06.06【4年生】アダッチワールドの準備スタート!!今年度は、クラスごとではなく、3クラスを混ぜて、以下の6つのお店を出すことにしました。 ・新聞ゲーム ・ワニワニパニック ・射的めいろ ・一円玉おとし ・ボーリング ・ボール的あて アダッチワールドはとても楽しい行事です。しかし、学校で行う学習でもあります。 「何が、学べそうか?」と聞いたところ、 ・クラスの違っても、同じ学年の仲間と力を合わせること ・上学年として、下学年の子が楽しめるようにすること ・自分の力を発揮して、できることに積極的に取り組むこと ・しっかりと考えて、行動すること ・高学年の姿を見て、学ぶこと などと、答えてくれた子がいました。 行事を通して成長し、ステキな学年になっていってほしいです。 3年算数「わり算」
20cmのテープを分ける問題を作りました。
個数を分けるものではないため、問題の言葉を考えるのが難しかったようです。 「4人で分ける」「4cmずつ分ける」と、何を答えたらよいのか、実際にテープの図に線を入れながら考えました。 5年算数「小数のかけ算」
小数でも、交換法則や結合法則、分配法則が成り立つかを考えました。
長方形の面積を求める計算方法が様々あることから、分配法則や交換法則が成り立つことに気付きました。 明日で、小数のかけ算の学習が終わります。習熟をしっかりして、自分の苦手なところを見出して、分かるようになってもらいたいと思います。 6年生算数「分数のかけ算」
面積や体積を求めるときにも、分数のかけ算が使えるかを考えました。
公式が正しいのか、もととする大きさを考えて、それが、何個分あるかで答えを出しました。それが、実際の公式と同じ答えになることから、公式が使えると証明できました。 どのように説明するか、面積で使った考えを体積でも活用してできていました。 0605 理科「かげと太陽」
6月5日(月)3年生の理科「かげと太陽」の学習の様子です。午前、正午、午後において、かげと太陽の位置がどの方位にあるのかを観察しました。
0605 学校公開2日目 1
学校公開2日目、今日の授業の様子を紹介します。(校長)
0605 学校公開2日目 2ふれあい月間にあわせて、いじめ防止授業を計画・実施しています。(校長) 0605 学校公開2日目 3
5時間目、1年生の音楽の学習の様子です。
やはり、学級によって子供たちの活動は様々です。実におもしろい。(校長) 1年 つちやすなと なかよし
1年生の図工には、「つちやすなと なかよし」という単元があります。
今日は、2組が校庭で楽しく土、砂遊びをしました。 山や川を作ったり、穴を掘ったり… 暑かったので、休み時間以外にも途中で何度か休憩しながら、自分で作ったり友達と協力したりして楽しみました。 1組、3組も明日以降順番に行います。 6年算数「分数のかけ算」
6年生は、小数×分数や、3つの分数のかけ算を学習しました。
小数は、分数に直して計算したり、3つのかけ算は2回に分けて計算したりすれば、答えを出すことができました。そこから、公式を考えることもスムーズにできるようになりました。 しかし、慌てていると約分のミスをしがちです。速く、簡単に、正確に計算することを意識し、計算練習も今後頑張ってほしいと思います。 4年算数「角」
4年生は「角」の学習に入りました。
「角」の大きさについて、教科書に添付されている円盤を使って、考えました。辺の開き方によって、「角」の大きさが変わることを体験を通して学習しました。また、三角定規の角をさまざまな「角」の大きさに当てはめることも行いました。友達と協力している姿も多く、大きい角に友達の三角定規を上手に合体させて当てはめている場面も見られました。 角の大きさをこれから分度器を使用しながら実際に測っていきます。本日配布しましたので、筆箱の中に入れて忘れず持たせていただくようお願いいたします。また、三角定規のご準備ができているかも、ご家庭でお声掛けをお願いいたします。 3年算数「わり算」
8÷2の問題作りをしました。
「8このクッキーを焼きました。2こずつ分けると何袋に分けられますか。」 「8このクッキーを焼きました。2人で分けると何こずつもらえますか。」 問題作りが苦手な児童も、友達の問題から分け方の違いを捉えることができました。 0605 児童朝会
朝会の前後は、6年生や放送委員の児童が号令台を準備してくれています。
朝会では、校長先生からふれあい月間のお話と6月10日(土)の開校記念日のお話がありました。 年に3回ふれあい月間があります。いじめや暴力をなくして、よりよい学校生活を過ごすことを目指しています。相手が嫌がることや不安にさせるようなことは、すべていじめです。友達が苦しんでいるのに、見ていて何もしないのもいじめているのと同じです。一人一人がこのことを意識し、いじめをなくすよう、しっかり取り組むことが必要です。すぐに知らせること、一人で悩まないことを伝えました。大人も子供たちの様子をしっかり見守っていきたいですね。 落とし物について看護当番の先生から連絡がありました。水筒やハンカチ、更衣室で着替えた後などは、肌着などが落とし物で多いです。記名のおかげで、昨年度より落とし物が減ってきています。今後もしっかり記名して、持ち物を大切にしてもらいたいと思います。 0603 PTA活動(ソフトボール)
土曜授業公開の後、午後からはPTA活動でソフトボールを楽しみました。私たち教員も一緒に楽しませていただきました。(校長)
0603 土曜授業公開 1
本日は、前期学校公開初日、土曜授業公開日でした。大勢の保護者の方々、地域の方々にご来校いただき、子供たちの学習の様子をご覧いただくことができました。ありがとうございました。受付のご協力をいただた保護者の皆様、ありがとうございました。
来週木曜日まで学校公開は続きます。午前中は2・3校時、午後は5・6校時の公開になります(水曜は午前のみ)。(校長) 0603 土曜授業公開 2
1年生の図工「おって たてたら」の学習の様子です。
3学級が同じように展開していましたが、できあがった「まち」はずいぶんと違っていました。おもしろいですね。(校長) 0603 土曜授業公開 36年算数「分数のかけ算」
6年生は、計算の仕方で、約分をどこで行うとよいかを考えました。
みんなそれぞれの解き方で、答えにたどり着きましたが、より は・・・速く か・・・簡単 せ・・・正確 に計算するには、約分は、始めに行うとよいことに気付きました。 「は・か・せ」を意識して、計算に取り組むこと、今後も頑張ってほしいと思います。 保護者の皆様、土曜授業のご参観、ありがとうございました。 4年2組 研究授業国語
教育実習生が4年2組で国語の研究授業を行いました。
説明文が段落ごとに分かれているものを並べ替えたり、文章を読み取って、内容に合うイラストを考えたりしました。 友達と並べ替えた文章の順番を見合って、どうしてその順番にしたのか、内容や接続語などに着目して、理由を伝え合いました。 校内の先生方も順番に参観し、実習生の先生に指導法を伝えるなどして、応援しました。明日で、実習が終わります。あっという間の実習期間、子供たちも先生と仲良くなり、明日のお別れが少し寂しいようです。 低学年 元気アップ
低学年の元気アップ、缶ぽっくりが人気でした。
上手に手と足を使って、進むことができていました。この動きが、竹馬の動きにつながります。 ドンチケタで、より速く走ることを頑張っている児童もいました。 来週からは、元気アップで、体力調査に向けて、体力が向上するよう、遊びの場をたくさん設定していきます。 |
|