1013 TGG 6現在、それぞれのグループごとに振り返りをしています。 振り返りの大切さを実感する今日この頃です。 今日の体験を通して、子供たちの心にはどんなことが残るのでしょうか。 お世話になったエージェントの皆様、スタッフの方々、ありがとうございました。(校長) 1013 TGG 7
TGGにおける体験終了後、青海南ふ頭公園にてお弁当をいただきました。
保護者の皆様、お弁当の準備、ありがとうございました。(校長) 4年 算数「面積」
4年生は、面積の学習をしています。
花壇の大きさを比べるところから、今日は長方形の面積を求める方法を考えました。 小さな一辺1cmの正方形がいくつ入るかで考えました。区切る方法を考えましたが、かけ算を使うと簡単に面積が求められると気付きました。 長方形の面積=縦の長さ×横の長さ mだったら?kmだったら?などの発展した考えも出てきました。校庭の面積を測りたいという意見もあり、学びが広がっていくところが素晴らしい4年生です。 3年 算数「3けた×1けた かけ算のひっ算」
3年生は、「3けた×1けた」のかけ算のひっ算を学習しました。
2けた×1けたの考え方をもとにして、一の位、十の位、百の位の順にかけていくと答えが求められると考えました。 ひっ算の順番や考えをノートに分かりやすく表したり、やり方を友達と確かめ合ったりしていました。 1012 感謝!! 〜 10.5 教師の日 〜企画してくださった、松田会長をはじめPTA役員の皆様、ありがとうございました。(校長) 2年 かけ算の学習
2年生の算数は、かけ算の学習が始まりました。
今日は、身の回りでかけ算の式で表せるものをさがしました。 電話のボタンや、電気のスイッチ、ウォールポケットなど、教室の中からいろいろ発見しました。 また、かけ算の式をおはじきを使って表す練習もしました。 1012 今日の給食1各階の給食当番の仕事ぶりを紹介します。(校長) 1012 今日の給食2
今日は3年生の教室から、久しぶりに「おいしい顔」をお届けします。(校長)
1012 かけっこ・短距離走「かけっこ・短距離走」の種目名について、学習指導要領の名称に基づき、1〜4年生は「かけっこ」、5・6年生は「短距離走」としています。 スタートダッシュ、直線走、コーナー走、フィニッシュ。それぞれの局面において、課題の解決を目指します。(校長) 1012 運動会全体練習4年ぶりの取組、一つ一つ確認をしながら進めていますが、時間がかかります。 次は18日(水)、「リハーサル」として行います。(校長) 2年 運動会練習
今日は1時間目に運動会の全体練習がありました。
椅子を校庭に運んで応援席の場所を確認しました。また、赤白に分かれて全校で整列し、位置の確認をしました。 4時間目は、学年でダンスの練習をしました。隊形移動があるので、自分の位置をいくつも覚える必要があります。覚えることがたくさんありますが、本番に向けて繰り返し練習していきます。 1011 運動会全体練習全校児童が一堂に会して行うのは4年ぶりのことになります。4年生以下の子供たちにとっては、初めての経験になるわけです。また、教職員もコロナ前の足立小の運動会を経験している者は約半数です。 全体練習の1回目は、校庭に椅子を出し、会場の確認を行いました。必要な時間であったと思います。 上からの画像は4階ベランダから撮ったものです。当日、2・3・4階のベランダも保護者観覧席として開放しますが、2階からだとテントが邪魔になる場所があることもご理解ください。()校長 1010 ゴールボール体験会13年前から、毎年体験を重ねてきましたが、エアゴールが設置されたのは今回が初めてです。ぐっと気持ちが盛り上がりました。(校長) 1010 ゴールボール体験会2
アイシェードを着けると不安な気持ちになりました、ライン下にある「ひも」をたよりにしてどうにか真っ直ぐにボールを転がすことができました。でも、ゴールはできず…。楽しかったけれど、難しかったです。
お世話になりました、日本ゴールボール協会の皆様、一緒に参加して楽しんでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。子供たちにとって貴重な体験の場にできたことと思います。(校長) 後期 始業式
後期始業式がありました。
後期は1〜4年生は、106日。5・6年生は107日あります。運動会、全校遠足、作品展、社会科見学など多くの行事があります。 子供たちは、日々の学習にしっかり取り組みつつ、大きな行事にチャレンジしていきます。 校長先生からは、後期の目標を立て、自分で決めた目標に向かって頑張ること、どうだったか振り返ることの大切さについてお話がありました。また、後期に意識してほしいこととして、「まず、やってみよう。」ということもお話しいただきました。 児童代表の5年生からは、前期のことを生かして、頑張りたいという意欲が伝わってきました。 前期終業式に引き続き、足立小学校の子供たちは、立派な態度で始業式に参加していました。 後期のスタート
今日は、後期のスタートでした。
地域の方、主事さん、先生方、生活委員会の児童たちが、登校する児童たちに元気に挨拶をしています。 今日の児童朝会では、登校する児童たちに、挨拶の声をもっと大きく頑張ってもらいたいという看護当番の先生からお話がありました。気持ちのよい挨拶は、明るい一日のスタートにつながります。 後期は、すすんで挨拶ができる児童が、もっとたくさん増えてほしいと思います。 1010 後期始業式
三連休が終わり、今日から後期の学校生活が始まりました。
体育館で始業式を行い、気持ちも新たにスタートです。 後期は、まずは「やってみよう!」を意識して生活することを呼びかけました。 後期もよろしくお願いします。(校長) 前期終業式
前期終業式を行いました。今日で101日間の前期が終了しました。
校長先生からは、前期の最初に話した話から、自己を見つめ、自分に優しく他人に厳しくなってなかったか、足立小学校第11代最高学年の6年生としてリーダーを期待したが、どうだったかを問われました。校長先生との3つの約束で、「安全・返事・あいさつ」はできていたかも、子供たちは振り返りました。 あゆみを全て見た校長先生からは、「素晴らしいところ、良いところ、頑張ったところを先生方がたくさん見てくれていて、子供たちの頑張りが分かり、うれしくなりました。」とお話がありました。 式の中で、児童代表の言葉を4年生が立派に伝えてくれました。また、校歌も歌いました。マスクを外して歌う児童が増えたのもあり、素晴らしい歌声でした。 おうちの人と一緒に「あゆみ」をもとに前期を振り返って、後期の目標を考え、新たな気持ちで3連休明けの後期をスタートできればと思います。 6年生 表彰
終業式の後に、6年生の連合運動会の表彰がありました。
それぞれの6年生の活躍に、在校生からは、「おお〜!」と歓声があがりました。 頑張った6年生に大きな拍手がたくさんありました。 1年 前期終業式
今日、前期が終わり、前期終業式を行いました。
校長先生のお話、代表児童(4年生)の言葉、6年生の連合運動会の表彰と続き、少し長い時間でしたが立派な姿勢で話を聞くことができました。 入学してから約半年、学校生活にも慣れて子供たちは大きく成長したと思います。 今日渡しました「あゆみ」には、前期に頑張ったことが載っていますので、子供たちの頑張りをたくさん褒めてあげてください。 また、後期の頑張りにつながるよう前向きな声掛けをお願いします。 来週から後期がスタートします。 引き続き保護者の皆様のご理解、ご協力よろしくお願いします。 |
|