1年 図工「ぺったんコロコロ」2
続いて、2組の様子です。
1年 図工「ぺったんコロコロ」3
最後に、3組の様子です。
クラスごとに作品のできばえが違っていて、とても面白いと思いました。 1年 体力調査
今日の1、2時間目に体力調査を行いました。
初めての挑戦ですが、6年生のサポートがあったこと、体育の授業の中で体力調査で行う動きを取り入れた遊びを行っていたので、子どもたちはしっかり取り組むことができました。 体力調査は残り1種目、20mシャトルランが残っていますが、来週取り組もうと予定しています。 0622 体力テスト 1
体力テスト デーの3日目、いよいよ1・2年生の登場です。
6年生のサポートが心強かったですね。頼りになるお兄さん、お姉さんです。(校長) 0622 体力テスト 25年 体力テスト「握力が去年より2キロも増えた!」 「もっと身体をやわらかくしたい!」 など個人の成長や課題を実感できた体力テストになりました。 テストの結果を踏まえて、今後の体育の指導に活かしていきます。 5年 水泳指導が始まりました!
今日から水泳指導が始まりました。久々のプールで気持ちよさそうです。
一人ひとりが「めあて」をもって充実した学習にしていきます。 水泳がある日の持ち物のお声掛けよろしくお願いします。 4年算数「2けたの数のわり算」
80÷20=4の考え方を使って、2けた÷2けたの計算をしました。
85÷21 図にして、21が1個分、2個分、、と数えて4個入る。合計84なので、1あまりを出しました。 ひっ算に直すと、80÷20の考え方を使って、1の位に商を立てればよいと子供たちは気付きました。塾などで学習している子供たちも、どのように説明したら、友達が分かってくれるかを真剣に考え、伝え合っていました。 3年 体力テスト
体力テストを行いました。6年生の皆さんや担当の先生方にサポートをしていただきました。ありがとうございます。
ひまわり学級 朝の会
今週の朝のダンスでは、エビカニクスを踊っています。
また、活動ではあだち環境かるたに取り組み、最初の言葉をよく聞いて札をとっています。 0621 プールにて
今日は5年生の水泳学習がありました。
例年、6月のプールはまだ水が冷たいのですが、今日は違いました。水の冷たさが心地よく感じられました。(校長) 0621 体力テスト4年生 体力テスト
本日の1・2時間目に「体力テスト」を行いました。
児童一人一人がめあてをもって取り組んできました。 「3年生の時より、記録が伸びた!」「4月よりも足が速くなった!」など、子供たちは、火曜日の「元気アップ」での運動や体育の授業や休み時間に校庭で元気よく体を使って運動した成果を実感したようでした。 0620 外国語活動足立区の小学校英語教育研究会の研究授業として行ったものです。 楽しそうに学習に取り組む子供たちの姿が心に残りました。(校長) 0620 体力テスト
今日から3日間、全校で体力テストに重点的に取り組みます。
昨年度の自分の記録、全国や東京都の平均記録をめやすとして、自分の目標記録を設定して取り組む子が増えました。(校長) 1年 プール事前指導
今日から水泳指導が始まりました。
ですが、今日の1年生は実際にはプールに入らす、入るための練習をしました。 初めてのこと…更衣室での着替え、水着に着替える、バディを組む、人数確認の仕方、タオルなど荷物の置き場所、並び方、シャワーの浴び方、水泳帽の被り方、など。 たくさんの初めてのことがあるので、今日は確認のみでしたが、次回(6月27日予定)は実際に入ります。 プールカード、プール用具(ゴーグルの調整はご家庭でお願いします)、水筒など、忘れ物がないようにご確認ください。 1年 児童朝会
今日からまた1週間の始まりです。
朝会がありましたが、1年生も朝会が始まる前に校庭に並ぶことができています。 今週の生活目標は「時間を守ろう」です。 今までも時間を守ろうと気を付けていたと思いますが、今週は特に意識して生活していきたいと思います。 3年生算数「長さ」
3年生は、長さの学習に入りました。
身の回りの様々なものの長さを予想し、実際に測ってみました。1m定規では測りにくいもの(まっすぐでないもの)や、長いものは、巻き尺を使うと便利です。実際に測り始めてみると、直線を正しく図るには、巻き尺を床に置いて測る方がよいことや、0の位置を正しく取らないと正確な長さにならないこと、すずらんテープで先に長さを測ってから、巻き尺と合わせてみるとより長い長さも図れるなど、工夫が見られました。 巻き尺は、cmだけを読んでしまい、〇mを見落としがちです。〇m△cmをしっかり読み取れるように学習していきます。 子供たちは、廊下やベランダの長さ、教室のたて・横の長さなど、友達と協力しながら測っていました。 6年生算数「分数のわり算」
6年生は、「分数のわり算」の学習に入りました。
何を1と見るかに悩み、文章中のどちらの数をわるのかが分からなくなってしまう児童がいました。 そんなときは、数直線の出番です。1に対して、求めたいものを□にして数直線にすると、式が見えてきます。 計算のパターンを覚えるのは、難しくないですが、なぜそのようなわり算になるかを考えることが大事なので、友達の説明を聞きながら、繰り返し考える中で、理解を深めてもらいたいと思います。 0619 児童朝会
今週の水曜日、6月21日は夏至です。校長先生から、1年のうちで最も昼間が長い日だとお話がありました。これからは、真夏日も増えてきます。熱中症対策は、学校でも行っていきますが、自分で考えながら、水分補給など考えて行動することも必要です。
日光自然教室では、6年生が次のような素晴らしい行動だったそうです。 1.挨拶 2.返事 3.時間を守る 日頃から頑張っているからできているのですね。在校生も、挨拶・返事・話を聞くなど、できることをしっかり行っていけるとよいと思います。 今日は、プール開きでした。明日から水泳指導が始まります。水の事故から身を守るために、「水泳は特別な学習だ。」と校長先生からお話いただきました。水泳担当の先生からも、自分の目標に向かって、安全に楽しむよう、お話がありました。プール用具やプールカードのご準備、ご家庭でも今一度ご確認をお願いいたします。 今週は、もりもりウィーク、家庭学習ぐんぐん週間、読書旬間があります。給食委員の児童たちが、残さず食べて、片付けもきちんと行うよう、もりもりウィークを意識付けてくれました。 |
|