0705 租税教室
毎年恒例の「租税教室」が本日行われました。
税理士の先生をお招きして、6年生が税金について学びます。初めて知ることも多く、子供たちにとって貴重な学びの機会になっています。ご指導いただいた講師の先生方、ありがとうございました。(校長) 0705 図工の学習
1年生の図工の学習の様子です。
だいすきな人をかいているのだそうです。だから真剣に取り組めるのですね。(校長) 0705 今日の学習から1年生がベランダで育てているアサガオ、たくさんの花が咲き始めています。(校長) 0705 プールから
今日は2年生、5年生がプールでの学習を行いました。
児童一人一人が自分の学習課題をもち、その解決を目指す学習が見られます。(校長) 1年 水泳
今年度は天気が良く、1年生は順調にプールに入ることができています。
今日、3回目のプールに入りました。 今日も水慣れをしたあとに、「泳ぐ」「もぐる」「顔をつける」の3グループに分かれて練習をしました。 「もぐる」「顔をつける」ができる児童が前回よりも増えて、できることが増えていっているなと思います。 休憩をとった後は、「宝探し」をして楽しみました。 5年 算数「小数のわり算」
小数÷小数のわり算の計算を考えました。
小数のひっ算では、小数点をわられる数もわる数も移動して計算します。 今までの10倍する考え方を使っています。 これからつまずきやすところは、計算後のあまりの出し方です。小数点の位置に気を付けて、計算していくよう、練習を重ねていきます。 0704 今日のプール
今日は1年生、ひまわり学級がプールでの学習を行いました。
天候に恵まれ、気持ちよく学習に取り組むことができています。 1年生の授業の様子を紹介します。(校長) 4年 算数「2けたの数のわり算」
わり算のきまりについて学習しました。
□÷〇=4 この式に当てはまる□と〇をたくさん出し合いました。すると、ある規則が見えてきました。 8÷2=4 80÷20=4 「あ、わられる数もわる数も10倍になっている。でも商は同じだ。」 他にも、10でわっても同じ。2をかけても同じ。4でわっても同じ... わられる数とわる数に、同じ数をかけたり、わったりしても、商は同じになることを導き出しました。友達に、気付きを説明できるところ、さすがです。 0703 児童朝会
校長先生から、こんなクイズがありました。
朝、家の近くの神社に、何人もの人が入って行くのを見ました。 時間は、6:30からです。 何をしているのでしょうか。 「あ!ラジオ体操だ」 時刻と場所で、すぐに気付いた子供たち。 夏休み、今年は地域のラジオ体操や、夏祭り、盆踊り等が行われます。地域行事に参加し、地域に愛着をもってくれたら嬉しいです。地域の皆様、準備等いつもありがとうございます。 今週金曜日は、学校の夏祭り「アダッチワールド」があります。自分たちでつくる、自分たちの行事です。自分も友達もみんなで楽しめるよう工夫しています。 看護当番の先生からは、ハンカチを携帯するお話がありました。さっと、取り出す子供もいました。きちんと携帯しているのは、すばらしいですね。 1年 6年生、ありがとう!
日頃の感謝の気持ちを伝えるために、給食のごちそうさまのタイミングを見計らって6年生の教室にお邪魔しました。
感謝の気持ちを伝え、お手紙を渡し、とても喜んでくれました! 1年 アダッチワールド集会
来週の金曜日は、アダッチワールドです。
今日は、どんなお店があるのか、各学年から紹介がありました。 1年生は初めてのアダッチワールドなので、お客さんとして楽しみます! 3年 算数「表とぼうグラフ」
棒グラフで1めもりをいくつ分にするかを考えながら、表をグラフに表しました。
1めもりが適当な値にならないと、読みにくかったり、大きなグラフになってしまったりすることに気付きました。 グラフに表すことは上手になってきました。 5年 算数「小数のわり算」
「1.6mの代金が96円のリボンがあります。1mでは、いくらでしょうか。」
この問題を0.1をもとにして考える方法と、16mだったらいくらかを考える方法で、1mの代金を求めました。 友達の発表を聞いて、10倍の考え方や16でわる方法から、整数に直して計算すると分かりやすいことに気付きました。 2番目の写真のノートの友達の考えがもとになり、3番目のノートの児童の「むずかしかった。でも説明を聞いたらわかった。」の感想が出ています。 考えが同じ児童が集って、全体に説明する場面もありました。児童相互の学び合いで、「わかる。できた!」が増えていました。 4年生 日生劇場
6/29(木)「日生劇場開場60周年記念 ニッセイ名作シリーズ2023『ジャック・オーランド〜ユーリと魔法の笛〜』を鑑賞してきました。
4年生にとって初めての電車を利用しての校外学習でした。公共機関の利用の仕方も学びながら、劇団四季の素敵な劇を鑑賞しました。 6年生 ピカクリーン
6年生がピカクリーンで、学校の周りの清掃をしました。
久しぶりだったからか、大きなバケツ半分ほども、ゴミがありました。風で飛んできたようなゴミもありましたが、中には、わざと捨ててあるようなものも。地域をきれいにする子供たちの姿を見て、ゴミが減るとよいなと思います。 6年生、ありがとうございました。 第四中学校 職場体験
3日間、足立小の職場体験を行った、第四中学校の生徒たち。
主事さんの話をしっかり聞いて、頑張っていました。 今日は、校門で、下校の見守りもしてくれました。卒業生が、立派に活躍している姿に嬉しくなりました。 1年 2回目のプール
今日もプール日和で、気持ちよくプールに入ることができました。
水慣れをした後に、「顔を水につける、頭までもぐる」、「浮かぶ」、「泳ぐ」の3グループに分かれ、それぞれの場所で練習をしました。 3年 算数「表とぼうグラフ」
「表とぼうグラフ」の学習で、けが調べの表を棒グラフに表しました。
1.縦の軸のめもりに(表の一番多い数が入るように考えて)数字を書き、かっこに単位を書く。 2.横の軸に種類を書く。 3.数を棒グラフで表す。 ★この際、しっかり、定規を使います。棒の中も、今回は、うすくきれいに鉛筆で色を塗りました。丁寧さが大事です。 4.表題を書く。・・・うっかり忘れやすいところです。 上の手順を押さえたら、早速実践。みんな上手に表すことができました。 4年 算数「2けたの数のわり算」
3けた÷2けた=2けたの計算をしました。
どこに商を立てるか、2段階でわり算を行う手順に悩む児童がいました。 パターンをしっかり覚えてしまえば、間違えることが少なくなります。ここは、繰り返しの計算が大切になります。キュビナのワークブックも配布しましたので、手順を覚えるところをしっかり押さえてほしいと思います。 5年 算数「小数のわり算」
小数のわり算の学習に入りました。
2mで96円なら、1mは48円。 この考え方を使って、 1.6mで96円なら、1mはいくらかを考えました。 また、小数のわり算の答えを求めるには、どうするかも考えました。 それぞれを10倍すれば、今まで使った計算で答えが求められました。 小数のわり算は、商や、あまりの小数点の位置に悩み、つまずく児童が多く見られます。商の見当を付けたり、あまりと商の関係に着目したりするなどして、正しく計算できるように学習していきます。 |
|