登校の様子
雨上がりの朝でした。
道路が湿っていたのですが、雨がやんでいたので、子供たちの登校に大きな影響はありませんでした。 地域の方と、生活委員の児童が大きな声で挨拶すると、負けじと元気な挨拶が返ってきました。3連休明けでしたが、子供たちは、元気に登校していました。 1106 児童朝会
初めての、全校遠足が終わりました。校長先生からは、様々なことへの取り組みをほめていただき、一つ一つのことにこれからも頑張って取り組むよう、お話がありました。
今月は、「ふれあい月間」です。いじめ、暴力をなくして、気持ちよく安心して過ごせる足立小学校にするために、自分で心がけることが大切です。いじめや暴力は、人の心や体を傷つけることになります。 「しない・させない・ゆるさない」を足立小のみんなで取り組んでいきたいですね。 困っている人や悩んでいる人をみつけたら、近くの大人や先生に伝えてください。 また、靴箱を見てくださっている先生が、ますます子供たちが頑張っていることをほめてくださりました。 生活指導からは、涼しくなってきて、上着の忘れものが多いので、記名を声かけました。持ち物は大切にしたいですね。 6年 算数「比」
比の性質と、小数や分数で表された比を簡単にする方法を考えました。
比の性質がしっかり押さえられていたので、比を簡単にする方法はスムーズにできました。しかし、計算間違えが…。0.15を整数にするために100倍したのに、1.5を100ばいしたら、1500になってしまい、小数点の位置が正しくない傾向が見られました。 考え方はできているので、計算もしっかり見直しする必要がありそうです。 5年 算数「単位量あたりの大きさ」
速さと時間が分かっているとき、道のりをどのように求めるかを考えました。
道のり=速さ×時間 数直線にすると分かりやすいですが、時速では1時間のまとまりが何個であるかの考え方をすると分かるという児童もいました。 速さは、時速だけ手なく分速や秒速も出てきます。道のりも、キロメートルなのか、メートルなのかも違いがあるので、どのように単位換算するかに難しさを感じる児童もいました。積み重ねて学習していきます。 4年 算数「整理の仕方」
電気がついている部屋。ついていない部屋。
人がいる部屋。いない部屋。 これらの条件をどのように整理するかを考えました。 4つの項目にすると実際の部屋の数と変わってしまうのをどうするか。 整理する方法を考えたら、数えますが、子供たちは、以前に習った、正の字を使って、数えたものをチェックしながら、丁寧に確認していました。 3年 算数「重さ」
1円玉一つの重さは、1g。
重さの単位を学びました。 実際に1円玉をもって、1gの重さを確かめました。 てんびんを使って、スポンジやはさみ、コンパス、消しゴムなどを1円玉いくつとつり合うかで、何gかを調べました。 1102 全校遠足 1
11月2日(木)、開校11年目にして足立小学校初の全校遠足を実施しました。異学年で編成する「ハロハロ班」に分かれて荒川土手(虹の広場)へ行き、楽しい時間を過ごしてきました。(校長)
1102 全校遠足 21102 全校遠足 3
天候に恵まれ、いや、むしろ暑すぎるくらいでした…。
滞在時間がちょっと短いかな…と思いましたが、ちょうどよかったかもしれません。班ごとの遊びを十分に楽しむことができたものと思います。(校長) 1102 全校遠足 4全校遠足昨年度は、兄弟学年での実施でしたが、今年度は全校で実施することができました。 今回の目的通り、1年生から6年生のグループでの活動を通して、互いを思いやり、協力し合う姿が多くみられました。また、「虹の広場」への行き帰りでは、ペア学年で手をつなぎ、安全に歩くという、きまりを守り正しく行動できました。 今回の遠足ではPTAの方々にも、道中、ポイントごとにいていただき、安全管理をしてくださいました。ありがとうございました。 全校遠足を通して、さらに「団結」を深めていきたいと思います。 4年 全校遠足
本日は子供たちが楽しみにしていた全校遠足でした。
3年生の遠足では、5年生にリードをしてもらい活動しましたが、4年生になり今年度は1年生から3年生をリードする役割がありました。 自分のことだけでなく、周りのことにも気を配れる姿をみて4月からの大きな成長を感じる1日でした。 全校遠足行ってきます!「高学年として、下級生のお世話も頑張ります!」と、やる気いっぱいのスタートです。 安全に気を付けて!下級生も自分自身も安全に気を付けて歩きました。 みんなで楽しく!リレー、鬼ごっこ、ビーチボールドッジ、追いかけっこ、大繩…など、使う道具なども6年生が準備してくれました。 仲良く遊べましたね。 待ちに待った…お弁当!
遠足の場所に着くなり、「もう、お腹空いた〜。」という5年生。
たくさん遊んで、汗を流して…いよいよ、お弁当タイム!! おいしくいただきました。 保護者の皆様、お弁当準備ありがとうございました。 よく頑張りました。全部の班がそろうまでは、少し休憩! 「あ〜!疲れたぁ〜。」と、ごろんっ。 よく頑張りました。 3連休、ゆっくり休んでくださいね。 遠足の後は!?
遠足の後は…運動会?
実は、運動会当日にお休みをしていた友達がいて、「みんなで運動会の練習を頑張ってきたから。」ということで、「お休みしていた人も一緒に踊りたい!」という思いが子供たちの中にありました。 遠足後で疲れもありましたが、子供たちに聞いてみると「踊りたい!」ということだったので、みんなでもう一度「三色団5フラッグ」を行いました。 いつ見ても最高です。 1101 和文化について学ぶ(食育出前授業)1日(水)、食器会社の三信化工株式会社の方をお招きし、5年生の子供たちを対象として「和文化」について考える食育授業を行っていただきました。 下の画像は、この日の給食です。5年生は、和食器を使って給食をいただきました。食欲が増しますね。(校長) 和の文化について学ぼう
今日は、外部の先生をお招きして「和の文化について」学習をしました。
和の文化について、食べものを通じて日本人がどのように文化や自然、食べ物や道具、人に対して敬いの心を育んできたのかを、和食器に描かれた文様や身近な食べ物を切り口にしてお話してくださいました。 |
|