0917 お祭り1
今日は地元神社のお祭りです。
学区域にある三つの神社から出されるお神輿に、多くの子供たちが参加しています。 子供たちが地域で活躍する姿を見られるのもうれしいことです。 まずは西之宮稲荷神社の様子を紹介します。(校長) 0917 お祭り2
西之宮稲荷神社の様子を続けて紹介します。(校長)
0917 お祭り3
高砂神社の様子を紹介します。
宮出しに立ち会うことができました。(校長) 0917 お祭り4
続けて、末若氷川神社の様子を紹介します。
子供神輿、曳太鼓に大勢の子供たちが参加をしていました。(校長) 0917 お祭り5
私たち教職員も地域行事を一緒に楽しませていただきました。
コロナ禍の3年間、子供たち、保護者の皆様、卒業生、地域の方々とこのような楽しさを共有することができず、残念に思っていました。4年ぶりの開催を心よりうれしく思いました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。(校長) 0916 ボッチャ練習
18日(月)に出場する「小学生ボッチャ競技会〜2023東京大会〜」に向けた最終練習が行われました。
これまでの練習の成果を生かし、大会を思いっきり楽しんできてほしいと思います。(校長) 1年 プール納め
昨日、1年生最後のプールに入りました。
全体で水の中にもぐったり鬼ごっこをしたりして楽しんだ後、グループに分かれてそれぞれの練習を行いました。 夏休み前は水には、顔をつけることが怖かった子が顔をつけることができるようになったり、浮かぶことができなかった子ができるようになるなど、成長を感じることができました。 授業の終わりには、各クラス一人ずつプールについて振り返りを行いました。 来年のプールも楽しみです! 1年 集会
今日の朝、「何がとんだでしょう集会」がありました。
問題の中には、「もの」ではなくて「先生」が通るものもあり、とても盛り上がりました。 1年生は正解したら大盛り上がり!楽しい集会でした。 0915 児童集会
「何が通ったでしょう集会」がありました。
パネルの間を通ったものを当てるゲームです。 ちりとり、ランドセル、防災頭巾など。 最後に通ったのは、「校長先生!」。 だと思ったら、4年の古家先生でした。5年の鈴木先生もそっくりでした。 4年 算数「平行四辺形のかき方」
平行四辺形のかき方を考えました。
今まで使った平行四辺形の性質を考えて、三角定規を使って平行な線を引いたり、分度器で角度を測ったり。 考えを友達と共有した後は、かき方を実際に見せながら説明をする動画を撮影しました。さらに、互いの動画をクラスルームにアップしました。 学び合いで、図形のかき方が得意になりました。 6年 算数「比例と反比例」
比例の学習に入りました。
5年生で使った、比例の考えをさらに広めていきます。 一方が2倍、3倍・・・になると、もう一方も2倍3倍・・・になる。 新しい見方は、 一方が1/2倍、1/3倍・・・になると、もう一方も1/2倍1/3倍・・・になる。 これから、2つの数量をさまざまな見方で見ていきます。 5年 算数「整数の見方」
公約数を使って、日常の生活に生かすことができることを学習しました。
算数で学習していることを、普段の生活に使っていきたいと感想をもつ児童もいました。 0915 プール納め
今日で今年の夏の水泳学習も終了です。
3年生の授業の様子を紹介します。 9月に一度もプールに入れなかったのが心残りです。(校長) 0915 発見!
1年生の生活科、6年生の理科、そして休み時間の1・4年生。
「見つけた!」の場面に出会うことができました。(校長) 0915 夏休み作品展11年生・ひまわり学級、2・3年生のコーナーです。(校長) 0915 夏休み作品展2
続いて、4・5・6年生のコーナーです。
保護者の皆様にも様々な面でご支援をいただいたことと思います。 ご協力ありがとうございました。 この取組をきっかけに、自由研究をさらに進めていけるといいですね。(校長) 0915 児童朝会
本日の児童朝会、私も出演したため、舞台裏の様子をお届けします。(校長)
0914 目の教室・親子遠足 1
14日(木)、目の教室の親子遠足を実施しました。市川市にあるフィールドアスレチック「ありのみコース」、松戸市の果樹園「初清園」へ行ってきました。
今日もとても暑い一日になりましたが、水分をしっかりと補給し、楽しい一日を過ごすことができました。通級日に教室で見る顔とは違う子供たちの顔が見られました。(校長) 0914 目の教室・親子遠足 2親子遠足に参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。今日はゆっくりと休んでください。これからもどうぞよろしくお願いします。(校長) 5年 算数「最大公約数」
公約数の求め方と最大公約数の求め方を考えました。
2つの整数の約数をすべて書き出していくよりも、約数の九九を考え、比べる小さい整数の公約数から最大公約数を考えるようにすれば、簡単に求められることに気付きました。 12は、1と12、2と6、3と4、なので、 約数は、1,2,3,4,6,12。 このように、組み合わせでスムーズに約数を求められました。 16は、12の公約数の大きい数から調べます。 12、6では、われない。 4でわれるので、4が最大公約数。 3では、われない。 2、1では、われる。 なので、公約数は、1,2,4。 公倍数と公約数、名前が似ているので、混同しやすいので、求め方を間違えないようにしたいですね。ワークブックも配信しています。授業の学習の確かめや振り返りにも活用していますが、ご家庭でもお使いください。 |
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