5年 算数「整数の見方」

公約数を使って、日常の生活に生かすことができることを学習しました。

算数で学習していることを、普段の生活に使っていきたいと感想をもつ児童もいました。
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0915 プール納め

 今日で今年の夏の水泳学習も終了です。
 3年生の授業の様子を紹介します。
 9月に一度もプールに入れなかったのが心残りです。(校長)
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0915 発見!

 1年生の生活科、6年生の理科、そして休み時間の1・4年生。
 「見つけた!」の場面に出会うことができました。(校長)
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0915 夏休み作品展1

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 遅くなりましたが、夏休み作品展の様子を紹介します。
 1年生・ひまわり学級、2・3年生のコーナーです。(校長)

0915 夏休み作品展2

 続いて、4・5・6年生のコーナーです。
 保護者の皆様にも様々な面でご支援をいただいたことと思います。
 ご協力ありがとうございました。

 この取組をきっかけに、自由研究をさらに進めていけるといいですね。(校長)
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0915 児童朝会

 本日の児童朝会、私も出演したため、舞台裏の様子をお届けします。(校長)
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0914 目の教室・親子遠足 1

 14日(木)、目の教室の親子遠足を実施しました。市川市にあるフィールドアスレチック「ありのみコース」、松戸市の果樹園「初清園」へ行ってきました。
 今日もとても暑い一日になりましたが、水分をしっかりと補給し、楽しい一日を過ごすことができました。通級日に教室で見る顔とは違う子供たちの顔が見られました。(校長)
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0914 目の教室・親子遠足 2

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 初清園さんでは梨狩りを楽しみました。自分で選んでもいだ梨はとてもおいしく感じられました。
 親子遠足に参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。今日はゆっくりと休んでください。これからもどうぞよろしくお願いします。(校長)

5年 算数「最大公約数」

公約数の求め方と最大公約数の求め方を考えました。

2つの整数の約数をすべて書き出していくよりも、約数の九九を考え、比べる小さい整数の公約数から最大公約数を考えるようにすれば、簡単に求められることに気付きました。

12は、1と12、2と6、3と4、なので、
約数は、1,2,3,4,6,12。
このように、組み合わせでスムーズに約数を求められました。

16は、12の公約数の大きい数から調べます。
 12、6では、われない。
 4でわれるので、4が最大公約数。
 3では、われない。
 2、1では、われる。
 なので、公約数は、1,2,4。

公倍数と公約数、名前が似ているので、混同しやすいので、求め方を間違えないようにしたいですね。ワークブックも配信しています。授業の学習の確かめや振り返りにも活用していますが、ご家庭でもお使いください。 
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4年 算数「ひし形」

折り紙を2回折って、中心を残して斜めに切った四角形の形を分度器や定規を使って、調べました。

みんなそれぞれバラバラ4つの辺が同じ長さ、向かい合う角の大きさが同じことを見つけ出しました。

斜めに切った形の中には、正方形もありました。ひし形は、「4つの辺の長さがすべて等しい四角形」なので、ひし形の中には、正方形も含まれることに気付きました。
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4年 算数「平行四辺形のせいしつ」

平行四辺形の性質について、学習しました。

平行な直線の間に、平行四辺形をかき、平行な2組の直線で囲まれている以外に、角の大きさや辺の長さに着目して、新しい図形の見方を考えました。分度器や三角定規、定規を使いながら、調べたことを発表し合いました。

平行四辺形の性質は、次のようになります。しっかり押さえておきたいですね。

〇向かい合った辺の長さは等しくなっている。
〇向かい合った角の大きさは等しくなっている。

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1年 今日の給食

 今日のメニューは、窯焼きビビンバ、華風和え、カルピスゼリー、牛乳でした。
 最近食べる量が本当に増えたなと思います。
 食缶全部、空になりました!
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3年 算数「10でわった数・1億」

大きな数を10でわった数を学習しました。

10でわるときは、位を一つ下げればよいことに気付きました。前に使った、10倍するときは、位を一つ上げる考えを使えばよいと、考えた児童がいて、みんな納得。

さらに、1000万を10倍すると?
1億という数になることを学習しました。

「知ってる!1億。」
耳にしたことがある数でしたが、1000万を10倍した数であることを押さえ、万の部屋の次が億だと理解ができました。位取り表でも確認すると、その先の位まで見えた子もいたようです。
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0913 休み時間

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 13日(水)、中休みの一コマです。
 今日も気温・暑さ指数が高かったので、複数の大人の目で状況を確認しながら、外遊びを「OK!」にしました。

 インフルエンザ様症状による欠席が増えてきました。お子さんの健康観察をよろしくお願いします。(校長)

0912 アスリート体育先生プロジェクト(新体操) 1

 12日(火)午後、元新体操日本代表・フェアリージャパンの松原梨恵先生が来校し、スポーツ庁委託事業「アスリート体育先生プロジェクト」を実施しました。松原先生はロンドン2012、リオデジャネイロ2016、東京2020の五輪3大会連続入賞のオリンピアンです。(校長)
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0912 アスリート体育先生プロジェクト(新体操) 2

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 リボン、ボールなど、新体操につながる実技をご指導いただいたほか、目標や夢をもち、その実現を目指して努力することの大切さを子供たちに語っていただきました。
 「金メダルを取りたい」という夢があったから頑張れた、共に頑張る仲間がいたから辛い練習にも耐えることができたなどのメッセージは、4年生の子供たちにしっかりと伝わったことと思います。一生懸命に頑張れる何かを見付けてください。
 初めてリボンを操作した子供たち、なかなか上手でした。私もやってみましたが、難しかったです。
 ご指導いただいた松原梨恵先生、お世話になった皆様、ありがとうございました。(校長)

ひまわり学級 水泳

中止が続いていたプールですが、今日は入ることができました。
今年最後の水泳も楽しんで活動しました。
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アスリート体育先生プロジェクト【4年生】

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 アスリート体育先生プロジェクトで新体操元日本代表(フェアリージャパン)の松原梨恵選手が来校しました。
 松原選手は、ロンドンオリンピック7位入賞、リオデジャネイロオリンピック8位入賞、東京オリンピック8位入賞と、オリンピック3大会で活躍した選手です。
 ペアでボールを運ぶ運動をしたり、松原選手のオリンピックまでの道のりの話を聞いたりし、あきらめないことや仲間と協力することの大切さを学びました。
 松原選手は、小学校時代から、新体操で大活躍していたわけではなかったそうです。
 何度もオーディションに落ちてしまっても、「オリンピックで優勝する」という夢を持ち続け、「これをできるようになってほしい」というアドバイスに応えようと努力を続けました。
 子どもたちも食いつくように質問をたくさんし、その質問にも快く答えてくれました。
「なぜ、続けられたのですか?」という質問についての答えが心に残りました。
「オリンピックに出場するという目標ではなく、オリンピックで優勝するという目標をもっていたから。」
やはり、プロの言葉は違います。
 子どもたちは、松原選手の話を真剣に聞いていました。
「これからは、経験してきたことを伝えていくことを目標にしている。これまでにいったことがある海外も、新体操の練習ばかり。海外のことを見たり、海外の人とコミュニケーションとったりすることはできなかった。これから、海外のことをもっと知りたい。留学して、学びたい。」
 松原選手の夢・目標はこれからも続きます。
 足立小学校の子どもたちにも、夢や目標をもち続けてほしいです。

1年 生活科【水遊び】

 当初は夏休み前に予定していた、生活科の水遊びですが、今日行うことができました!
 説明を聞いた後、みんな水遊びをして楽しみました!
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3年 算数「10000より大きい数」

25の10倍を10倍するといくつになるかを考えました。

順番に、25×10=250 250×10=2500
10倍の10倍を100倍として、25×100=2500

どちらの考えでも答えが求められました。
10倍、100倍、1000倍をしていくと、ピラミッド型に数字を並べることができ、その面白さにも気付きました。
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