気にしてるかな?」 「中学校の教室や掲示物はどんな雰囲気かな?」 先生方は、生徒の皆さんを微笑ましく(にこにこ)、少し心配そうに(ふむふむ)見ていました。 |
安曇野市立堀金中学校
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