5年 算数「合同」
5年生は、三角形と四角形の内角の和をもとに、分からない角の大きさを求める学習をしました。
三角形は、内角の和が180°なので、2つ角の大きさが分かっていれば、それを引くと残りの角の大きさが求められます。同様に、四角形は、360°を使います。 二等辺三角形や、ひし形などは、隣合う角の大きさが等しいことや、向かい合う角が等しいという三角形、四角形の図形の性質を生かして、計算します。 つまずきやすいところになりますので、ご家庭でも、教科書の復習ができるとよいと思います。ここは、単元テストの割合も大きいところです。求めた角が正しいか、ノートに確かめをしている児童もいました。さすがですね。 4年 算数「2けたの数のわり算」
4年生は、2けたの数のわり算を学習しています。
商の見当を付けて、どのくらいに商を立てるかが難しいところです。 あまりとわる数の関係もしっかり押さえておかないと、商が小さすぎてしまうことがあります。逆に、写真のノートのように、商が大きすぎると引けないこともあります。 何度も練習を重ねて、正しい商を立てられるようになってもらいたいと思います。 3年 算数「表とぼうグラフ」
棒グラフについて学習しました。
2年生でも使った「どれが多いか」の見方を使って、縦軸のめもりを読んだり、種類ごとの違いを数えたりしました。 2つのグラフを見比べて、どちらのグラフが見やすいかをみんなで話し合いました。数の多い順に種類を並べると分かりやすいことや、その他は多くても、最後になっていることに気付きました。グラフの読み取りに自信を付けた児童が多くいました。 6年算数「分数のわり算」
分数でわったり、分数をかけたりする計算で、わられる数やかけられる数と、その答えとなる数(商や積)の関係を調べました。
関係を調べるときには、様々な値を当てはめていくと関係性を見付けやすいです。そこで、1より大きい分数や1より小さい分数を当てはめて計算してみました。 今回は、3/5と5/3です。下の□にどちらが入るでしょう。 15×□>15 15×□<15 15÷□>15 15÷□<15 子供たちは、「分数が1より大きいか小さいかで法則がある!」と気付きました。かけ算は1より大きい数をかけるとかけられる数より大きくなりますが、わり算はその逆で、1より大きい数でわるとわられる数より小さくなります。 これが分かると、答えの見当が付きやすくなるので、ぜひしっかり身に付けてもらいたいと思います。 1年 きれいにさいた!
生活科では「きれいにさいてね、わたしのはな」という単元の学習をしています。
今朝、アサガオの様子を見たら、何人か花が咲いていました! これからも毎日お世話をしていきます! 1年 初水泳!
今日の1、2時間目、初めての水泳指導を行いました。
水を怖がる子もいるかと思いましたが、怖がることなく楽しく入ることができました! 次回は明後日29日の木曜に入る予定です。 0627 今日のアサガオ今日はこの3色だけでしたが、ほかにもきれいな色が登場するのでしょうか。楽しみです。(校長) 0627 プールデビュー 1
1年生もプールでの学習を行いました、プールデビューです。
今日や約束の確認が中心でしたが、みんな楽しそうでした。(校長) 0627 プールデビュー 2この時期のシャワーはとても冷たいので、子供たちは「地獄のシャワー」と呼んで恐れていましたが、足立小のシャワーは温水が出るので地獄ではありません。極楽、極楽…です。もちろん子供たちは言いませんが。(校長) 0627 授業の様子今日は3年生、ALTの先生を迎えての外国語活動と体育の授業です。(校長) 0627 元気アップタイム
今朝の元気アップタイムの様子です。
今日は4・5・6年生、高学年の日です。低学年と高学年、かなり様子が異なります。(校長) 0627 中学生の職場体験体が大きくなっているのはもちろんですが、言葉遣いや雰囲気もすっかり大人っぽくなっていて成長が感じられます。とてもうれしいです。(校長) 0626 4年生水道キャラバン
本日の5時間目に水道キャラバンがありました。
みんなが使っている水がどうやってできるのか学習しました。 いろいろなことを知り、たくさんノートにメモを取っていました。 映像を使って学んだり、実験をして水をきれいにする過程を見たりしました。 オゾンで水の匂いをなくす実験や茶色く濁った水をろ過装置で透明にする実験など面白い実験ばかりで子供たちも目を輝かせながら見ていました。 認定証をもらい、4年生はみんな水道マスターになりました。 0626 児童朝会
児童朝会では、ミニバスケットボールの表彰がありました。子供たちの活躍素晴らしいですね。
校長先生からは、読書旬間のお話がありました。今から夏の調べ学習のための本を探すなど、読書旬間を活用することを教えていただきました。すすんで学ぶ足立小の子供になれるよう頑張ってもらいたいです。 看護当番の先生からは、落とし物の連絡が...。名前を書いて、自分の持ち物を大切にできるよう、声をかけています。 今日も、頼もしい6年生が児童朝会の準備や片付けをしてくれました。ありがとうございます。 3年 算数「表とぼうグラフ」
正の字を使って、数を数える学習を行いました。
クロームブックを使って、道を通る車(動きます!)を種類ごとに分類して、正の字で数えていきました。 正しく数える大切さに気付くとともに、表にすると分かりやすいことに気付きました。 0626 1年生の教室から
今日の1年生の教室の様子です。
アサガオが咲き始めました。いよいよ夏本番を迎えます。(校長) 0626 休み時間WBGTが高くなってきました。 熱中症には十分に気を付けて過ごすようにします。(校長) 1年 ハロハロ活動
今日の朝の時間に「ハロハロ活動」がありました。
グループの6年生が遊びを企画し、5年生が1年生のお迎えに来てくれ、2〜4年生も一緒に遊びを通して交流しました。 今回は、教室の活動以外に、校庭、中庭、体育館で活動するグループもありました。 みんな楽しく活動することができました。 1年 交通安全教室1年生は「いのちはじぶんでまもる」と題し、道路の歩き方、横断歩道の歩き方、信号の見方等についてご指導いただきました。 信号の、黄色や赤は「止まる」ということはすぐに理解していましたが、青も「止まる」と聞いた時には思わず「なんで?」という声が。 青信号でも、車が来ていないか、安全に横断歩道を渡ることができるか、止まって確認してから渡る、という説明を聞き、納得したようでした。 普段の登下校だけでなく、道路を歩くときは常に気を付けてほしい、大事なお話を聞くことができました。 読書旬間
6月19日から30日の2週間は、読書旬間です。
図書委員会の「みんなにたくさん本を読んでほしい。」「本を好きになってほしい。」という思いから、すてきなイベントを行っています。 今日で1週間が経ちました。 本を借りて貯めたポイントでしおりをもらって、さらに本を読もうと意欲をもつ児童の姿がみられました。 |
|