図書室
休み時間に、図書室では、本好きの児童が集まっていました。自分の興味のある本をじっくり読んだり、新しい本を選んだり。
本は、いろいろなことを教えてくれますね。 図書支援員の方や図書ボランティアの方が図書室の本を整理してくれてます。よい本がたくさん入っていて、見やすく、手に取りやすくなっています。ありがたいことですね。 4年 算数「平行」
4年生は、平行のかき方を考えました。
三角定規を2つ使って、どのようにかくとよいか、考えました。友達と操作の仕方を確認し合ったり、デジタル教科書の動画で確認したり。右利きと左利きでは、操作の仕方が変わってきます。 「おく・そえる・スライドする」の3つの手順をしっかり押さえて、平行な線が上手にかけるように練習していきます。この学習が、次の図形をかく基礎となってきます。 6年 算数「扇形の面積」
円の面積の応用に入りました。今日は、「扇形の面積」です。
中心角が90度の扇形。どうやって求めるのか、友達と確認しながら考えました。 円の中心の角は360度なので、90度は1/4。この扇形の面積は、円の面積を1/4にすれば、求められました。 このことを活用して、中心角が60度の扇形の面積も求めることができました。扇形の面積の公式を考えた児童もいて、学ぶ力の高まりを感じます。 1年 初めての絵の具
1・3組は先週の水曜日に、2組は今日、図工の時間に絵の具を使った学習を行いました。
小学生になって初めての絵の具に、子供たちはとってもわくわくしていました。 今回の図工では、黄色、青、赤、の3色に絞って使いました。 水の量を調節して、きれいに塗ることができました。 0911 図画工作の学習
3年生の図画工作では「トーメー ケーコー ワールド」の学習を進めています。ペットボトルやたまごパックを活用して思い思いの作品づくりをしています。
0911 児童朝会
今朝は、5年生が一番に体育館に入場して、整列していました。そして、下級生のお手本となる姿勢で、児童朝会の始まりを待っていてくれました。
6年生のよさを見習って、頑張る5年生。高学年の頑張りを校長先生も褒めてくださいました。 0911 児童朝会での表彰
児童朝会は、表彰がたくさんありました。
1つめは、8月26日(土)に竹の塚小で行われた足立区小学校水泳大会で活躍した6年生6名の表彰がありました。夏休みに練習を重ね、記録を伸ばし、活躍しました。 2つめは、8月6日(日)に行われた、葛飾区ジュニアボッチャ大会で、活躍したメンバーの表彰です。5チームの活躍が表彰されました。 また、8月26日(土)に行われた、小学生ボッチャ競技会2023東京大会のAブロック予選では、3チームが活躍し、準優勝のチームが、9月18日(月)に、渋谷区スポーツセンターで行われる本選に出場します。 3つ目は、4年生・6年生が「歯・口の健康優良児童」でとして表彰されました。なんと、ひまわり学級の児童も含め4年生は、36名、6年生は、59名! 多くの表彰者に驚きました。ご家庭で、歯磨きの声掛けや仕上げ磨きなど、丁寧に取り組んでくださっている結果だと思います。 健康診断の結果が戻り、未治療のものがご家庭にあれば、通院していただき、治療が終わった結果は、学校にお知らせください。 0908 下校の様子
8日(金)の下校の様子です。区方針を受け、4時間授業で給食終了後、一斉下校を行いました。学年ごと、方面別に下校できるようにしました。お迎えに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
今回の台風13号、東京地方は風雨があまり強くありませんでしたが、大きな被害が出ている地区もあることと思います。自然災害に対する警戒は引き続き継続していきましょう。(校長) 1年 今日の様子
台風が接近している中でしたが、多くの児童が登校し、元気な笑顔を見せてくれました。
今日はご自宅で待機しようと考えるご家庭が多くあるだろうと思い、時間割を変更するなど対応させていただきました。 今日の分の学習につきましては、月曜日に振り返りをしっかりしてから進めていこうと思います。 登下校中の見守りや、送り迎えをしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 5年 算数「最小公倍数」
最小公倍数の求め方、最小公倍数から公倍数を求める方法を考えました。
9と6の最小公倍数と、公倍数の求め方 1.9の倍数を求める。 9 18 27 36 45 ・・・ 2.6の倍数で9の倍数に当てはまる数を見つける。 18 36 ・・・ 18 が最小公倍数 3.18の倍数で公倍数が求められる。 18 36 54 72 ・・・18を2倍、3倍していくと求められる。 さまざまな数で取り組んでみましょう。5年生には、倍数・公倍数・最小公倍数のワークブックを配信しています。 0908 今日の給食1まずは、4階の給食当番の様子から。 今日の献立は、ご飯、魚の香味焼き、小松菜のお浸し、豚汁です。(校長) 0908 今日の給食2
台風のおかげ?で、今週初めて、出張なしで一日学校にいることができます。
2年生の教室から、おいしい顔をお届けします。(校長) 6年 算数「円の面積の公式」
円の面積の公式を導き出しました。
円を等分にして並べ替えると、長方形に近くなることが前の時間で押さえたことです。 長方形の横は、円周の半分。ここから、 直径×3.14=円周 円周(直径×3.14)の半分(1/2)なので、 直径×3.14×1/2 直径と1/2を先に計算すると半径と同じ! 半径×3.14 これが、横の長さ。 長方形の面積は、たて×横 たて(円の半径)×横(半径×3.14) 以上から、円の面積の公式 → 半径×半径×3.14 0908 登校の様子
台風13号接近に伴い、本日(8日)は区内全校で午後の授業をカットし、4時間授業としています。
登校時間帯、雨は降っていましたが、いつもと変わらぬ様子で登校することができていました。安心しました。 本校では、今日は「水曜時程」とし、12時55分から下校を開始する予定です。その時点で風雨が強くないことを願います(※ 決して無理して下校はさせません)。(校長) 0907 元気アップタイム「いつでも、どこでも、だれとでも」楽しく過ごせることを目指します。(校長) 4年 算数「垂直のかき方」
4年生は、垂直のかき方を考えました。
三角定規を2つ使って、どのようにすると正しく垂直がかけるのか。 友達の動作を動画で見ながら確かめたり、先生のかき方で確かめたり。 次は、平行のかき方を学習します。三角定規(2種類)・コンパス・定規が必要な単元です。お子さんが道具をきちんとそろえているか、一緒にご確認をお願いいたします。 5年 算数「倍数」
5年生は、倍数を学習しました。
倍数は、2年生の時に使ったかけ算九九の見方と、比例の見方を使いました。 「以前にならったことが使えるとわかる!」という感想をもった児童もいました。学習はつながっているのですね。 数直線に表すと、2つの数の倍数が重なるところが見えました。公倍数です。今後さらに整数の見方を増やしていきたいと思います。 6年 算数「円の面積」
6年生は、円を等分して、並べ替える作業をする中で、公式に導く方法を考えました。
並べ替えてみて、どんなことが分かったのか、友達に説明できるようにすることが大切です。まなびリンクを使って、パソコンで並び変わる様子を確かめる活動も取り入れました。 等分すると、平行四辺形に近くなる。 もっと等分すると、長方形に近くなる。 長方形に近くなると、円の半径が、高さと同じ。 円周の半分が底辺・一辺となる。 これらの分かったことから、次の時間、円の公式に導いていきます。 2年 保健指導
養護の小池先生による、「姿勢」についての保健指導がありました。
姿勢が悪いと頭の重さを支えられず、骨が曲がったり、大人になって痛いところがでてきたりします。 よい姿勢のための合言葉は、「ぐー!ぺた!ぴん!」。 台風13号接近に伴う対応について
台風13号の影響により、8日(金)から9日(土)にかけて荒天の恐れがあるとの情報があります。
足立区では、明日8日(金)の教育活動について、以下の対応をとることになりました。ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。 ◎ 9月8日(金)は、全校午前授業とする。 給食指導終了後、一斉下校にて13時30分までに完全下校する。 ・保護者判断により遅刻、欠席をした児童は、遅刻、欠席とせず、 出席扱いとする。 ⇒その場合、必ず学校に連絡をお願いします。 なお、4年生のプラネタリウム学習は延期とします。(校長) |
|