0926 連合運動会30926 連合運動会4
男女6名ずつの代表によるリレーは激しいレースになりましたが、男女とも足立小が制することができました。おめでとうございます。
閉会式でも述べましたが、10月28日には足立小学校陸上大会が開催されます。もっと頑張ってみたい!という思いをもった人はぜひチャレンジしてください。 お世話になりました、各校の先生方、そして会場校・弘道第一小の先生方、5年生のみなさん、ありがとうございました。(校長) 5年 算数「通分」
通分の仕方を考えました。
最小公倍数を分母にしてそろえると、2つの分数の大きさが分かることを学習しましたが、互いの分母をかけて比べても、大きさを比べられることに気付きました。 正確に大きさを比べる際、場合によっては、最小公倍数より、分母同士をかけた倍数のほうが分かりやすいこともあります。 「はやく・かんたん・せいかく」の「はかせ」で解けるよう練習を積み重ねていきます。 6年 算数「比例のまとめ」
比例の学習で、画用紙が何枚か積まれているものの枚数を求める時、1枚ずつ数えないで枚数を求める方法を考えました。
1枚の重さと全体の重さや、1枚の高さと全体の重さが分かると求められそうだと見通しをもつことができました。しかし、1枚だと重さや高さが小さすぎて分かりにくいことから、10枚あたりでいくらかを使って、考えることにしました。 それぞれの場合で、比例の関係を使って、XとYの式を立てて求めることができました。教科書にも載っていますが、写真のように、何倍になるかなどの言葉を入れるなど、考え方がわかるノートを作ることができるといいですね。 次からは、反比例の学習に入ります。 6年 連合運動会 激励集会
6年生の連合運動会に向けて、全校児童で激励集会を行いました。
連合運動会で活躍する6年生を応援して、在校生から「エール」を送りました。 5・6年生のリレー対決も行われ、5年生の頑張りと、6年生の速さとかっこよさに大きな拍手が送られました。 練習を積み重ねてきた6年生。力を発揮して、頑張ってください! 体育健康教育 研究授業2−1
体育健康教育の研究授業を2年1組で行いました。
「めざせ!おたからハンター!」の単元で、タグを付けた鬼遊びをしました。 子供たちは、チームで協力して、守りではタグを取ったり、攻撃では、タグを取られないようして、守りのチームの向こうにある宝を取ったりしました。 学習の最後には、クロームブックに今日の振り返りをチームで考えて記入しました。友達とのかかわりを通して、楽しく鬼遊びをすることができました。 0925 児童朝会
久しぶりに、校庭で児童朝会を行いました。
校長先生が、WBGT計を持って、今日の指数を子供たちに問いかけました。連日「28」や「29」を示していましたが、今朝はなんと、「23」でした。さわやかな日の訪れが、数字でも見てとれました。 今週土曜日からは学校公開が始まります。学習に向かう姿勢をどのようにすればよいのか、校長先生から話がありました。学校の目標にもなっている、「よく考えすすんで学ぶ子」に近づくよう頑張れるとよいですね。 インフルエンザなどの感染症が流行しています。マスク・うがい・手洗いを場に応じて行い、健康に過ごせるようにそれぞれが心がけることが必要です。ご家庭でもお声かけをお願いいたします。 5年 算数「通分」
分母が違う2つの分数の大きさを比べるにはどうするかを考えました。
分母をそろえればよいことから、2つの分数の分母の最小公倍数を求めて、分子も分母と同じ倍数にすれば、比べられることに気付きました。図を使って考えることもできました。 練習問題に取り組みましたが、たくさん練習することで、よりスムーズに通分できるようになります。6年生でもたくさん使うことになるので、ここでしっかり身に付けたいものです。ワークブックもぜひチャレンジしてみてください。 6年 算数「比例のグラフ」
比例のグラフ、2つを比較しながら、分かることを考えました。
・0から始まる比例のグラフになっていること。 ・傾き方や差を比べることで分かることがあること。 ・XやYの式を使って、表せること。 などを見つけ、友達と共有し合いました。 グラフの片方の軸の値が分かれば、もう一方の値も分かるようになってきました。 0925 秋の全国交通安全運動
21日から30日まで、秋の全国交通安全運動が展開されています。
町会ごとにテントを設置し、見守りや呼びかけをしていただいています。各町会のテントを回ってきましたので、ここで紹介します。 上から、足立四丁目町会、足立東町会、五反野西町会です。(校長) 令和5年度 第3回 足立小学校開かれた学校づくり協議会
9月22日(金)に「第3回 足立小学校開かれた学校づくり協議会」を行いました。ご参加いただいた地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
3年 サミット見学
社会科の学習の一環として、サミットストア五反野店を見学してきました。
商品の秘密や、お店の人の工夫を知るために、たくさんメモを取りながら見学する姿が見られました。売り場だけでなく、バックヤードも見させていただき、とても貴重な体験ができました。 副店長さんにもたくさんのことを教えてもらったり、質問に答えてもらったりしました。 今日学んだことを、今後の学習に生かしていきます。 ハロハロ活動
今日は、ハロハロ活動でした。
校庭も、雨が降り出す前だったので、鬼ごっこなどの遊びで楽しむことができました。 ハロハロリーダーの6年生が活躍してくれています。 4年 算数「四角形と対角線」
さまざまな四角形に対角線を引いて、四角形ごとの対角線の特徴を調べました。
長さが同じ、二等分されるなど、表にまとめました。それぞれの四角形と対角線の特徴を比べるのも楽しい活動です。 いろいろな見方で四角形を見ることができるようになってきています。 3年 算数「円の中心と直径」
円を切り取って、中心を見つける活動を行いました。
線を引いたり、長さを測ったり…。 そのうち、 「あっ!2回、半分に円を折ると半径ができる。」 同じ長さの半径をいくつも見つけて大喜び。半径を2倍した長さ、「直径」も学び、応用問題もすらすらと解いていました。 0922 シッティングバレー体験
22日(金)、東京ヴェルディとの連携による「パラスポーツ体験教室」を実施しました。今回は、5年生の子供たちが「シッティングバレー」を体験しました。
ずっとお尻を床に付けた状態でボール(風船)を追いかけるのはとても大変そうでした。この競技の楽しさ、難しさを味わうことができたようです。 お世話になった東京ヴェルディのコーチの方々、ありがとうございました。(校長) 不審者対応訓練
不審者対応訓練を行いました。
先生や主事さんが不審者対応をしている間、児童も身を守るためにできることをしています。場に応じて身の守り方は変わると思いますが、状況を見て判断したり、先生の指示をしっかり聞いたりすることを繰り返し練習していきます。 綾瀬警察の方のお話も、しっかり聞いていました。不審者対応のお話の他、「おさない・はしらない・しゃべらない」の避難の仕方も今後大事に行ってくださいとのことでした。本日の訓練中の6年生の身の守り方もお褒めいただきました。 5年 算数「分数の大きさ」
分数の大きさを考えました。
0から1の数直線を使って、1/2や1/3などの大きさを比べてみると、1/2は、2/4や4/8と同じ大きさであることに気付きました。また、分母と分子に同じ数をかけていることにも気付きました。 分数は分母や分子に同じ数をかけたり、わったりしても大きさは変わらないことを押さえました。この見方が、次から学習する約分につながっていきます。 4年 算数「ひし形のかき方」
前日に考えた方法と違うかき方で、「ひし形」をかくことにしました。
コンパスを使った児童は、分度器で、分度器を使った児童はコンパスで。どちらの方法がかきやすか、児童によって違います。両方を試してみることで、いろいろな図形をさらにかいていくことができそうだと感じた児童もいました。 小中連携授業研究会(1)
9月20日は、小中連携授業研究会がありました。
小学校だけでなく、中学校の先生にも見守られながら、真剣に学習する子供たちの姿が見られました。 まずは、国語・算数・社会の様子です。 |
|