最新更新日:2021/06/10
本日:count up1
昨日:11
総数:22972
教育理念 『みんなで心通い合う学び舎づくり〜自立と共生をめざして〜』 学校教育目標 「高めあう学び」 「かわしあう挨拶」 「響きあう歌声」 「磨きあう清掃」

6月7日(月)〜7月2日(金) 第1回縦割り清掃

画像1 画像1
本校では年に3回全校が縦割り班に分かれて清掃活動に取り組む「縦割り清掃」を実施しています。1年生は初めての縦割り清掃ですが,先輩たちの清掃の仕方や取り組む姿勢が大変勉強になると思います。上級生もこれを機に自分の清掃を見返す大事な機会となっています。無言で真剣に取り組む姿が随所に見られています。このような姿が堀中の財産「黒光りする床」につながっています。

6月4日(金) 中信大会壮行会 第1弾

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ中体連大会の時期になってきました。競技によっては安曇野地区予選は行われますが,今年から今までの市中大会自体はなくなり,中信大会からのスタートとなります。
昨年度はコロナの関係で壮行会は実施されませんでしたが,今年は2年ぶりに行うことができました。とはいえ,従来のように全校が体育館に集まってというわけにはいかないので,中庭を取り囲むようにして,各教室から応援する形で実施しました。
第一弾として4日(金)に陸上部,テニス部,卓球部,男女バスケ部の壮行会が行われました。あいにくの雨で,選手は渡り廊下に並ぶ形で行いました。全校の皆さんの気持ちは届いたでしょうか。選手の健闘を祈ります!
第2弾は18日(金)に行われます。

5月31日(月) 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
放送を利用して,全校で薬物乱用防止教室が行いました。「薬物」というと「ドラッグ」の類いのものを思い浮かべるかもしれませんが,実はもっと身近にあるものです。例えばお酒やタバコはちょっと手を伸ばせば届くところにあると思います。これらがなぜ未成年に禁止されているか,とても大事なことを学習しました。また,頭痛薬や鎮静剤,風邪薬といった一般的によく使用される薬も使用方法を間違うと反対に健康を損なうことにつながります。自分や回りの方の健康のために正しい知識を身につけ,適切な使用を自分で判断できることが大切です。

5月24日(月) 2学年 市政講座

画像1 画像1
 2年生では秋の中学生議会に向けての市政講座がありました。本校で考えていくテーマは「安曇野市の水道水についての現状と課題」で、これらについてのお話を聞くことができました。また、水道水を有効活用するにはどうすればよいか考えたり、クラス内で話し合ったりして充実した時間になりました。
 今後、さらに意見を練り上げて、学年代表の3名が中学生議会の本番でこのテーマについて発表する予定です。中学生議会は11月6日(土)に予定されています。

5月20日(木) 2,3年中間テスト

2,3年生は中間テストが実施され,テスト返却が行われています。以下,2学年通信より引用です。参考になりますね。

1学期中間テストが返却されました。「やり直しをしっかりする」と言いますが、みなさんはどうやってやり直しをしますか?以前『テスト返しは宝の山』という話を聞いたことがありますので、紹介します。

まず間違えた問題やできなかった問題を4つに分類します。

 1 ケアレスミス・・・分かっていたのに間違えてしまった問題
 2 思い込みミス・・・自分では合っていると思うのに×がついた問題
 3 解答見たら分かる・・・正解を見たり先生の解説を聞いたりしたら分かった問題
 4 まったく分からない・・・テスト返しの解説を聞いてもわからない問題

上の1〜4の分類にしたがって、次のテストに備えて対策をします。

 1 問題の読み間違えか、答えの書き間違えか、ミスの仕方を分析して、同じミスを繰り返さないようにします。
 2 先生やその問題を理解できる友だちに教えてもらいます。思い違いは、分かる人に教えてもらわなければ、わかるようになるのが難しいそうです。
 3 同じ問題、似た問題を繰り返しやって、同じ間違いをしないようにします。同じ間違いをしなくなるまで繰り返しやってみることが大切です。
 4 教科書や問題集を、分かるところまで戻ってやり直します。積み重ねが必要な教科は、それまでの所が理解できていないと、いくら勉強しても分かるようになりません。場合によっては、前の学年や小学校の内容に戻らなければならない場合もあるかもしれません。 

5月11日(火) PTA総会 議案承認

新型コロナウイルス感染拡大防止のため,PTA総会は一堂に会することをやめて,昨年度に続き,本ホームページに議案書を掲載しご意見をいただく形にさせていただきました。
昨日5月10日(月)を意見提出の〆切としておりましたが,特にありませんでしたので,賛成多数にて全ての議案を承認していただいたと判断します。ありがとうございました。
すでに一部のPTA活動は動き出しておりますが,正式に活動をスタートして参ります。会員の皆様のご協力をお願い致します。

5月10日(月) 生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2
本年度第1回目の生徒総会が行われました。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から今回も3月に続きリモート形式となりました。役員は体育館から議案の発表を行いました。また,全校の皆さんは各教室で話を聞きながら質疑に応じました。
4月の生徒会入会式等,リモート形式での活動が増えてきたこと,chromebookが使われるようになり,操作に慣れてきたこともあって,よりスムーズな会の進行になったと思います。皆さんからの承認を得て,生徒会活動もより活発になることと思います。

重要 4月28日(水) PTA総会 議案書

令和3年度PTA総会議案書を掲載します。お忙しい中ですがご確認下さい。
ご意見があれば,学校までお寄せ下さい(議案書P23の用紙をご利用いただくか,直接お寄せ下さい)。〆切を5月10日(月)とさせていただきます。よろしくお願いします。特にご意見のない場合は,「賛成」であると判断させていただきます。
5月10日(月)を〆切として会員の皆様よりご意見をうかがったあと,特に反対意見がなければ期日をもって承認,とさせていただきます。また反対意見があった場合は必要に応じて三役会等を開き,それらについて審議をした上で,改めて提案いたします。

議案書は以下のリンクか「配布文書一覧」よりお願いします。

令和3年度PTA総会 議案書

重要 4月28日(水) PTA総会 挨拶

新型コロナウイルス感染拡大防止のため,本年度もPTA総会はWeb上にて実施します。
総会で予定されていました3名の挨拶を掲載しますのでご一読下さい。
1 学校長挨拶(堀金 猛 学校長)
2 令和2年度PTA会長挨拶(曽山 一樹さん)
3 令和3年度PTA会長挨拶(齋藤 岳雄さん) 

以下リンクまたは「配布文書一覧」よりお願いします。

令和3年度PTA総会 挨拶

4月26日(月) 1年生入部式

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が正式に入部し,3学年揃っての部活動がスタートしました。初日は1年生はミーティングが中心でこれからの心構えや注意事項の確認をしました。待ちに待った部活動。不安や苦しいこともあると思いますが,それを乗り越え3年間やり続けましょう。「最後までやり切る」ことに大きな価値があります。
2,3年生はひとつ先輩になりました。後輩の指導も皆さんの大事な仕事です。全部員が協力して充実した部活動にしていきましょう。
1年生の保護者の皆様は不安に思うこともあろうかと思います。何かありましたら遠慮なく顧問までお問い合わせ下さい。

4月21日(水) 校歌強調週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は朝の時間を使って学芸委員会が「校歌強調週間」を実施しています。学校教育目標の一つに「響き合う歌声」があります。しかし,昨年からのコロナ禍で「歌う」ことが今までのようにできなくなっています。歌声の聞こえない学校は寂しいものでした。
 1年生が校歌を覚えることを主たる目的とし,昨年十分に歌えなかった2,3年生がしっかり歌えるようになることも目的の一つです。窓を開け,廊下で距離をとって並び中庭に向かって声を響かせました。早く歌声の響き渡る学校に戻ることを願っています。

4月20日(火) PCスタートプログラム

画像1 画像1 画像2 画像2
 GIGAスクール構想により,一人1台のタブレット型PCが導入されました。この日は校内放送を使って全校一斉に,はじめの設定や使い方,ルールについて学習しました。初めて自分に割り当てられたPCを手にし,緊張気味でした。
 楽しみにしている生徒も多く,これから学習の幅が広がりそうです。今までできなかった新しい学習が待っています! ただ,使い方には注意が必要です。授業の中でも話がありましたが,マナーを守って安心安全に利用しましょう。 

4月13日(火) 第1回生徒会,学習ガイダンス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生も加わっての第1回生徒会が行われました。各委員会とも緊張した面持ちで自己紹介を行い,活動内容の確認等を行いました。委員会によっては活動場所に移動し,実際に使うものを見ながら丁寧に確認していました。生徒自身が考え,作り上げていく生徒会活動が活発に行われていくことを期待しています。
14日(水)の朝は,さっそく「アルミ缶・牛乳パック回収」が行われました。毎週水曜日に実施しています。本校は生徒会費を回収せずに,自分たちの手で集めることを大事にしています。これもその活動の一つです。1年生の皆さんもこれからぜひ協力をして下さい。よろしくお願いします。

また,13日(火)には放送で「学習ガイダンス」を行いました。なぜ学習するのか,学習進める上で大切なこと,家庭学習のやり方等を係の先生の説明を受けながら考えることができました。自分の力になるように参考にしていきましょう。

4月6日(火) 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
好天に恵まれ,桜吹雪が舞い散る,本当に春らしい日に令和3年度の入学式が行われました。92名の新入生が期待に胸をふくらませて新しいスタートを切りました。大きな制服に身を包み,どことなく緊張した顔が初々しさを感じさせました。
在校生は皆さんが入学してくるのを心待ちにしていました。新しい学校,新しい先生,新しい仲間との出会い。この出会いを大切に3年間頑張っていきましょう。全校生徒290名,職員31名,計321名で令和3年度の堀金中学校がスタートしました。よろしくお願いします。

4月2日(金) 桜満開!

画像1 画像1 画像2 画像2
今年は桜の開花が早く,どこも満開になってきています。堀金中にもたくさんの桜の木がありますが,ちょうど見頃になっています。見事に桜が咲きほこっています!こんな中で入学式ができたら最高ですが…。
いよいよ令和3年度が始まります。堀中生の皆さん,今年も1年頑張りましょう!新入生の皆さん,お待ちしています!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
安曇野市立堀金中学校
〒399-8211
住所:長野県安曇野市堀金烏川2126-1
TEL:0263-72-2272
FAX:0263-72-6510