最新更新日:2024/07/02
本日:count up1
昨日:36
総数:42940
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

1年生は遠足へ/音楽会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日(木) くもり

今日は1年生が生活科で遠足です。
朝昇降口から外に出ると、毎朝準備のお手伝いをしてくださるとんがりサポートの方や、見送りに出てきた先生達に手を振って、元気いっぱい出発していきました。

潮明神宮で明北小のみなさんと合流、東平庵ではおやつ休憩もあるようです。
秋の気配や様子を感じながら、楽しい1日になりますように。

一方、明南小では。
各学年、音楽会に向けて練習を頑張っています。
今日の1時間目は、2年生がステージ練習をしていました。

昨日のぽかぽかタイムでは、体育館に全校児童が集まり歌の練習をしました。
先週まではあおぞらキッズのグループで練習していましたが、昨日は当日の並びで歌いました。

1年生から6年生までが揃い、一斉に歌う様子を見ているとじんわり感動します。
子ども達の歌声が胸を打ち、ああ大きくなったのだな、とも思います。
今年度はこうした子ども達の姿が見られる事が嬉しいです。

昨日は子ども達の下校後に、先生達がステージ装飾をしてくれ、舞台の準備も整っています。

まだまだ練習は続きます。
また様子をお伝えしたいと思います。

昨日は社会見学、明日は遠足

10月4日(水) 雨のちくもり

昨日、長野市に社会見学に行ってきた4年生。
善光寺でどんなポーズで写真を撮ったのか、気になっていました…
(昨日の記事は<こちら>
こんなポーズになりました!
写真でご確認ください。

引率に行った先生が、子ども達のエピソードを教えてくれました。
○美術館では
「10時に面白いことがありますよ」というアナウンスを受けて、たくさんの子ども達が中庭に集合。

時間になると、「霧」が発生!
前のめりの子ども達が霧でびしょびしょになる場面もあったとか…!

○宿坊では
馴染みのない精進料理でしたが、みんな美味しく残さず食べ、ご飯をおかわりする児童も。
多くの子供たちが最初に手を付けたのは、お蕎麦だったそうです。

○県庁では
長野県の県章(県旗)の由来を聞きました。
「エレベーターには県章がいくつあるか」という問題に盛り上がり、膨大な数の県章を数え、計算していたそうです。


明日は、1年生が生活科で遠足に行く予定をしています。

今日の5時間目には、明日の就業時間、持ち物、めあてなどを確認していました。
明北小の1年生との交流も楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生は長野市へ

10月3日(火) 

今日は4年生が社会見学で長野市へ。

前日の昨日は、4時間目の社会の時間に、係ごとのグループに分かれて見学の準備をしていました。
それぞれで意見を出し、またそれを聞きながら、自分達だけで進める姿が頼もしいです。

今日は県立美術館、善光寺、宿坊(お昼ご飯)、県庁とまわって帰校予定です。

昨日、ある係では、善光寺でどんなポーズで写真を撮るか考えていました。
どんなポーズに決まったのか、帰ってきたら集合写真で確認したいと思います。

多くの美術作品を鑑賞し、門前町の街並みや文化に触れ、長野県の政治の中心「県庁所在地」の長野市(県庁)を訪れるという盛り沢山の1日。
宿坊での「精進料理」も楽しみですね。

気をつけていってらっしゃい!

画像1 画像1
画像2 画像2

それぞれの2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月2日(月) 晴れ

金曜日は、2年生の乗り物遠足の引率に行った教頭先生が、子ども達の様子をリアルタイム配信してくれました。

あがたの森公園では、子ども達とずっと(革靴で)鬼ごっこやかけっこをして遊んだそうです。
さすが明南小ランニング部所属!
事前学習の成果もあり、マナーを守りながら楽しい遠足になったようですね。


今日は全学年が揃っています。
そこで2時間目、子ども達がどう過ごしているか校内を回ってみました。

2年生は、外国語活動の授業。
2学期から来てくれているALTの先生は、明るくて元気な先生です。
1〜10までの数を、みんなでポーズを決めながら繰り返していました。
先生と一緒にたくさん笑いながら、とても楽しそうに外国語に親しんでいました。

3年生は、1組は国語で「ちいちゃんのかげおくり」。
このお話は、1986年から小学3年生の教科書に採用されているようなので、ご存じの方も多いと思います。
みんなで“ちいちゃん”の気持ちを考えているところでした。

2組では算数で「コンパス」の使い方を学習。
コンパスをくるっと回して円を描く練習をしていました。

5年生は国語、6年生は算数の授業。
教科担任制で、5・6年の担任の先生が入れ替わる形で授業をしていました。

5年生の国語では、よりよい学校生活のため「明南戦隊メイナン〜!」達が課題の解決に取り組み中。

6年生の算数は「比の利用」。
『砂糖と小麦粉を2:5で混ぜてケーキを作る』問題に取り組んでいました。

教室にいなかった1年生と4年生は…

1年生は、校庭で砂遊び中。
音楽会に向けて頑張っている中で息抜きにもなっているようで、みんな夢中で取り組んでいました。

4年生は、体育館で音楽会のステージ練習。
今日から音楽会特別時間割が始まっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/5 1年生生活科遠足
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891